※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱい☆
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供のしつけで、お茶を口から出すイタズラが治らず困っています。同居の義理父が早めにしつけないと手遅れだと主張し、意見が合わず悩んでいます。義理父の意見に困惑し、どう対応すればいいか相談しています。

1歳7ヶ月の子供をしつけの為に部屋の外に出すって効果あるんでしょうか?😅💦

私としては怒ることは必要でもまだ繰り返し言い聞かせていく段階かなと思ってやるつもりはありませんが、同居の義理父が今からやらないと手遅れになるとかしつこくて⤵️

人の意見を認めない人なので自分は子育てに関わってこなかったとしても何でも知っているという感じで話してきます💦

内容としてはお茶を口に含んでベーと出すイタズラ?をします💦
何回もダメだよ!と言って前よりは減りましたが治りません😥

食事中にやることもありまた義理父の前でやったら部屋の外に出せとか言ってくると思うので、黙らせたいです💦

以下は昨日の夜ごはん中に息子がまたお茶を口から出した時のやりとりです。

私→ダメだよ!ママと約束したよね!口からお茶ブーって出すのは絶対ダメ‼︎と怖い顔とトーンで叱りました!

それみて

義理父→1回外までいかなくても部屋の外に出すとかして分からせなきゃいけないな

私→いやまだこの月齢じゃそうゆう事をしても理解出来ないだろうし怖い思いをしたってなるだけなので早すぎると思うしやるつもりはありません。

義理父→今からやらないと手遅れになる、俺の周りはみんなあの時言ってればって後悔してる

みんなって誰だよ…😅

私→でもまだ早すぎるので。
ママはそうゆう事しないからね。 と息子に言う。

義理父→いや、可哀想だと思うかもしれないけど今からやらないとダメだ。

私→可愛そうとかじゃなくて周りにも言われますけど、今はまだ怒るって言うよりも言い聞かせてく事が大事だって

義理父→そうゆうのは子育て失敗してきた人達が言ってることだ

その横から義理母→でもうちらだって子育て失敗してるじゃん。

義理父→…。

私→…😏

とのやりとりが…😥
ほんとにしつこいし人の意見を聞きません!
2人目が産まれたらもっと酷くなりそうだし私も少しずつは言っていかないと…と思い、なんて言ったら黙らせれますかね?😅😅笑

コメント

ゆーママ

今外とかに出すと恐怖しか覚えないと思います👀💦
お茶をぶーするのは一過性のものでちょっとおもしろくてやってると思うので💦お茶はごっくんだよーって乾杯教えたらぶーより乾杯やるようになりましたよ

• ちょこぱい☆

ちょこぱい☆

そうですよね!
    自分は子育て義理母に任せっきりだったくせに…

やたら叱りたがったり、がっつり言うとか言ってきてほんとにうざいです。。

罰を与えて理解できる年じゃないですよね😅

• 2月17日
pipipipipi

トラウマになりそうですよね。
暗いところ、狭いところ嫌いとか、言葉がちゃんと分かるようになるまでは仕方ないと思いますがね💦

義父にお前が出てけって言います✨

• ちょこぱい☆

ちょこぱい☆

ほんとにお前がいなくなれって言いたいです!

私は一切やるつもりはありません!
    恐怖や罰で解決しようとするのはそれこそ子育て力がなかったり、一時的に自分が簡単な方に流れたいだけじゃないでしょうか?

ダメなこととわかってもらえるように私も失敗しながらも息子に私のやり方で教えていきたいです😔

• 2月17日
  • pipipipipi

pipipipipi

将来、力で黙らせればいいという考えの子になりそうですよね💦
    自分が親にやられてるから、自分も他の子とかに同じことしそうで怖いです😅
    人の痛みが分からない、人にされて嫌だったことも他の人にしてしまうイジメっ子になりそうです🙄

• 2月17日

pipipipipi

でも、そういう偉そうな事言ってる人に限って、子育てをママに任せっぱなしの人多いですよね🤣

• 2月17日
  • ちょこぱい☆

ちょこぱい☆

自分にとって嫌なことがあったら、排除するって考えになりそうですよね💦

そうなんです!そうなんですよー!😵
    なにも関わってこなかったくせに知ったかぶりだけは立派で…😅

そんな風に意見を押し付けられてる私の気持ちを考えれないなんてほんと躾がなってないですよね😅笑

• 2月17日

pipipipipi

本当ですよね🤣
    口だけは立派✨✨

義父の親の顔が見てみたい🙄笑笑

• 2月17日
  • ちょこぱい☆

ちょこぱい☆

そうゆう人に限ってまわりからもアイツは…って思われてますよね。
    それを気付かず。

義理父の母(義理曾祖母)ならとなりに住んでるのでたまに会います🤣

うちの子達はすごく優秀だったのよ〜親バカって思われるかもしれないけどほんとに〜 が口ぐせです。

はいはい✋🏻

• 2月17日

pipipipipi

残念な人ですよね🤣

会ったことあるんですね😊

おー‼︎
    さすがですね😅
    ほんとにはいはいって感じですね🤭

• 2月17日
  • ちょこぱい☆

ちょこぱい☆

優秀だったとかどうでもいいですよね🤣🤣
    聞いてない✋🏻🌀

家が義理曾祖母の家と小さい廊下を挟んで繋がってるんです〜😭

いずれは義理両親がそちらに移り、今の家に私達が住む予定なんですが義理曾祖母も元気で人に迷惑かけたくない!という考えなのでほんとに1人で住むのがキツくなるまでは同居は続きそうです。。。😭

私も子供の為にも強くならなきゃですよね!😵

• 2月17日

pipipipipi

グッドアンサーありがとうございます😊

興味ないですよね🤣

うわー💦
    私も同居ですが、それは無理です😱
    さっさと義両親に移ってほしいですね😁

お互い強くなりましょ😂

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

お前が外に行け!と心の中で思いますね笑

• ちょこぱい☆

ちょこぱい☆

ほんとに!
    まずその口の悪さをしつけ直してもらえ!と思います。

義理曾祖母まだ健在だし😒

• 2月17日
ペンギン

このご時世、躾のため外に出すとか有り得ないです。
無視しましょう。
酷い時は、旦那さんに泣きついて旦那さんから義父に言ってもらいましょう!

• ちょこぱい☆

ちょこぱい☆

ありえないですよね。
    時代錯誤もいいとこです。

旦那には昨日すかさず話ました。
    これ以上しつこければ言ってもらいます。

親は私なのに。。

というか、子育て失敗してきた人たちとかそうゆうアドバイスを誰に言われてるかも知らないくせに失礼すぎますよね!

• 2月17日
まい

じゃあお義父さんは外に出されなかったんですね!!
可哀想とかじゃなくて、そういうやり方は間違ってると思うし、お義父さんはその人達のこと信用してるかもしれませんけど、私の知らない人なので聞けません💪
でいいと思います!

それくらい言い合えるなら多少言い返してもいいと思います!

それか、言われるたびになんて言われても「古ーい!笑」って返すとか笑

今からやらないとダメだ!→古ーい!笑→みんな言ってる→古ーい!笑→子育て失敗した人達が→古ーい!笑

• ちょこぱい☆

ちょこぱい☆

それいいですね!✨😊
    また言われたら私の知らない人なので聞けません。とはっきり言います!

昨日は半分キレそうになってたので普通のトーンながら言い返しました。。

下の古ーい!笑思わず笑ってしまいました❤️❤️🤣🤣

それもいいですね!
    あっちはイライラしそうですが使わせてもらいます😏

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

義理母さんのナイスコメントに笑ってしまいました(笑

「アドバイスありがとうございます。でも私の子どもなので私のやり方で子育てします。」って言っちゃうかな😅

• ちょこぱい☆

ちょこぱい☆

私も笑いました!🤣
    義理母はほんとに穏やかでいい人なんです!多少ズレてるけど…笑

冷静にそう言い返して会話を終わらせるのもいいかもですね!

アドバイスは聞くけど自分の子供だから自分のやり方で!まさにその考えです✨😊

• 2月17日
やっぴ

子育てもろくにしたことないくせに
自分の古臭い勝手な考えを押し付けるなんて、最低だから部屋の外に出しましょう!🤣

• ちょこぱい☆

ちょこぱい☆

コメント見て笑っちゃいました🤣🤣⤴️⤴️💕

人の話を聞けない、人の気持ちを考えれないなんてお茶を口から出すよりも躾がなっていません。
    外に出します!😒

• 2月17日