※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

7ヶ月半の息子が痩せているのが心配。成長曲線が下がり、特に脚が細い。離乳食は規定量を完食し、母乳もよく飲む。健診前に相談したい。息子は痩せて見えるか?

現在7ヶ月半の息子についてです。肉づきが悪くて、どんどん痩せていっているようで心配です、、😢

3695gで大きく生まれて、はじめはむちむちで順調だったのですが、生後半年前くらいから体重が伸び悩み始めました。
成長曲線もはじめは上の線ギリギリだったのが、今では真ん中辺りになってしまっています。
体重の増加も落ち着く頃だとは理解していますが、成長曲線が右肩上がりになっていることが大事だと聞くので、心配です。

特に脚、太ももが細すぎる気がしてなりません😣💦
離乳食は規定量ペロリと完食します。完母なのですが、母乳の出は良く、息子もよく飲んでくれます。

3日後に7ヶ月健診があるのでそこで相談しようと思っていますが、そわそわしてしまってここに投稿させてもらいました😔

皆さんから見ても息子は痩せて見えますか?😢
正直な意見をお聞かせください。

コメント

どばまい

動きだしたら、ズリバイやハイハイ!!細身になってきますよ!

  • さく

    さく

    前からコロンコロンとよく動く方ではありましたが、ずり這いは最近になってやっとするようになりました。
    これから更に細くなると思うと怖いです😭

    • 2月17日
  • どばまい

    どばまい

    写真みるかんじ心配しなくてよいと思いますよ!!女の子はもっともっと細いし!!検診でも安心できるアドバイスもらえると思いますよ。

    • 2月17日
  • さく

    さく

    ありがとうございます😣!
    実は、今は産休中ですが保育士をしていまして、、💦
    今まで見てきた子どもたちに比べて明らかに肉づきが悪くて心配になってしまっていました😔
    心配しなくていいと言ってもらえて少し安心しました。ありがとうございます😢

    • 2月17日
もえたす

上の子がまさしく同じでした!
産まれたときは3598グラムの立派な女子でしたが、月齢が進むにつれて他の子達はムチムチなのにうちの子は細くなっていく…😫
ご飯だってモリモリ食べてるはずなのに、ポッチャリしてなくてよくスリムだね~とか言われて、軽く傷ついたりしてました。笑
でも、今特に問題もなく来てますよ😁
身長が伸びてるからスリム体型になってるんだと思います!うちの子も身長は成長曲線の平均の上の方ですが、体重はほぼ平均ど真ん中で来てます!
母乳育ちの子ってはじめはムチムチでも大きくなるとスリムになるって助産師さんに言われました✨
だから、そんなに気にしなくてもご飯食べて元気いっぱい遊べてるなら心配しなくて大丈夫ですよ😉

  • さく

    さく

    すごく心強いコメントをありがとうございます😭
    そうなんです。まさにその通りで😭
    元々が大きかったから、久しぶりに会う人には、あれ?あんまり変わってないね!とか言われたりして😢💦
    うちの子も、前の健診では身長は平均より高いままで、体重だけ平均ど真ん中に下がっていました。
    本当にありがとうございます。健診までそわそわして不安でしたが、すごく安心できました😢

    • 2月17日
 ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

普通体型に見えます!
ちょうどいい感じの肉付きで💛

  • さく

    さく

    普通でしょうか?😔
    むちむちなところが顔しかなくて、お風呂で裸ん坊を見るたびに心配になります💦

    • 2月17日
なーりー

確かにプニプニじゃないけど私的には理想だと思っちゃいます😂👍

  • さく

    さく

    理想ですか?😔
    そう言っていただけると少し安心します。ありがとうございます😢

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子も似たような体型ですよ(*´∇`)ノ💞体重今は一定です。
よく食べてよく動きます!!

  • さく

    さく

    よく食べてよく動く!うちの子も同じくです😣
    それはすごくいいことなんですけどね😔💦
    健診などでは何も言われなかったですか??

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言われなかったですよ♡♡
    小児科の予防接種でも、いつも
    見るからに健康!って
    言われてました😄
    7ヶ月頃からあまり体重は
    変わっていません!!
    現在は8㎏あたりさまよっています!
    ウンチは1日に3.4回はします!!

    • 2月17日
  • さく

    さく

    そうなんですね!
    うちの子も3回はうんちします!(笑)
    同じような方のお話を聞けて少し安心しました☺️ありがとうございます!

    • 2月18日
ma-*

普通じゃないですか❔女の子と男の子なら体型違うし。女の子ならぽちゃぽちゃ気味だけど、男の子ならこんなもんだと思います😊

  • さく

    さく

    普通ですかね😣
    ありがとうございます。少し安心しました😢

    • 2月17日
ひなまめ。

身長はどうですか?

よく食べ、よく母乳も飲んでいるようですし、ガリガリではないので、あまり不安になり過ぎなくても良い気がしますよ。

7ヶ月なら離乳食前の寝転んでる時期より動気回りますから、運動量も増えているからかと思いますよ。

  • さく

    さく

    身長は最近は測れていないので分かりません😣💦
    確かによく動きます。そのせいだと思いたいです😔

    • 2月17日
さにゃんぴ

うちの子も細見です(´・_・`)
ご飯はよく食べるんですが(´・_・`)

ばーばぱぱさんのお子さんの写真見る限りそこまで、細いなという感じにも見えないです😉😉
普通くらいかな?という印象です!

  • さく

    さく

    娘さんも細身なんですね😣
    産まれたときからずっとですか??
    ずっと細いならそれでいいんですが、元々は大きかったのに伸びが悪いので心配になってしまってます😔💦

    • 2月17日
ぺこ

うちの子も手足が細いです!よく食べるので、食後などはお腹がパンパンになりますが💦
息子さん、スリムですが心配な程には見えません😋

  • さく

    さく

    やっぱり細めですよね😔
    元が大きめだったので心配です。

    • 2月17日
しー

息子さん、程よい肉付きでいいと思いますよ!
うちの子もっとガリガリです…あばらでてます(;o;)
右肩上がりではないし停滞してるしなんなら減りました(笑)
今6.5キロです!

  • さく

    さく

    そうなんですね😣
    それは、原因などはわかったんでしょうか?運動量の関係ですか?
    健診などでは何か言われましたか?
    お気を悪くされたら申し訳ありません。😔
    スルーでも構いません。

    • 2月17日
  • しー

    しー

    全然大丈夫ですよ(o^O^o)

    母乳外来や小児科の先生にも見てもらいましたが「体質だね!元気で機嫌が良ければ何にも問題ないよ!」と言われて気が楽になりました(笑)
    体質なら仕方ないね~!と自分に言い聞かせてます!

    でもやっぱりムチムチの赤ちゃん見るといいなぁ…と羨ましいと同時に大丈夫かうちの子!?とか思っちゃいますよね💦

    • 2月18日
  • さく

    さく

    お答えいただきありがとうございます😣
    体質なんですね!!うちは夫婦共に細身なので、息子も体質かもしれません🤔
    やっぱりむちむちちゃんを見ると羨ましいですよね😭
    赤ちゃんらしくて可愛いなあ、、と思ってしまいます💦

    • 2月18日
OZ

うちの子もめっちゃ食べますが、
ハイハイ、立っちをする頃から
運動量が多すぎるのでスリムですよー👻

  • さく

    さく

    そうなんですね😣
    お子さんがスリムな方が意外といらっしゃって、失礼かもしれないですが安心しました😣💦

    • 2月17日
yama

うちの娘は女の子だからか、
太ももはもう少しムチムチしてましたが
他は、もっと細かったような感じがします💦

身長は曲線に入っているのに
体重は曲線から外れてしまいました😓

それでも、体重は減ってないし
元気はあるから大丈夫!言われました😊

  • さく

    さく

    元気があるから大丈夫と言われたんですね!
    息子は前の健診で、身長に比べて体重の伸びが悪かったので、ちょっと保健師さんが気にされてたんです。様子見ということになって現在も伸び悩んでるままなので心配で😔
    今回なんて言われるか不安です。

    • 2月17日
  • yama

    yama

    うちも一緒で、身長は伸びたのに、6ヶ月〜10ヶ月までは体重は全く増えずでした😵
    小さいし細いねと言われるので
    とっても心配でした😵
    私のところは病院での健診だったんですが
    痩せ気味けど、元気だし
    ご飯しっかり食べてるなら
    体質でしょうね!って感じでした🙂

    ちなみに今1歳なのに
    身長70cmの体重は
    最近やっと増えてきて6.7kgです😅

    • 2月18日
  • さく

    さく

    体質と言われたんですね!!
    うちも夫婦共に細身なので、息子も体質かもしれません💦

    • 2月18日
結愛まま

娘は一歳半ですが
ずっと手足細いですよ(´⊙ω⊙`)
ちぎりパンみたいなむちむちには一度もならなかったです。
ごはんモリモリ食べますが9.7くらいしかありません😅

  • さく

    さく

    そうなんですね!
    身長はどうですか?😣💦
    ちぎりパンみたいなむちむちちゃん、本当に羨ましいです😢

    • 2月17日
  • 結愛まま

    結愛まま

    身長は平均くらいはあるか、低いくらいだと思います。
    わかります!ちぎりパンみたいなムチムチをハムハムしてみたかったー笑
    って思います笑

    • 2月18日
  • さく

    さく

    身長は平均くらいなんですね。
    本当にハムハムしたかったです、、😔(笑)

    • 2月18日
みき

普通だと思います!成長曲線も線の中なら大丈夫だとおもいますよ!うちも手足が細いです!よく食べるのでお腹は出ていますが(^^)

  • さく

    さく

    お腹は出てるんですね!
    うちの子も食べてすぐはポンポコリンです☺️
    安心しました。ありがとうございます!

    • 2月18日
みたらし

うちの子もこんな感じでしたよ(^^)むしろもうちょっと細かったような?🤔
今も腕と足はほっそりしてますがご飯もりもり食べるのでお腹だけぽーんと出てます。笑

  • さく

    さく

    同じ感じの方がいらっしゃって安心しました😣
    ありがとうございます!

    • 2月18日
ミッチー

普通と思いますよー😃
身長伸びてらっしゃるようですし✨
うちは、生まれは曲線下の方で、半年くらいから身長体重ともに外れたので😅💦

  • さく

    さく

    そうなんですね😣
    でもその後特に問題なく成長していってるということですよね?😳

    • 2月18日
  • ミッチー

    ミッチー

    まだ経過観察中ではありますが、特に問題なく、うるさいくらい元気…お転婆娘に育ってます😁

    • 2月18日
ぴあぴ

心配でしたら離乳食を多めにしてはどうですか?
細すぎではないと思います☆

  • さく

    さく

    できればそうしたいのですが、お腹が弱くてすぐ下痢したり2回血便が出たこともあるので、離乳食は慎重になってます💦

    • 2月18日
初ママ

プニプニではないかなーと思いますが、
細すぎるって印象でもないです(^^)
曲線内なら大丈夫!とよくママリで見かけます(^^)
ちなみに、うちの子も、7ヶ月になりましたが、
まだ6,8キロくらいしかありません(^^)

  • さく

    さく

    同じ月齢の子のママさんからのコメント、嬉しいです😣💕ありがとうございます!

    • 2月18日
さるあた

痩せてるとは思いません。
普通体型だと思います。

うちの次女はよくミルク飲んでよく食べてましたが、むちむちしてなく、細身でした。
太らない体質でした。
今も細いです。

心配するほどではないと思います。

  • さく

    さく

    体質なんですね!
    次女さんだけで、
    他のお子さんはむちむちでしたか?
    親の体質にも似るんでしょうか??

    • 2月18日
  • さるあた

    さるあた

    次女が一番細いです。
    長女はムチムチしてました。
    息子は赤ちゃんのときは細めでしたが成長するにつれてムチムチになってます。
    息子は旦那の体質似かな?と思ってます。
    次女は私の体質に似てます。
    保健センターでちゃんとご飯食べてる?と聞かれるほど細かったです。
    物凄く食べると話したら、じゃあお母さんの体質に似たんだね!と言われました。

    • 2月18日
  • さく

    さく

    お返事ありがとうございます!
    兄弟でもそれぞれで全然違ってるんですね。
    うちは夫婦共に痩せ体質なので、似たのかもしれません😣

    • 2月18日
ままま

うちも同じぐらいな感じですよ😽💓
身長が高めだったりしますか?
うちの子は3500g近くで生まれて、身長はずっと周りの同じ月齢の子たちより高めです!

  • さく

    さく

    男の子で月齢同じですね😳✨
    身長高めです!今はどうかわかりませんが😣
    縦に伸びるタイプなんですかね?💦

    • 2月18日
deleted user

痩せては見えないです😊
曲線はずれてはいないんですよね?
なら、ズリバイハイハイで緩やかになるので😊
細いのが気になるなら、離乳食の量増やしてはいかがですか?

  • さく

    さく

    痩せて見えないですか!ありがとうございます😣
    お腹が弱くて以前血便が出たりしたことがあったので、離乳食は慎重にしています💦

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    曲線内なら気にしなくて良いと思いますよ😊

    • 2月18日
みかん

うちも似たような体型ですよ!

成長曲線はいつも下の方ですが、健診でも特に何も言われないですし、大丈夫ですよ🙆‍♀️💓

ゆうこ

男の子だからかスラッとしてるように見えます。背が高いのかなと思いますが、不健康には見えません😄
ご飯もちゃんと食べてて機嫌も良いなら問題ないと思います。

deleted user

ちょうど同じお食事イスを使っていて、息子を座らせた時とよく似ているな〜と思いました🙄💡

ウチの子も、生後3ヶ月以降の体重の伸びと体型について、周りと比べながらよく悩みましたよ😂🌀

ちなみに生後7ヶ月の現在も、完ミ、爆食、ズリバイの状況ですがしっかりとモデル体型を維持😝💕

きっと気づく時が来ると思います、フォーカスするのは数字じゃなく個性だという事を…😌🍀

はるか

ほそすぎるってことはぜんぜんないとおもいます!
そのくらいの時期からうちもすらっとし始め、体重も減少しましたが、
小児科医にもまったく問題ないと言われました⤴︎
一歳からは足はかなり細いです!
食もすごい食べますし、いまや成人女性と同じくらいかも💦笑