※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mママ☆
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が高熱で診察し、風邪かもしれないが突発の可能性も。座薬の使用基準や必要性について教えてください。

8ヶ月の息子が朝方から発熱し鼻水もダラダラです

日中39.5℃と高熱になったため診察して頂いたところ風邪かもしれないけど突発の可能性もあるとの事でした

帰宅後は38.0~38.5℃くらいです

風邪薬は処方と座薬を頂いたのですが座薬を使う基準が知りたいです(>_<)
昼間の高熱はずっと抱っこひもにいたからかも知れないですがそれ以降は38℃代で、機嫌もよく暴れてます(´・ω・`)
離乳食や母乳もよく飲み食欲は大丈夫なようです

この状態なら座薬使わなくても平気でしょうか(>_<)

タイミングがわからないので教えて下さい(>_<)

コメント

ゆぅてぃん

38.5℃以上で使用といいますが、38℃でも、辛くて寝れないとか、ぐずってるとかだったら、使ってあげて、寝かせてあげなさいと病院で私も先日言われました。
ただ、熱が高くてもしっかり寝てれば無理に入れなくていいそうです。熱が上がりきらないところで座薬を使って下げてしまうと、またぶり返してしまうそうです。昨日もうちは38.5℃でしたが、使わずに上がりきったせいか、今朝は37.5℃まで下がりました。ただ、39.3℃出たときは、座薬使っても全く寝ずに辛そうで、使っても38℃台が2日続きました。お子さんの様子見て、使ってあげてください。

Mママ☆

熱があっても本人が眠れてるようなら大丈夫そうですね(>_<)

とりあえずは眠れてるようです(>_<)もしまたさらに上がったりグッタリするようなら使ってみます、ありがとうございました(*´ω`*)