※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょぼん(´•ω•`)
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が熱で心配。病院で薬もらったが熱が下がらず、他に方法は?機嫌はよく、飲み物も取れる。

こんばんは!
昨日の夜から3ヶ月の息子が熱を出してしまいました。38.2℃がずっと続いています。
昨日も今日も病院に行き、鼻水と痰の薬はだしていただきました。
しかし、熱はずっと下がらず、とても心配です。機嫌はよく、ニコニコしてるし、母乳も赤ちゃん用のポカリも飲んでくれます。
濡れたタオルを首にまいてあげてますが、他に熱を下げる方法はないでしょうか?

コメント

なっこ

大きな血管のある脇の下や内ももなどを冷やす事をお勧めします^^
脇の下を冷やす場合は片方だけにして下さい。
じゃないと正確な体温が計れなくなります>_<

• しょぼん(´•ω•`)

しょぼん(´•ω•`)

回答ありがとうございます!
    内ももも効果があるんですね!
    やってみます!

• 9月22日
祈莉

暖かくしすぎてませんか?
熱がある時、今は着させすぎるのはダメなようですよ。
今は3ヶ月過ぎてますよね?
大人より一枚少なめで、さらに微調整で少なくしてあげてみてください^^

外気温で低月齢の頃は体温が左右される事も多いです。
濡れたタオル首に巻くのは風邪の元になりますよ^^;

こまめに、汗拭いてあげる。
赤ちゃん用の冷えピタで、大きな血管を冷やす。脇、扁桃腺のとこらへん。男の子なら玉ちゃんの横らへん。←オムツの中です。

水分取らなくなっちゃったり、寝てしまった時には濡らしたガーゼを唇にあててあげると少しは水分取れるようです。

涼しい位に衣類など調節してしばらくしてから熱測ると少しは下がってる事もありますから、
試してみてくださいね✨

しょぼん(´•ω•`)

返信遅くなりすいません!
    涼しい格好にして、脇と足の付け根らへんを冷えピタで冷やし、
    こまめに水分補給させたら、朝には熱が37℃まで下がりました!
    ありがとうございました!

• 9月23日
  • 祈莉

祈莉

そうですか^^✨
    一安心ですね😆

一旦下がってもまた、今夜少し熱が上がるかもしれないので要観察です^^

• 9月23日
カンヌ

心配ですね。うちの息子も少し熱が出そうな時があり、育児書などを読みあさりましたが、解熱剤を使うのは38.5℃からが多いそうで、熱があっても母乳などが飲めたり元気そうなら大丈夫だそうです。でも、心配だし怖いですよね。
熱をさげるのはわきの下、足の付け根ですが、嫌がらず気持ちよさそうならだそうです。早く落ち着くといいですね。

しょぼん(´•ω•`)

お医者さんにも、この程度の熱なら〜って感じに言われました。
    でも、やはり心配で。
    冷やしても割と嫌がらないのでこのまま続けます!

• 9月22日
♥百花mama♥

うちの娘もつい最近熱がでてました。38.4度です。

うちの場合は、まず上の方も言っているように、太い血管の通っている首や脇、内ももを冷やしてみて、気持ちよさそうにしているならひとまずはそのまま冷やします。

冷やしたときに泣くようなら、悪寒がして寒いと感じてるかもしれないので、逆に体を暖めます。少し汗をかいてきたときにそのままにしておくと、また繰り返しちゃうので、汗をふいて水分とらせて熱をはかってまだ熱いようなら冷やして確認してダメなら暖めて、の繰り返しをします。

うちの場合ですが、2日で下がりましたよ(◍•ᴗ•◍)

しょぼん(´•ω•`)

汗をかいてるので、こまめに着替えさせなきゃですね!
    つきっきりで看病大変ですよね。
    うちも早めに下がってほしいです。

• 9月22日