※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

完ミの赤ちゃん、3時間おきに100〜120mlを8回飲ませていますが、規定量が気になります。赤ちゃんがすぐお腹減りで泣くのは普通の反応です。

生後2ヶ月の完ミです。
ミルクについておしえてほしいです。
私の母はミルクは泣いたらあげていいよ。ってゆうのですが母は完母で育てており、知り合いに聞いたそうです。
完ミは規定量があるのではないんですか??
気になります。
今は3時間おきに100〜120飲ませており計8回です。
すぐお腹減ったってギャン泣きしてしまいます。

コメント

まぁみん

3時間おきなら大丈夫だと思います😊‼️ミルクは飲みすぎたらどんどん太りますよ😨💦お子さんの良い量があると思うので、ミルク飲んで3時間空くなら満足してるから大丈夫ですが、ミルク飲んですぐギャン泣きは足りてないと思います。

• ちょこ

ちょこ

わかりました!。
    ちょっと増やしてみようかなと思います🤔

• 2月17日
N

私の子は、缶に書いてある量より20多く飲んでました…
それでもグラフではギリギリはみ出さないくらいで、
これ以上増やさない方がいいけど、体重が増えることはいいことだと言われました!
2ヶ月半くらいから徐々に4時間空くようになりましたが、それまでは3時間おきでした💦
ミルクだと量がわかるので嬉しいですが、体重増えすぎとかそこも気になりますよね…
実母に相談すると、飲まないよりは飲んでくれるんだから…
と言われますが、よく本能的に吸っちゃうとかいうので心配でした💦
先週3ヶ月になりましたが、べーとできるようになってきたのでわかりやすくなりました!

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます😊
    完ミだと体重の増えと消化が気になっちゃって💦笑
    量増やしてみて時間あけるようにします!

• 2月17日
はるやん

私も息子二人ほぼ完ミでした😃
量が足りない感じではないですか?
少し量を増やしてみるとかどうでしょう?
一回の量が足りてるなら、まだ間隔が定まってない時期だからだと思います😊
ミルクは3時間おきにって書いてあったりしますが、私は2時間とかでも欲しがったらあげてましたよ🎵
4ヶ月になる頃には、4、5時間間隔とかにちゃんと定まってきますよ😃

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね!
    はじめての育児でわからないことだらけで大変です笑
    きっちり3時間守らなくても大丈夫なんですね🙆‍♀️
    量増やしてみます!

• 2月17日
  • はるやん

はるやん

飲みたかったらミルクあげるまで泣き止まなかったりするので、あげてました😃
    欲しがる割にはほんの少ししか飲まなかったりしましたが、のどかわいてたのかな?とか気楽にやってました🎵笑
    胃に負担がとか、肥満になるとか言われますが、うちは二人とも全然肥満じゃないですよ🎵
    心配だったら保健師さんとかに相談もいいと思います😁

• 2月17日
ふぅ

私も完ミで育ててます!ミルク飲んで3時間もたないなら足りてないですね。一回160くらい作って飲ませたらいいですよ!お腹いっぱいなったら飲まなくなるしぐっすり寝てくれますよ。

• ちょこ

ちょこ

そうだったのですね!
    沢山作ってお腹いっぱいにしてあげるんですね!
    実施してみます!👶

• 2月17日
♡ふわり♡

ミルク寄りの混合で育ててます👶
『母乳+ミルク』と『ミルク』を交互にしていて7回の授乳です🍼
ミルクだけの時は150飲ませてますよ✨
間隔は短くても3時間は空けてます☺️
3時間経たずに泣いちゃう時はおっぱい吸わせてます。
量を増やしてみてもいいかもしれないですよ☺️
うちは量を増やしてから、夜は長く寝てくれるようになりました☺️

• ちょこ

ちょこ

基本100飲ませてたのですが少なかったんですね!💦
    増やしてみます!

• 2月17日
ヒロミ

私は産院でミルクは3時間以上空けないと、赤ちゃんのまだ未発達の胃に負担がかかるからダメだって言われました。
母乳は消化が早いから好きなだけあげてもいいけど、ミルクは消化に時間がかかるみたいですよ!

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます。
    私もそう言われて3時間おきにあげていたのですが3時間もたなくて💦
    量が少なかったみたいですね😫
    増やしてみます!

• 2月17日
みっしゅ

うちの母も泣いてる時に口の辺りを指で触ると吸おうとするのはお腹すいてるからだよ!って言ってすぐミルクあげようとしてました😱
反射的に吸いつこうとしてるだけなのに…。
気づいたらいつのまにかその反射もなくなりましたが😅
でも2ヶ月になるまでは、120あげても3時間もたずにギャン泣きしたりして2時間半ぐらいであげたりもしてました💦

2ヶ月直前から140に増やしましたが、3〜4時間おきになりました!
たまに寝てて5時間以上開く時もあります😣
泣いたらオムツを見たり、眠たいのかもしれないから寝かしつけたりして、それでもギャン泣き治らない時はお腹すいてるのかな〜って思ってます😄
体重は成長曲線ど真ん中です!

• ちょこ

ちょこ

私もそうです!口元指でポンポンするとお腹空いてるんだよ。と言われました!でもいつトントンやっても吸い付くからちがうなー?と思って笑笑
    今120に増やしました!少し落ち着いたかなー?って感じします!

• 2月18日