※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
妊娠・出産

初産産後一日目、おっぱいが痛くて出ない。クリームを塗っているがどうしたら出るか、回数やってると出るようになる?皆様はどれくらいで出るようになりましたか?子供はがんばって吸ってくれています。出るようになる方法を教えてください。

初産産後一日目…
おっぱいでないしはらないし…痛くて3分とかぐらいしか…すわせれてない
クリームも塗ってる
おっぱいが苦痛に
どうしたらでるかな?飲ませてないときに手で出るようにマッサージ?
回数やってるとでるようになる?
皆様はどれくらいで出るようになりましたか?はるかんじありましたか?
子供はがんばって吸ってくれています

コメント

すう

辛いですよね💧
わたしも入院中全く出なくてそのまま退院でした。

マタニティブルーもあって、もうミルクで育てたい…と、かなり悩みましたが、退院してから家でとにかく吸わせました。

生後7日めくらいから胸が張って出るようになりました(*^^*)今はもうすぐ1ヶ月ですが、授乳間隔も2〜3時間空くようになりました。
乳首が辛い時は搾乳器がおすすめです。

まだ生後間も無く、体も辛いでしょうからあまり頑張りすぎないでくださいね

*K♡MAMA*

私は、生まれた日、次の日と保育器に入っていて出れた日に吸わせたらその日の夜中オッパイが張って痛くて起きその後少しずつ出るようになりました。助産婦さんが言ってましたが本当個人差があり退院まで出ない方もいれば出るようになる方もいますとのこと。一日目なら大丈夫ですよ!!これから毎日吸わせていけば刺激になり出るようになります!ランシノーは薬局にも売ってますがそのまま拭き取らず授乳も出来るのでそれで乳首をマッサージしたり保湿したりするのもいいですよ!

スケママ

ご出産おめでとうございます❤︎
私もオッパイ出なかったので、しばらくは落ち込んでました(^^;;
なのではじめはミルクを足しながらの生活でしたよ^ ^
私が母乳だけになったのは、産後1ヶ月位からでした!
お風呂でマッサージしたり、ミルクアップブレンドというお茶を飲んだりしてました!でも、赤ちゃんに吸ってもらうのが一番なのでもうほぼ一日中オッパイあげてました。乳首が痛くなったら保湿クリームを塗って耐えてました(^^;;

でもだいたい産後3日目位でオッパイが張って出てくる人もいますし、まだこれからだと思いますよ!出ないというストレスは良くないので焦らず赤ちゃんとペースをつかんでいってください♫
産後のお身体お大事に!

poco

産後1日とかだと、私は数mlを必死で飲ませて搾乳してって感じでした!張りも全然感じなかったです。ミルク足していましたが、退院日にやっとなんとか母乳だけで行けるかなって助産師さんに言われて退院しました。退院したあとからどんどんおっぱい張ってタラタラと出るまでになりました!
個人差はあるかと思いますが、まだまだ全然これからだと思いますよ☆よく吸ってくれているなら、だんだんと出るようになるといいですね!
でも、痛いの本当辛いですよね…夜も寝れないし。気負い過ぎずに頑張ってください☆

たま

ご出産、おめでとうございます(^-^)
私の産院では母親教室で、母乳はすぐには出ない。でも赤ちゃんは1週間分のお弁当と水筒を持って産まれてくるから大丈夫!と聞いていました。
なので、産後、すぐに母乳が出なくても心配になりませんでしたし、他のお母さんたちも入院中は先におっぱいを吸わせて(ほとんど出ていない)、その後、ミルクをあげていましたよ!

私も今は赤ちゃんが、母乳に溺れるほど出ますが(笑)、1日目は殆ど出ませんでしたよ。

出なくても吸わせていると出るようになるらしいので、これからです!

赤ちゃんに美味しい母乳を飲んでもらうためにも、和食中心で食事にも気をつけた方がいいです。

私は搾乳するたびに、自分で味を確かめています。

しばらくは慣れない育児で大変になると思いますが、頑張ってくださいね!

まったん

初産産後4日目です☆
産後すぐはおっぱいもでなかったですが、看護師さんのアドバイスをいただき、ミルク前におっぱいに口をつけさせていました。
そうすることで、赤ちゃんもママのおっぱいに慣れる、ホルモン分泌が促されおっぱいが作れるようになるそうです。
3日くらいからおっぱいが張り出し、今は1回の授乳で20mlくらいはでるようになりました☆
ママのおっぱいもそのくらいにピークがきて、その後でるようになっていくと説明を受けました。
ぷーちゃまママも赤ちゃんが吸ってくれてるのであればこれからだと思います!!
入院中のウチに看護師さんに相談してみてもいぃと思います!!
私もわからないことだらけで、聞きまくってます(笑)

私の場合はニップルシードを使うようになってから、赤ちゃんの吸い付きも良くなりました♡

なおなおなおちゃん

ご出産おめでとうございます。
産後1日目から母乳が出る方って、ほとんどいませんよ(^^)
また、すぐに張ってくることもないと思いません。
赤ちゃんはママのお腹からお弁当と水筒をもらってきているから、栄養的には大丈夫です!
じゃあなんで直母するのかって言うと、母乳を出すホルモンを分泌させるために吸わせるのです。
わたし自身も胸が張って、母乳がたくさん出てきたのは産後3日目でした。
慣れない授乳で乳頭も痛くなりますよね。
バー油などのケアも大事ですが、やはり赤ちゃんの乳頭の加え方がポイントです。
浅飲みになってしまうと、さらに痛くなってしまいます。
助産師さんや看護師さんに心も体もサポートしてもらいながら、授乳方法を獲得してくださいね。