※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなり、ミルクを足すか迷っています。保健師に相談した方がいいでしょうか?離乳食は2回食で、量は少なめです。

完母の方で、出産後半年以降に母乳の出が悪くなったとか、あかちゃんにとって量がたりないと感じてミルクを足したとか、ご経験のあるかたいらっしゃいますか?

最近、運動量が増えて、飲む量も増えたのか?、おっぱいの感覚が狭いのです。
離乳食は、2回食で、量は少なめなんだろうなーと思っています。

ミルク足したほうがいいのか、判断もわからないし、なにかアドバイスください!
市の保健師さんに相談すれば解決しますかねー?

コメント

とむ

回答になっていませんが…私もちょうど同じようなことで悩んでたところでした!!
うちは逆で、すぐにおっぱいを離してしまうようになったので、足りているか心配です💦
水分は摂れるようにと、お茶はこまめに与えるようにしています!
こちらの回答、参考にさせてください!!

  • pipi

    pipi

    はい!どうぞ😊
    回答の数いただけるかわかりませんが、相談する場所も悩みます。

    • 2月17日
こちょっぱ

うちは足りないかと思いミルク足そうかどうか迷っているところでした。
でも8ヶ月半から3回食にして、授乳回数がかなり減りました。
また、9ヶ月に入ってから量もかなり増やしたので、ほぼ授乳ナシになってしまいかけています…💧

pipiさんのところは、おっぱいを頻繁に要求してくる感じですか?
食べてくれる離乳食の量は少な目なんですよね?
赤ちゃんの中にも、食べるのが好きな子と飲むのが好きな子と両方いるそうです。
pipiさんのお子さんは飲む方が好きなのかもしれないですね。
体重は平均的ですか?
pipiさんが辛くなければ、ミルク足さなくても大丈夫だと思いますが、どうですか?

  • pipi

    pipi

    コメントありがとうございます‼️

    三回食から授乳が減ったんですね~🙄なるほど!

    おっぱいは、三時間おきなのですが、三時間もたなくなってきてます。。。
    それに加えて、最近昼寝など寝愚図りをするときに、おっぱいがいいみたいなんです。

    離乳食の量は、1食、計量カップ半分(100cc)くらいしか食べてないですね。
    タイミングが悪いと、それ以下です。

    先月末(七ヶ月終わりごろ)で72.5cm体重8.9kgと、身長は成長曲線の一番上をなぞるように、体重はその少し下あたりです。腕や足をみても太りすぎではないとは思っています。

    私としては、ミルク足すことにたいしての心配ごとなどは、やはり、離乳食の量が増えないことですかね。。。
    三回食に増やしてみてもいいのでしょうか?

    • 2月17日
  • こちょっぱ

    こちょっぱ

    食べるのが好きな子も飲むのが好きな子も、ゆくゆくはどちらの子もちゃんと食べられるようになるので大丈夫です😊
    でも現在の1度に食べる量が少なくて心配ということであれば、回数を多くしてトータルの量をかせぐのもありだと思います✨
    3回食にして胃腸に負担がかかっているかどうかは、下痢をするかどうかで判断できるそうなので、もし下痢をしたらまたしばらくは2回食に戻してあげてください💡
    あと、3回食にしてもおっぱい要求する頻度がかわらなければ、ほんとにおっぱいが大好きなんだと思います😂
    その場合は、離乳食と離乳食の間で捕食としておやつをあげてもいいかもしれません。

    • 2月18日
  • pipi

    pipi

    具体的にありがとうございます。m(__)m
    トータルの量は増やす必要はあるのでしょうか?体重がそれなりに増えていれば問題ないですかね🙄
    離乳食の量が少なくて卒乳に影響はどうなんでしょうか??🙄

    はー、心配事だらけでした!

    • 2月18日
  • こちょっぱ

    こちょっぱ

    トータルの量は、身長も体重もしっかりあるようですし無理して増やす必要はないと思いますが、食べる量が少なければ必然的に卒乳も早くはないと思われます💦
    でも今時は、卒乳もあせらなくていいという考え方もあるようですし、保育所など預けられる予定が直近でないようでしたら、そんなに慌てなくてもいいと思います!

    うちは離乳食それはそれはいーっぱい食べるのですが、身長は曲線の下ギリギリライン、体重は大きく下にはずれていて、現在大学病院を受診中です😅
    赤ちゃんて食やからだの大きさに関してもほんとにみんなそれぞれ個性があって、親はそれぞれで悩むものですね😞🌀
    でもそうやってみんな成長していくんだなーって思います。

    • 2月18日
  • pipi

    pipi

    やはり、卒乳は長引きそうですね~🙄
    私もそう思います‼️

    保育園にはまたまだいく予定はありませんので、焦らずやります😊

    今日家事の合間、市の子育て相談電話に相談しました。
    そしたら、
    ・やはりおっぱいが少なさそうということ
    ・夜は23~24時子どもが泣いて起きたときにミルクを200ccくらい作ってあげて朝まで寝かしましょう。ここで朝まで寝る習慣づけ。
    (夜中~明け方にかけて二時間スパンで起きる話もしたので)
    ・生活リズムを作ろう
    ・離乳食は、機嫌の一番いい、寝起きにあげましょう
    ・2回食は、昼前と夕方、それぞれの昼寝の直後が望ましい
    ・昼寝は午後三時半くらいまでにする

    結局、昼間にミルクを足す必要はないみたいで、寝起きに離乳食食べる練習させましょう!という話になりました!😊

    親身にお話聴いてくださり、ありがとうございましたm(__)m

    お子さん、良く食べるのに、ということですが、ほんと、それぞれ悩みが違ってるけど悩んでますね❗
    個人差ありますから、あまり神経質にならずに、互いに楽しみましょうね🎵

    • 2月19日