※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

2人目出産についての心配や陣痛時のシュミレーションについて相談中。年子で2人の時のエピソードを聞きたいです。

もうそろそろ2人目出産です。去年二月に上の子を産んだので、周りからは絶対早いよ!と言われすぎて怖いです。ちなみに一人目は陣痛気づいてから4時間で産まれています。

最近頭の中で陣痛時の色々シュミレーションしているのですが、上の子はまだ完璧に歩けないので昼に2人の時に陣痛が来たら抱っこして家の外まで出ます。
陣痛タクシーは10分程度で来るとしても、もし破水から始まった場合とてもパニックになりそうで…。

年子で2人の時に陣痛来た方、エピソード聞かせて貰えませんか?(>_<)
親が来た&旦那が来たはなしでお願いします。

コメント

むーちゅん

回答にならないかもですが、、
私も上の子が去年の1月に予定日より2週間早く産まれ、
下の子が予定日当初今年の2月4日だったんですが、、
37週で子宮口3センチ、37週1日で4センチ開いていて、
下の子も一歳になったばかり、、急に破水や陣痛きたら、、と色々シュミレーションしてましたが、どう考えてもやばいよなぁ、、と思っていました、、。
37週1日の検診で、先生に
促進剤使って産んでもいいけどね、、と提案があり、
その方が色々準備出来て、旦那もちょうど休みだし、、下の子を預けて安心して行けるかな、、と思い
翌日の37週2日に入院し出産しました。
病院行った時にもう子宮口5センチ開いていて、一時間ちょっとで産まれました💦

痛い!!ってなってからは、5分くらいで産まれて、、2回いきんだかな?くらいです、、💦
なので、年子2人目はやっぱりかなり進み早かったので、計画的にして良かったなと思いました😣

不安ですよね、、回答になってなくてすみません💦

• ちい

ちい

ありがとうございますm(*_ _)m
    計画分娩は頭の片隅にあったのですが…
    私も先生に相談してみようかな…。

ちなみに促進剤って痛いって聞きますけど 実際どうでしたか?

• 2月17日
  • むーちゅん

むーちゅん

子宮口5センチ開いていたのもあり、
    そんなに沢山点滴落とさなくていいだろうということで、少量からのままで産まれたので、激痛!!では無かったです、、が、、
    1人目も子宮口7.8センチ開いている状態から、陣痛弱めやねって事で途中から促進剤使ったんですが、、
    その時の方が急にめちゃくちゃ痛くなった記憶があります💦

2人目はほんとに産まれる10分前くらいまでというか、、産まれる寸前だけが激痛でした🙄

• 2月17日

私も二人目は誘発分娩にしました!前もって準備や計画ができたので誘発にしてよかったです!一人目のお産が早かったなら、二人目誘発でもスムーズに進むと思います!!