※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびまま
子育て・グッズ

乳児湿疹で肌がカサカサしていて、ローションやクリームを使っても改善せず困っています。皮膚科か小児科で相談すべきか迷っています。皆さんはどうしましたか?

産まれて間もなく、乳児湿疹が始まって
今2ヶ月になるのですが
まだブツブツしたり、引いたりを繰り返しています😭
肌もカサカサしてて、乾燥気味...。
ローションとクリームを使っていますが、良くなってる気がしません...。
乳児期の肌の相談は、皮膚科に行くべきなのか小児科で聞くべきなのか...。皆さんはどうしました?教えて下さい😱

コメント

まー

皮膚科に行くのがいいと思います!
キッズスペースとかある皮膚科だと小児にもちゃんと対応してくれるイメージです!

• ひびまま

ひびまま

キッズスペース!なるほど、盲点でした!それで探してみます!ありがとうございます(*^^*)

• 2月17日
名無し

はじめまして

息子が生まれてすぐに乳幼児湿疹だと皮膚科で言われ 薬を出されましたが 良くならず
小児科でたまたま小児皮膚に詳しい女医さんの日で
心配なので相談、パッチテストの結果
乳製品、たまごアレルギーが発覚
薬をもらい処方通りに服用と塗り薬
すぐ良くなりました
必死な新生児 乳幼児生活でしたが
いまは小学生になり アレルギー克服しました
因みに家系はアレルギー持ちではないです

薬もあうあわないがありますので
皮膚科に1度いかれてはいかがでしょうか?
もしくは 小児皮膚が良いと思いますよ

• ひびまま

ひびまま

こんにちは!
    なるほど、アレルギーの可能性もあるんですね。
    小児皮膚科?があるんですか!探してみます!!ありがとうございます(*^^*)

• 2月17日
らき

絶対皮膚科です!
小児科ではワセリンしか処方してくれなくて保湿力がたらずトラブル続きだったのですが、皮膚科にいくと一週間たたずぴちぴちうるうるのお肌になりました✨
もちろん1日2回の保湿クリームはかかせません。

• ひびまま

ひびまま

ピチピチうるうる...今じゃ憧れのお肌です😭あかちゃんらしい、お肌になって欲しいので皮膚科検討してみます!
    1日2回は、どのタイミングで塗ってますか?

• 2月17日
  • らき

らき

朝おきたときと、お風呂あがりです。
    お出かけするときは出かける前一回と帰ってきてからタオルで顔をふいてあげて一回をたします。
    ちなみに私がつかっているのはヒルドイド軟膏です。

• 2月17日
  • ひびまま

ひびまま

ありがとうございます!
    やってみます🙇

• 2月17日
つむねこ

私は小児科に行ってステロイドの塗り薬を出してもらいました!強い薬ですぐ治りましたよ^_^
副作用も心配ではありましたが、短期間で治して長期間使用しないようにすれば大丈夫かなと思いました(о´∀`о)

• ひびまま

ひびまま

ステロイドって、2ヶ月でも大丈夫なものなんですかね...🤔副作用ってどういうものが心配されましたか?

• 2月17日
  • つむねこ

つむねこ

私は生後二ヵ月になる直前あたりでロコイド軟膏というステロイドを処方されましたよ^_^
    副作用としては長期間使用すると色素沈着の心配があるようです💦
    息子の場合は塗ると3日ぐらいで引けたので念のため5日間ぐらい使ったりしましたが色素沈着は無かったです^_^

• 2月17日
  • ひびまま

ひびまま

そうなんですね😭
    2日で...すごい!!
    ありがとうございます🙇
    皮膚科で色々聞いてみることにします!!

• 2月17日
yukayu✧‧˚

皮膚科いってます!
すごく綺麗になりましたよ!☆彡.。

• ひびまま

ひびまま

皮膚科検討してみます!ありがとうございます!

• 2月17日
森のクマ

うちの上の子もすごかった方でした_:(´ཀ`」 ∠):
毎日3回以上は保湿塗ってました。
皮膚科に行ってもいいとは思いますが、強い薬もらわれそうで私はいけませんでした(T_T)

• ひびまま

ひびまま

保湿剤で、良くなりましたか??😳
    ちなみにどこのものを使っているのか教えて頂けたりしませんか😭💦

• 2月17日
  • 森のクマ

森のクマ

プロペトつけてます!!
    小児科で処方してもらって、本当にひどい時は毎週通ってたくらいです_(:3」z)_
    1歳過ぎるまでアトピーかどうか判断ができないといわれたので1歳まではひたすら保湿しました(o^^o)
    頑張った甲斐あったのか、1歳半には綺麗になりましたよ!!
    ただ肌が弱いのには変わらないので今も頻度は減りましたが保湿は続けてます。

• 2月17日
  • ひびまま

ひびまま

プロペト、ありがとうございます(*^^*)
    1歳まで分からないのが難儀ですよね😭
    根気強く続けてみます🙇ありがとうございます!

• 2月17日
つむまま

私は小児科で2ヶ月のワクチンの時相談しましたが、固形石鹸でしっかり泡だてて洗って、流す時も大人と同じように拭き取るのではなく水で流して洗うようにしなさいと言われてやっていたのですが、どんどんひどくなってしまって特に耳の前なんかはジュクジュク汁が出たりしたので皮膚科行きました(´・ω・`;)

ステロイドを薄めて出してもらえて、すぐに綺麗になりましたよ(´・ω・`)
あと、保湿のプロペト(ワセリン)も出してもらえました!

• ひびまま

ひびまま

そうなんです!言われた通りのやり方だと...ジュクジュクしてて痒そうで😭!

ステロイドを薄めてくれるんですね!
    皮膚科検討してみます!ありがとうございます(*^^*)

• 2月17日
  • つむまま

つむまま

炎症もひどすぎると一旦ステロイド等で抑えてあげないとダメみたいです💦
    本人は気にしてなさそうなんですが、見てるこっちが辛いですよね😅
    早く治りますように😊✨

• 2月17日

うちの子も今2ヶ月で肌荒れと乾燥が気になってました。
先日、予防接種で小児科行ったときに先生から薬処方しとくね!って、保護剤(塗るクリームタイプ)処方してくれました!
ちょっとづつ良くなってきた気がします☺️

• ひびまま

ひびまま

今度、予防接種なのでそこでも聞いてみようかなと思います😌
    ありがとうございます!はやく、良くしてあげたいですよね...😭

• 2月17日
せいやんか

私のところも2ヶ月の息子がいて乳児湿疹みたいなのが出て市販の薬を…とも思いましたが 何だか怖くて小児科行ってみてもらい軟膏もらいましたよ☺1度小児科に行ってみてもいいかもしれませんよ?

• ひびまま

ひびまま

小児科に予防接種で行くので
    その時に聞いてみます!ありがとうございます!

• 2月17日
まこ

1ヶ月の頃に乳児湿疹になって皮膚科行きました(o´艸`)
福祉の人に小児科はインフル貰うかもと言われて皮膚科に✨
白ワセリン(ステロイド)とロコイドと頭に塗るなんちゃらローション処方してもらいました😀
ぶつぶつ、じゅくじゅく、が綺麗に✨
1ヶ月の時は顔と首と頭皮だったのですが昨日また行ったら全身乾燥乳児湿疹とのこと😭
治るらしいですが痒がってそうだったら行った方がいいと思います(o´艸`)

• ひびまま

ひびまま

手で良く頭をさするようにしてるので痒がっているのかな...?皮膚科にいってみます!ありがとうございます(*^^*)

• 2月17日