※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
ココロ・悩み

相談者は、自分が経験した行為がDVかどうかや、モラハラの意味を知りたいと質問しています。アプリでしか相談できない状況で、説明を求めています。

殴られてはいなくても
首元の服をひっぱられ腕を掴まれ
壁に叩かれたりベッドに突き放されて
上から顔を掴まれる。
これってDVなんですか。

DVって、どこからなのかわからないし
モラハラの意味も私よく分からなくて
教えてほしいです。

こんな質問このアプリでしてしまい
なんかすみません(´༎ຶ۝༎ຶ)
が、こんなことここでしか相談できなくて…

コメント

くまち。

DVだと思いますよ。
私の旦那が昔そんな感じでした。
腕掴まれたりして痣になったりもしましたし、瓶でなぐられそうにもなりました。
精神的にも恐怖を感じていたので私はDVだと思ってます。

• 年子ママ

年子ママ

DVなんですか…
    旦那さんは今治りましたか?
    物も飛んできて私にわ当たってないのですが壁に傷ができてるし.
    .

• 9月23日
  • くまち。

くまち。

うちの旦那は治りました。
    付き合った時からずっとそんな感じで、何回も別れるって言っていたんですけど、旦那が離れたくないってのと別れるってなると優しくなって謝ってくるのでそれに私もこの人なら治るって思って3年。やっと治りました。
    今はもう一緒にいて4年以上経ってますけど、物に当たって壁に穴あけることなんてしょっちゅうだったのが全くですし、喧嘩にもなりません。
    ちょっとこっちが機嫌悪くても今まではなにその態度?って突っかかるのが普通でしたけど、今はほっとかれてます。
    理不尽だったりちょっとズレてる考えはありますけど、仲良くしてますよ(^ω^)

治ったってより大人になったって感じですかね😓本人も昔の自分に反省してるみたいです。過去の自分が恥ずかしいって😓
    治る人もいれば治らない人もいます。私はそんな旦那でも大好きなので治るようにこっちも頑張ったし旦那にも頑張ってもらいました😂

• 9月24日
02

DVですね。
襟元掴んで、少し怖い言葉遣いなだけで一応恐喝になりますし、それと同じかと思いますが。

モラハラは個人的な解釈ですけど、イジメと同じ観点だと理解してます。
相手の意思を無視する、支配下に置く、一般的な精神的苦痛、故意に陥れるような言動や、無意識でも明らかに配慮が足りないと思われるような言動、、、などだと解釈してます。

モラルをハラスメントされるわけなので、道徳的な意味合いが強く解釈が難しいところもありますよね。

• 年子ママ

年子ママ

モラハラいまいちわからないですよね(。ŏ_ŏ)
    けど、少し理解できました‼️
    言葉の脅しもあって恐怖です…(´°ω°`)なんか最近疲れてきてしまって…(´°ω°`
    普段から言葉もキツく、
    けど優しいときわ優しくて…
    けどみんな同じ人間ってゆー考えなので、私の親とかにもムカついてたら超デカイ態度で何様?ってかんぢの態度とって、両親のこと悪く言われるのでなんかきついです…💦

• 9月23日
  • 02

02

狂ったように、小さなことでもスイッチが入ると凶暴になって、一旦収まると優しくなったり「ごめんね、俺が悪かった」みたいなギャップのあるタイプが、改善しないDVの一番の特徴ですよ。

• 9月23日
きょんつぅ

DVですよ
ぱいのみさん怪我とかはありませんか??

• 年子ママ

年子ママ

痣が小さいですけど二箇所と引っかかった後?の小さな傷ぐらいです💦

• 9月23日
  • きょんつぅ

きょんつぅ

お子様もいるみたいだし、旦那さんと話し合ったり、ちゃんとしたところに相談したりしてみてもいいかもしれないですね(>_<)
    精神的に恐怖を感じたりしませんか??
    私はそのような経験がないのであまりちゃんとしたアドバイスとかはなにもできないのですが…

• 9月23日
  • 年子ママ

年子ママ

喧嘩の時に話し合っても
    私の態度や頭が回らなくて黙ったりしてるとイライラするみたいでそぉなります。
    子供は不安なのかギャン泣きだし…子供にわやさしいのですがなんか先が不安で精神的疲れと恐怖わあります😁💦
    一つ一つの言い方がキツくて
    電気つけっぱなしを、二回もしてしまって次やったら本気で殴るから。とか前喧嘩した時も女とか関係ないからとまで言われると、もぉはぁーってなります(´・_・`)

• 9月23日
  • きょんつぅ

きょんつぅ

電気つけっぱでそんなに言われるの!?
    ぱいのみさん、ぱいのみさんのご両親にだけでも少し相談してみては??
    今は赤ちゃんは泣くことでしかアピールできないけどちゃんと見てるよ
    大きくなって喋るようになったら、旦那さんお子さんにもきつく当たったりしないか私はそれが怖いよ(>_<)
    お子さん守るためにもぱいのみさんのご両親や旦那さん側のご両親とかに早めに相談した方がいいと思う(>_<)

• 9月23日
  • 年子ママ

年子ママ

なんか親には相談できなくて…
    手出されたらもぉ離婚ーってゆーのは結婚を夢見てから相手が誰であれ女に手を出すのは最低と思っていたので決めて親にも伝えているのですが…(´°ω°`)
    旦那の親にも話したら旦那に話が渡って面倒くさそうになりそうで…義理両親、酒飲むと面倒くさいのでなんか嫌で…(´・_・`)
    誰に相談していいのかも…
    旦那のいとこのお嫁さんの方が話し聞くからねこの家計は大変だよっと会うたびに言われるので相談してみようか迷っているのですが話が変に回らないかとか身内どぉしかばうんぢゃないかとか…(´・_・`)誰に相談していいのかわからなくて…最近頭も痛いです…(´・_・`)

• 9月23日
  • きょんつぅ

きょんつぅ

お住いの自治体などに相談センターみたいなのはないですかね??
    一人で悩み苦しむより、誰かに生の声で聞いてもらった方がいいように思います(>_<)

• 9月23日