※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

8カ月の娘が離乳食中、お茶碗に興味を示し、手を伸ばしてくる。手を伸ばすので近くに置いたら掴むようになり、中に手を突っ込んで遊ぶ。手を届かないようにできるが、好きにさせるべきか悩んでいる。

生後8カ月の娘がいます。
離乳食を始めて3カ月です。

最近、離乳食をあげる際にお茶碗に興味を示して
手を伸ばしてきます。

汚れるので届かないように離してあげていたのですが、必死に手を伸ばしてくるので、好きなようにさせてあげようと思い近くに置いていると、お茶碗を掴むようになりました。

そして昨日からお茶碗の中に手を突っ込むようになり、毎食おかゆでベチョベチョになってます😭
自分で食べたいのかな?と思ったのですが、口に持っていくこともなく、ベチョベチョの手をグーパーして遊んでます笑

手が届かないようにすることもできますが、
このまま好きにさせてあげるべきなのでしょうか?
同じような方いらっしゃいませんか??

コメント

うみちゃんmama

私の子も自分でスプーン持って食べようとします!
私は早く自分で食べれるようになってほしいので汚れとか気にしないで好きにさせてます(´>∀<`)ゝ

• m

m

コメントありがとうございます!
    スプーンうちの子も持ちたがります🤣
    私もなるべく好きにさせたいという気持ちがあるので、しばらく様子を見てみようと思います!

• 2月17日
しあ

うちの子も手を伸ばしますが、基本的には届かないところに置いてます。汁っ気がなくて固形で倒しても大丈夫そうな物は私の余裕がある時だけ好きなようにさせています。

• m

m

届かないようにされているんですね😊
    固形のものならまだ良いのですが、なぜかドロドロのおかゆの入っているお茶碗が1番気になるようです😭

• 2月17日
モンブラン

8ヶ月なら柔らかめにおやきを作って手掴み食べにチャレンジしてみるのはどうでしょうか❓
普段の離乳食の固さとの相談にはなりますが💦
九ヶ月ごろになったら手づかみで食べさせたりする時期ですし、興味があるならやらせてあげてもいいかなと思いました😄

• m

m

手掴み食べですか!まだまだ先だと思っていたのですが、9カ月からそういう時期になってくるんですね✨
    ちなみにモンブランさんのお子さんは手掴み食べされていますか?うちの子、まだ上手くモグモグできなくて丸飲みしているみたいなんですけど、それだとまだおやきなどは食べるの難しいですかね??😥
    色々聞いてしまってすみません😣

• 2月17日
  • モンブラン

モンブラン

赤ちゃんせんべいなら手掴み食べできるので、おやきをうすーく伸ばして焼いてあげてます😄
    うちの子は口のなかに入ってしまえば上手にモグモグするのですが、自分で噛みきるのはなかなか難しいようです😅
    うちの子、昨日9ヶ月になったばかりです💦💦
    ネットで離乳食中期のおやきのレシピ探したりしてましたよ😄
    レシピよりも柔らかめに作ってあげてました😅

• 2月17日
  • m

m

9カ月になられたばかりだったんですね👏✨
    わたしもレシピ探しておやきに挑戦してみようと思います‼️赤ちゃんせんべいも細かく砕いて食べさせたことしかないので、手掴み食べの練習に持たせてあげてみようと思いました😊
    詳しく教え下さりありがとうございました!とても勉強になりました🙇‍♀️

• 2月17日
  • モンブラン

モンブラン

赤ちゃんせんべいをいきなり一本持たせるのは私も怖かったので、最初は4分の1ぐらいに割ってあげてましたよ😄
    おせんべいは水分でふやけるから、時間はかかりますが、自分で食べてますよ😄
    うまく行くといいですね😄

• 2月17日
とむ

私も先日同じような質問をしました!
手はべたべたにならない方がありがたいですよね(笑)
空の皿やスプーンを置いておいて触っていてもらい、別のスプーンを使って食べさせるようにしたことと、手づかみで食べられるように、りんごやいちご、細長く成型したかぼちゃや、トーストなどを目の前に置いてみました!
今のところこれでうまくいってます😃

• m

m

同じような方がいて安心します😊
    なるべくなら汚さず食べてもらえると助かります🤣笑
    なるほど〜!色々教えてくださりありがとうございます!空のお皿、さっそく明日から試してみます!
    もう手掴みで食べられるんですね!ちなみにとむさんのお子さんは上手にモグモグできますか?野菜などはみじん切りのものをあげているのですが、丸飲みしてしまいます😭

• 2月17日
  • とむ

とむ

うちもまだまだ丸飲みな感じです💦
    たまーにもぐもぐしているのか、舌で奥に送っているのか?みたいな動きがあるときもありますが…
    赤ちゃんせんべいはもぐもぐしているような気がします😃
    ある程度固さがないとダメなのかなぁ…💦
    でも喉に詰まったら…とも思いますし、難しいところですね💦

• 2月18日
  • m

m

そうなんですね!モグモグ期なのにモグモグしていなくて、他のお子さんはどうなのか気になっていました😥
    離乳食をあげながら私がモグモグしたふりをして見せているのですが、真似してくれなくて、毎回めちゃくちゃアゴが疲れて虚しく終了してます笑
    みじん切りももっと大きくした方がいいのかと思いつつ、喉に詰まるのが怖くてなかなか踏み出せずにいます💦
    赤ちゃんせんべいよさそうですね‼️一度細かく砕いて食べさせたことしかないので、手掴み食べとモグモグの練習を兼ねてあげてみようと思います💓

• 2月18日
ねこ

わたしは着せるタイプのよだれかけ?を使ってます😊
すごい便利ですよ😍

• m

m

今検索してみたのですが、長袖になっているタイプのやつですかね??
    今シリコン?のよだれかけを使っていて、袖がベチョベチョになって毎回着替えているので、着せるタイプすごい良さそうですね😍
    試してみます!!

• 2月17日
  • ねこ

ねこ

それです♡長袖のやつです😊
    汚れるたびに服あらうのも大変だし……染み抜きなんてもっと大変だし……
    ひとつあるだけで世界が変わると思います😍

• 2月17日
  • m

m

着替えと洗濯の手間がなくなると思うと、ワクワクしてきました😍
    さっそく明日買います!!!
    すごく良いものを教えていただき、
    感謝感謝です👏👏💓

• 2月17日
  • ねこ

ねこ

楽になるものはどんどん使った方がいいですよ😍

• 2月18日