※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピープ
子育て・グッズ

新生児が吸い付きにくい場合、市販の乳首が合わない可能性があります。母乳が出るくらいで手で搾乳すると雑菌が混入する可能性があります。退院後は戸惑うことがあります。

新生児におっぱいをすってほしいのですが、嫌がってしまいます。
産院では乳首を付けると吸い付きがよかったのですが、市販で買ったものだと吸いません。
また、母乳がしたたるくらいにでるようになりました。手で搾乳すると雑菌が混ざったりするのでしょうか?
どのくらいもつものでしょうか?
退院後てんてこ舞しています(;_;)

コメント

maa0x0aaico

手で絞っても全然問題ないですよ!
ただ、手が疲れるので手動の搾乳機があるととても便利です(´^ω^`)
また、母乳を冷凍すると3ケ月、解凍して24時間保ちます!

• ピープ

ピープ

ありがとうございます(*´-`)
    絞るというより垂れているのを溜めました。授乳の時間に合わせたのでうまく飲ませることができました(^^)

• 9月23日
れいきんぐ

したたるように出てるなら、バッチリ!今後吸わせるにつれ、どんどん増えてきますよ💕

母乳って、乳首だけを吸っても出て来ず、乳輪のところを刺激?押したら出てきますよね?
赤ちゃんは、今きっと乳首だけしかくわえられてなくて、母乳が出て来ないから嫌がってるんだと思います!
あとは、恐らくまぃぷぅさんの乳首が赤ちゃんにはまだ大きくて硬いのかも!
しっかり吸ってもらうコツですがポイントは
『赤ちゃんにどれだけ深く乳輪までくわえさせるか』
です(^ω^)
まず、体制を整えます!授乳クッションは持ってますか?(なければ枕とか、タオルとかで代用してください!)
①赤ちゃんが、上から見たらママの身体と平行になるように赤ちゃんをママと向き合うように、横向きに寝かせます!(赤ちゃんを寝かせたときに、口がおっぱいのところに来るように、授乳クッション等で高さを出してください!高さ足りなければタオルや毛布で高さ追加)
②(右乳を飲ませる場合)左手で赤ちゃんの頭を掴み、右手でおっぱいをがっつり掴む(新生児の赤ちゃんにとっては、おっぱいはめっちゃ大きなハンバーガーなので、ハンバーガー食べる時みたいに、潰して掴むとと良し!)
③赤ちゃんって、下唇らへんをちょんちょんてしたら、口開きますよね?口を開いたタイミングで、結構強引に右手で持ってるおっぱいをねじ込む!乳輪まで、めっちゃ深く!強引にねじ込むがポイント!
⚠︎乳輪までくわえなかったら、失敗です!やり直し(^ω^)

授乳の前に、乳首を柔らかくしてあげるといいかもしれません!
3本指でつまんだり、引っ張ったり(^ω^)

ここまできたら、吸ってくれると思います!
赤ちゃんは、お腹の中でしっかりおっぱいを吸う練習をしてきてるので、あとはママとのタイミングが合えばバッチリ!!
コツを掴めばこっちのもんなんですが、それがなかなか難しいんですよね!(^ω^)
私もコツを掴むまでめっちゃ聞きまくりました!

長々とすいません!笑
文章で説明するの難しいから、また分からんかったら、聞いてくださいね(^ω^)
頑張ってください💕

• ピープ

ピープ

ありがとうございます(*´-`)
    乳首にはめる乳首?は使ったことはありますか?
    産院で使用していたのですが、使わないとそのままの乳首では吸ってくれず、、、
    また、市販のピジョンの乳首にはめる乳首を試したところくいつきが悪くギャン泣きします。
    あやして落ち着かせないとくわえてくれませんし、寝るので酷いときは二時間かかってしまいます(;_;)

• 9月23日
  • れいきんぐ

れいきんぐ

それ、着けたことないです(´・_・`)
    私も最初、乳首が短い+硬いで吸ってくれなかったけど、頑張って吸ってもらえるようになりました!

新生児の頃、私も授乳にめっちゃ時間かかってましたよ(^ω^)

• 9月23日
  • ピープ

ピープ

私もそのまま飲んでもらえるようになりたいんですが、嗚咽のような泣き声になるので付けてしまいます(;_;)
    あと、授乳初日にした痛いくらいのおっぱいマッサージは毎日していますか?
    左胸がすごく張っていてカチカチの部分があります。
    右は柔らかいのですが、カチカチの部分をマッサージした方がよいのでしょうか?

• 9月23日
  • れいきんぐ

れいきんぐ

あー!嗚咽、可哀想ですよね>_<
    頑張ってー(^ω^)!!

乳首を柔らかくするマッサージは、乳輪から乳首にかけてを3本指で摘む感じです!
    おっぱい、カチカチなら搾乳した方がいいかもしれません(´・_・`)
    乳腺炎なっちゃう!!!
    搾乳器買いました??

• 9月23日
  • ピープ

ピープ

搾乳器買いました。搾っても10くらいですが(;_;)
    ゲップもうまくできないので、その顔もまたかわいそうです(;_;)
    頑張ります、質問だからけですみません(;_;)ありがとうございました(*´-`)

• 9月23日
  • れいきんぐ

れいきんぐ

搾乳器、赤ちゃんの顔見ながらやるとホルモン出て乳出ますよ!
    色んな角度で搾ると結構出ます!
    搾乳器の乳輪にあたるところを乳輪の右寄りにしたりとか!
    ちょっとずつずらしながらやってみてください(^ω^)
    ゲップ上手く出してあげられないの辛いですよね(´・_・`)
    私も、出し切ってないのに寝かせちゃって何回も吐かせてしまいました(´・_・`)
    私もわからないことだらけだったので大丈夫ですよー!
    私の場合、親戚に助産師さんおったから恵まれた環境でしたが!

• 9月23日
  • ピープ

ピープ

病院にいた安心感が(;_;)
    助産師さんの仕事て素敵ですね!出産を機会に思うことができました。
    搾乳器も角度変えて試してみます(^^)ありがとうございました(*´-`)

• 9月23日
hungrytiger

退院おめでとうございますっ☆

いきなり一人でだと、テンパっちゃいますよね(´・ω・`)

ごめんなさい、市販で買ったものっていうのは哺乳瓶の乳首の事でいいんですよね?

哺乳瓶の乳首は、ほんとにメーカーで様々なのでいろいろ試さなきゃその子の好みもあるので、わからないと思います(´・ω・`)

母乳が滴るのは、需要と供給がまだあってないからだと思うので、も少ししたら落ちつくかもですね←

手で搾乳して大丈夫ですよ☆

あたしもたくさん出るほうなので、搾乳して保存しなくても大丈夫だと思い保存せず、捨てています|ω・`)

慣れない育児で、出産してお疲れだと思いますっ!
ゆっくり体を休めてくださいね☆

• ピープ

ピープ

ありがとうございます。
    哺乳瓶でピジョンの母乳実感とKタイプを買ったのですが、吸い付きが遅い気がします(*_*)
    使ったことはありますか?
    こんなかんじで遅いのでしょうか?

• 9月23日
  • ピープ

ピープ

吸い付き、、飲む時間がかかるということです(¨;)

• 9月23日
  • hungrytiger

hungrytiger

Kタイプはないと思われます←
    Yタイプで落ち着きました(´・ω・`)

遅い時は確かにありますね!
    穴を広げる?プラスチックのやつでミルクを作る前に穴を少し押してからあげるとうちは、また変わります!

あとは、日や時間によっても吸い付き(補足ありがとですっ☆)がバラバラですね、、、(:ω;`)

• 9月23日
  • ピープ

ピープ

Yタイプですかねすみません。
    産院ではビーンスタークを使っていてかなり出がよかったので、新しく買い足しました。
    吸い付きは日によるんですね。
    気になっていたので、よかったです。ありがとうございます(*´-`)

• 9月23日
  • hungrytiger

hungrytiger

うちの病院もビーンスタークで、同じものなはずなのに、帰ってしばらくしたらストライキされました(´・ω・`)

日によって違うから、も、どうしたらいいのやです←
    意思疎通ができたらいいのですが、まだそぉもいかないですからね|ω・`)
    悩みどころです!

こちらこそですっ(っ´ω`c)

• 9月23日
みなとんとん

乳首にはめる乳首使ってました!

私の場合、左の胸だけ短くて息子も吸えなくてσ(^_^;)
最初だけ、その乳首をつかって何分かしたら、そっと外しておっぱいの乳首をくわえさせてました。
そしたら、吸われてたことで柔らかくなってるし少し伸びてきた気がします。
それを続けてたら、乳首なしでも吸えるようになりました!

• ピープ

ピープ

慣れるまで少しずつ、外してのんでくれるようにしなきゃですよね(;_;)
    最近は着けても嫌がるようになりました。日々格闘です(;_;)

• 9月24日