※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泉
妊娠・出産

里帰り中の出産について、公務員の手続きや申請について教えてください。

旦那さんが自衛官で、里帰り出産された方にお聞きしたいです。

現在他県の実家に里帰り中で、明日から正産期に入ります。
赤ちゃんの健康保険、児童手当の申請は公務員の場合職場でとのことですが、母子手帳はコピーでも大丈夫なのでしょうか?それとも、原本を夫に預けるor郵送しなければいけませんか?
(出生届は里帰り先の役所に提出する予定です。)

また、児童手当の申請は産後15日以内とあまり期間がないので、出生届は退院後ではなくなるべく早く夫か母に出して貰っておいた方がいいのか、退院後でも充分間に合うのか……。
同じ環境の方、どのような流れで産後の一連の手続きを済ませたか教えて頂けると有り難いです\(>_<)/

コメント

とと

夫が自衛官で最近出産したものです(^^)

母子手帳はコピーで大丈夫です!
出生証明書のページをコピーしてください(^^)

• 泉

コピーで大丈夫なのですね!ほっとしました(*^-^*)
    ありがとうございます!

• 2月17日
s

確かコピーを送りました!
出生届は退院したその足でだしに行きました!
二人目だけは旦那の都合が良かったので入院中にお願いしました!

s

ただ、上3人共保険証が若干遅れてイライラしたのを覚えてますw
一ヶ月検診の予定を一ヶ月ちょい過ぎに入れたり間に合わなかった場合その時はお金払い自衛隊に申請し返してもらいました!

• 泉

ありがとうございます!
    手続きが遅れた場合、保険証ができてないと健診のときに困りますね💦
    なるべく早く出来るように、前もって色々調べておきます\(>_<)/

• 2月17日
ねこ

とりあえず、住民票と母子手帳のコピーがあれば大丈夫で、
その後、戸籍謄本が出来上がったら、戸籍謄本の原本が必要です!
きっと、自衛隊の人事がやってくれるはずです。
(と、人事の旦那が言ってました〜)

• 泉

ありがとうございます!
    住民票というと、出産前の夫婦の名前が記載されたものでしょうか?それとも、出生届を提出し赤ちゃんの名前も反映された後の住民票でしょうか?

夫に一度確認してもらったことがあるのですが、そこの人事の方からは「産まれてからで大丈夫だよ~」としか言われず必要書類等もはっきりしなかったらしくて(T-T)

• 2月17日
  • ねこ

ねこ

産まれてからで大丈夫です!
    もちろん、出生届を提出した後の住民票です!
    母子手帳も、市町村長の署名が入ったところをコピーしてください!

• 2月17日
  • 泉

ありがとうございます!

• 2月18日
ちむ*

旦那も私も自衛官の者です笑

私も里帰り出産をしました!
母子手帳も出生届もコピーで大丈夫でしたよ!

児童手当の手続きって、本当に期間なくて大変ですよね😭
ですが、大事な手続きですので、出生届も母子手帳のコピーも退院前に出した方がいいと思います。

私も普通分娩は入院短いし、大丈夫だろうと思っていましたが、実際は帝王切開になってしまい、入院が長かったので、入院中に旦那に提出してもらいました。

退院してからは、正直、想像以上に大変で余裕なかったです💭
なので、やれる時にやる事を進めるのが1番ではないでしょうか?

手順等は、旦那さんから人事の方に聞いてもらうのが1番間違いないです。

無事に元気な赤ちゃんを出産されますように…☆彡.。

• 泉

コピーで大丈夫とのこと、安心しました😌
    総合病院で中にコンビニもコピー機もあるので、自分でやるにしろ夫か母に頼むにしろなるべく早めに準備しておきます!

産後は何があるかわかりませんもんね…余裕持った方が良さそうですね!特に夫も3月は何かと忙しいみたいですし、職業柄いつ何が起こってもおかしくないかもですしね…。

• 2月17日
  • ちむ*

ちむ*

出産は想像以上のものなので、産後も無理はせず旦那さんや御家族を頼ってもいいと思います🐰
    手続き等は、旦那さんにも力を借りましょう!

無事に赤ちゃんを産むって、とっても大変で尊い事です。
    あらゆる面で万全の体制で、大切な赤ちゃんを迎えて上げましょう♪♪

• 2月17日