※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama
子育て・グッズ

トイトレについての相談です。トイトレを始めるタイミングや方法についてアドバイスを求めています。

トイトレについてです。今日里帰り先の一時保育先の見学に行ってきました。その際に、トイトレはしてますか?の問にまだしていないことを伝えると、一時保育園では息子と同じくらいの子はもおトイトレを開始し普通のパンツを履いてるとの事でした。先生の反応的には、まだしてないの?とゆうような反応でした😅息子が通っている保育園では2歳の夏くらいに始めたらいいよ。と言われていたのでまだ私自身始めなくていいかと余裕を持っていたので恥ずかしかったです。
前置きが長くなってきましたが、みなさんはトイトレはいつからはじめましたか?
いまは、全部ではないですが、うんちをした後はうんちした!と教えてくれます。
トイトレをスる際にどのようなやり方でやりましたか?
私なりに聞いて実践してみようと思ったのは、普通のパンツを履かせておもらしをして不快な思いをして一緒にお掃除をしつつ、今度はトイレでおしっこやうんちをしようね!と教えて行く作戦で考えています。
みなさんの経験など、このようにしたらいいよ!などアドバイスお願いします(。•ᴗ•。)♡

コメント

kaana☆

トイトレしたのはうちの子はかなり遅く3才6ヶ月です‼︎
それまではゆる〜くしてましたがオムツでした‼︎
汚すのも大事ですが、まずはトイレでおしっことうんちを出せるかかなと思います。トイレという場所が怖いと言う認識の子が多いので💦
おまるか便座に座らせておしっこが出る様になったらパンツにしました‼︎
始めたのが遅いだけあってすぐ理解したのか数回の失敗だけですんなりパンツになりましたよ♡

✡

私は3歳までに取れたらいいなって思ってて
トイレに座りなれるとこから始めたんですけどなかなか進まなくて
思い切ってパンツ履かせたら
1発目で成功しました😂始めて2週間経ちますが
寝てる時もオムツでしないし、昼間もパンツで漏らすことなくなり
💩は1回も失敗したことないです😊
3歳までにオムツ卒業も叶いそうです♡
子どもってさんざんやってもできなかったのにいきなりできるようになったりほんとにわかんないですよね😂
その保育園がそうゆう方針なだけで
焦る必要ないと思いますよ😊👌

あーか

うちは1歳7〜8ヶ月ごろから始めました(・ω・)/
5月からプレが始まるので少しでもそれまでに始めておこうと思ったので…
おしっこの間隔を把握してそのタイミングで座らせるところから始めました!
今おしっこはほぼほぼできてます!
パンツは私がめんどくさくてまだ履かせてません笑
濡れて冷たくなって寒いのもかわいそうなので、あったかくなったらトレパンにしようと思ってます!

anchan♡

うちは1歳過ぎてすぐぐらいに始めてうんちは教えてくれるのでトイレでできますがおしっこは連れてってたまにできるかな?って感じです。
最近はイヤイヤがひどいのでトイレに行くことすら嫌がるのでおしっこできたらシール貼れる作戦で誘ってます。
まだ寒いのであったかくなったら私もパンツ履かせてやってみようかなと思ってます😊