※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R_mama
子育て・グッズ

離乳食が苦手で進まない状況。次のステップをどう進めればいいか悩んでいます。作り方が悪いのか不安。

1週間程前に離乳食スタートしました!
10倍粥を小さじ1からスタートして1週間で大さじ1くらいまできました!
2週目からはお野菜をチャレンジしました。
にんじんを食べさせたのですが、1口目凄く嫌な顔をしてました。
2口目はえずいてしまってそのまま嘔吐!
数時間前に飲んだミルクも出てきてしまいました。

次の日かぼちゃにしてみたんですが、嫌だったみたいで、凄く顔を背けました。
そしてまたえずいてました。嘔吐はなかったです。
かぼちゃとお粥を混ぜてもダメでした。
顔を背けて泣いてました ( ;ᵕ; )

その次の日少し忘れてもらおうと思って
離乳食お休みしました。

そして明日、また離乳食スタートしようと思うのですが、
どんな風に進めたらいいでしょうか?

離乳食のスタートも遅かった為、嫌がって更に進まなくて困っています。
私の作り方がわるいのでしょうか?
どれもうらごしして食べる前に少しお湯でのばしています。

コメント

まちゃん

ニンジン、カボチャは
どのようにしてますか?
こしてますか?

  • まちゃん

    まちゃん

    ニンジンやカボチャは
    ゆで汁に少しだけ
    片栗粉を混ぜとろみを
    足してあげると
    もしかしたら食べやすくなる
    かもしれないですよ!
    赤ちゃんは味よりも
    ザラザラしたものの方が
    気持ち悪いと思います。

    • 2月17日
  • R_mama

    R_mama


    茹でてからつぶしてうらごししてます( ; ; )
    舌触りが嫌なんですかね?

    • 2月17日
  • まちゃん

    まちゃん

    うちの子は
    最初裏ごしして
    少しゆで汁で溶いてから
    あげてたのですが
    同じく嫌がったため
    とろみをつけたら
    食べてくれるように
    なりました😊
    なので1度試してみるのも
    ありだと思います🎵

    • 2月17日
みー

お粥は食べてくれるなら休まずお粥だけでもあげた方がいいと思います。
あと、はじめてあげる物は慣れさせるために2日ぐらいは続けてあげた方いいと思いますよ!

  • R_mama

    R_mama

    明日からまたお粥続けてみます!
    そうなんですね!
    お野菜も同じものを続けてみます!
    嘔吐しても無理にでも食べさせた方がいいんですかね…?
    嘔吐したから辞めてしまって…

    • 2月17日
  • みー

    みー

    うちはお粥もなかなか食べてくれなかったので2週間ぐらいお粥でした。
    はじめてあげる野菜も初日から小さじ1とか食べてくれなかったですよ。
    けど、一口でも食べることが大事だと思います。
    嫌がったら終わりにする!嘔吐ならなおさらそこで終わりにした方がいいと思います。

    • 2月17日
れいにゃん

裏ごしをし、お湯でのばさないまま食べさせてみたらどうですか?
お湯でのばしすぎたのかお粥を嫌がったっていう経験がありました。

シロ

アドバイスにはなりませんが…共感コメントです。

2週間前に離乳食スタートしました。
午前に食べさせ、お粥は完食。
カボチャ、人参、ジャガイモと2日ずつ試しましたが、思うように食べてくれず…。
ここ数日、私が研修のため終日不在で、離乳食を親に任せたら夕方に食べさせたりしていて(余裕がなかったらしく)、いろんな状況から本の通りにはいかないなぁ~と思う今日この頃です。

でも、先輩ママさん達は「そのうち食べるようになるからゆる~っと取り組むといいよー」と皆さん言います。
なので、楽しみながら食べさせ、楽しく食べてもらえるようにお互い頑張りましょう♪