※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
妊活

体外授精での結果に不安と孤独感。友人や家族に比べ焦りと苦しみ。弱音を吐きたい気持ち。

少し落ち込んでいるので中傷等のコメントは控えて頂けたら有りがたいです。。

体外授精をしてから6日目ですがいい結果が出るのか心配で少しソワソワです。一人目も体外授精でしたが早い段階で授かったので次も早めに出来るんじゃないかと淡い期待を持ちながら、子宮外妊娠を何度も繰り返し、緊急手術も乗り越え今日まで至りました。
でも、私より後に一人目を産んだ友達に次々と二人目を越され、また兄弟夫婦、義兄弟夫婦にも二人目を越されるんだなーと思うと、孤独と不安で、見えないトンネルに入り込んでしまって押し潰されそうです。
分かってはいるんです!子供の数や二人目の速さを競うことこそが違うことも。分かってはいても、二人目を強く望んでるからそこ、避けられない感情で苦しくてたまりません。

皆さん頑張っているのに、こんな弱音を吐いてしまってすみません。でもここでしか吐くことが出来なくて。

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

こんにちは!
二人目の治療を開始してから、もうすぐで一年半です。
まさかこんなにかかるとは思いもしませんでした😅
もう一人いるから焦る必要ないんじゃない?もういい年だし、一人でいいんじゃない?って周りから言われます。
私の気持ちを軽くしようと言ってくれてて悪気はないって分かってますけど、頑張ってきた時間を否定されてるようで嫌です。

最初のうちは2歳差がいいなぁ♪なんて思ってましたけど、2歳差で産んだ友達が大変そうなので、年が離れてるときっと上の子がお世話手伝ってくれるだろうとか、そういう期待をしつつ、今月も治療に励みます…

良い結果が出るよう祈ってますね!
私も内膜よ、厚くなれ〜👊

• しおり

しおり

ありがとうございます。
    私も周りに兄弟は必要よ!とかあまり年が離れると孤立しちゃうよとか、、色々と言われてて辛いです。ほっといてほしいし、むしろ察してほしいとまで思ってしまいます。
    今回移植した🐣がグレードがよかったので期待しすぎて😭ダメな結果じゃないかと不安だけがつのって、前向きになろうと思っても落ち込み、また前向きになったりで不安定です。
    🐣ちゃんを信じてあげなきゃダメですよね、、

• 2月17日
はじめてのママリ

大丈夫ですよ!
私なんてまだ1人目も授かっていないですし、流産も二回経験してます!
色んな毒々しい感情もたくさん抱いてきました!

• しおり

しおり

ありがとうございます。

こんな投稿をしてしまった自分が情けないです。一人目で悩んでた頃を思い出しました。一人目の時は体外授精に切り替えたら2回の移植で授かれて早かったんですけど、その前が10年近かったので、、
    私もハーティーさんの気持ち分かります。色んな感情をおしころしてきたので。
    コメントくれてありがとうございます。

• 2月17日
mjyunjyun

私は現在1人目妊娠中ですが、気持ち凄くわかります💦
私は結婚して6年目にしてやっと顕微授精で授かりましたが、私より後に結婚した友人は2児の母だったり
殆どの子は結婚した翌年には、妊娠や出産報告の年賀状…

なんで私ばっかり…といつも思ってました。
きっと子供を望めば望むほど当然の感情なんだと思います‼️
どうかご自分を責めないで下さいね💦

弱音どんどん吐いちゃいましょう。
なかなか友人とかには言えないですもんね

• しおり

しおり

ありがとうございます。
    まず、おめでとうございます❤
    結婚が先で周りの方が家族が増えるの早いと、辛いですよね。
    分かります、、
    1年から1年半くらいまでは新婚だから、少し新婚生活を、、と言ってこれたものの、それを越すとごまかしも出来なくなるので辛いですよね😭
    でも無事授かることが出来て本当良かったですね❗私も落ち込んでる場合じゃないですね!
    前向きになります!ありがとうございます

• 2月17日
テコ

こんにちは😃
私は、顕微授精で授かりました。結婚後、自分ではすぐ妊娠するものだと思っていたのに妊娠せず、結婚も遅かったので半年ほどで病院に通い始めました。通っていた時は、なかなか結果が出ず泣いたこともたくさんありましたが、今思うと私なんかは比較的早く授かったのかなと思います。
でも、いざ一人出来るともう一人…と思ってしまいます。凍結している受精卵があるし、年齢的にもリミットが近いので。今、8ヶ月でそろそろ生理が戻ってくるのかな~と待ってはいますが…
あまり思いつめるのは良くないので、どんどん吐き出して下さいね!

• しおり

しおり

ありがとうございます。

一人目が出来ると二人目不妊なりの悩みが出ると友達に聞いてはいたんですが、一人目を授かる前だったので、ふざけたこと言うな!と心のなかで思ったりもしたものです、、
    でもいざ自分が一人目を産みこの子を育てるうちに、この子に兄弟を、、と言う思いが日に日に強くなっていきました。私たちが年をとり、いずれは亡くなる、そう考えたときに兄弟が居ないと1人寂しいんだろうなと、、この子が結婚して家庭を持っていれば安心ですが、そうでなかったらと、今から考えてしまって笑
    皆さんにコメント頂いてまた前向きになれました!
    ありがとうございます

• 2月17日