※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

子育て1年で疲れた顔にショック。幸せか不安。育児や家族問題に悩む。他の人はどうしてる?

子どもを出産して1年。
誕生日のビデオを見返して自分の疲れ切った顔にショックを受けました。
上の空というか病んでるような顔、、、
育児は大変ですがここまで顔に表れてたことに衝撃を受けました。
目がどんより、口角が上がってない、、
このままで私は幸せなのだろうかと考えてしまいます。もちろんこんなこと書いたら自分の幸せよりも子どもの幸せでしょ!
と言われるのはわかってますが、自分の疲れ切った老けた不幸そうな顔を見て自分の人生ってなんなんだろうと思ってしまいます。
育児だけではなく、旦那のお世話、姑問題、私の両親との不仲。いろいろ重なってのことだと思いますが、みなさん子育てしてるのに生き生きしてる方ってやっぱり自分の両親と仲良くて協力的だったりなのでしょうか。自分一人で頑張ったらやっぱりダメなのでしょうか。

コメント

えーなん

一人でもしんどく感じてない方もいらっしゃると思いますがよ!
でも今きっとしんどいと感じてるからではないですか?
愚痴ったり息抜きできるお友達とかはいませんか?
理想は両親・義両親・旦那さんと仲良く協力的な育児かもしれませんが、必ずしもそうでなければ楽しくないってわけではないと思います!

• あき

あき

ありがとうございます

• 3月17日
  • えーなん

えーなん

息抜きする方法はありそうですか?

• 3月17日
  • あき

あき

イライラの一番が旦那だったので、なるべく旦那と一緒にいないように心がけたらマシになりました。

• 3月17日
  • えーなん

えーなん

そうですか(・_・;
    旦那さんは文句言っても聞いてもらえないタイプですかね?
    それでしたら関わる時間を減らすのが1番ですね(°▽°)

• 3月17日
  • あき

あき

文句言ったら、俺は仕事で疲れてるのにお前と喋ったら疲れると言われるので、、
    イライラしたときは、旦那の洗濯をしないでそのまま渡したりして旦那のお世話を少しでも手抜きしてみるとマシになりました(笑)

• 3月17日
  • えーなん

えーなん

おお、それいいですね(笑)
    少しでも楽になる方法が見つかってよかったです( ´∀`)

• 3月17日
  • あき

あき

ありがとうございました!

• 3月17日