※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
その他の疑問

皆さんのお知恵をお貸しいただけたらと思います😭😭公正証書についてです…

皆さんのお知恵をお貸しいただけたらと思います😭😭
公正証書についてです。

離婚協議中で、旦那の代理弁護士と書面のみのやりとりの最中です。
私は 今の私の住所地(鳥取)にある公証役場で公正証書を作成したく、その意向は伝えたのですが、旦那側は、代理弁護士の事務所のある『姫路の公証役場であれば同意します』と主張してきました。
双方の合意がなければ公正証書作れないのは知っています。

正直なところ姫路まで行きたくありませんし、今後そこが裁判管轄となるのかと考えると嫌です。
出産時期が近づく頃に 『完成しました。取りに来てください。』になるのも、身体に何かあっては心配だし、何かあった場合そちらは責任取れるのか?と思ってしまいます。。

私の住所地にある公証役場で作成させるように持って行かせる何か良い案はありますかね…?😓
私が折れるしか無いのでしょうか…?😖

コメント

あまじ

役所に無料の弁護士相談会とかあると思うので一度役所に相談してみたらどうでしょうか?

素人相手で軽くあしらわれてませんか??

• ぽこ

ぽこ

法テラスを二度利用していて、無料相談は残り一回残っているんですが、やはり相談に限りますかね。。

やっぱりそう思いますよね。
    舐められとる、って私の両親も言っていたので、なんか…腹たちます…orz

• 2月17日
  • あまじ

あまじ

ん~…
    やっぱり専門家には専門家で対向しないと素人ではなめられるというか、良いようにされちゃいますからね…

向こうの好きなようにされちゃうと思いますけどね…

• 2月17日
  • ぽこ

ぽこ

もうすでに良いようにされてると思います。。
    源泉徴収の年度間違えていたり、婚姻費用の振込金額も間違えていたり、、(指摘しましたけど…)
    養育費も本当に必要最低限の金額で特別な出費も支払いません。という感じでした。私の意向聞いておきながら無視なら聞くなよ✋て感じです。笑

ラス1の無料相談… 2回目の弁護士さんが良い感じだったので、相談してみます‼︎

• 2月17日
  • ぽこ

ぽこ

ありがとうございます😊

• 2月17日
  • あまじ

あまじ

上手く行くと良いですね!

• 2月17日
まる

理由を伝えて 変更を承諾してもらう、方法があります、と 市の相談員の方に教えてもらいました。当時の 私の場合は 産後だということ、赤ちゃんが小さく長い時間出歩けないので、こちらから近い所にして欲しいと言ってもいいと言われました。ただ、言ったからといって 変更を受け入れてくれるかは相手次第だそうです。
弁護士さんだったりしたらもっといい方法があるかもしれないので 相談されるといいかもしれません。お金はかかるかもしれませんが、弁護士に代理人を頼むなど、れこ。さんが行かない方法もあるかもしれません。

• ぽこ

ぽこ

まるさんの場合は、近くで承諾してもらえましたか?
    そうですよね、相手次第ですよね。今までのやりとりからしてもらえない可能性大です。。
    代理に任せず、自分の目できちんと確認しながらやりとりをしたい、という気持ちが強くて、今まで代理人を立てることは考えていなかったのですが、、

んんん… 相談も視野に土日考えてみます。

• 2月17日
  • まる

まる

私は 相手に会えなかったので、代理人にお願いしました。自分でやりとりすると、確認もできるし、いいと思いますよ。無理なさらないようにしてほしいなと思います。

交換条件出すとかも有りかもです。
    公証役場をかえてくれたら、◯◯は譲る、とか。こちらにとってあまり害のないもので 相手にとっては少し特をできることとかだと、なら変えてもいいかと思ってくれるかもしれないです。
    公正証書は旦那さんも作りたいと言っていますか?そうでしたら、早く作るために、と言えそうかなと思いました。れこ。さんは出産も近いので 出られません、で十分なのでは、と思いました。私の素人の考えなので、専門の方に相談されてくださいね。

• 2月17日
  • ぽこ

ぽこ

そうなんですね。。
    なんでも経験だと思ってしてしまっているところもあるので、でもやっぱり、専門家に頼るところは頼らなきゃ行き詰まるんだなって 感じました。。

交換条件は思いつかなかったです。
    ただ、自分の意向全て先に伝えてしまったので、出来るのかどうなのか…😰
    離婚の合意だけ 直接1回話せたきりで、それ以降向こうは全て弁護士を通して来ていたので、旦那が作りたいと言っているかどうかは確認が取れません。が、姫路であれば。なんて言っているので、作りたくないけど、姫路まで来るなら作ってやるよ、と言っている風に感じてしまって…

ありがとうございます😊
    ちょっと挫けそうになってましたが、
    もう少し 頑張ってみようと思います。

• 2月18日