※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嫁ぽん♡
妊活

妊活を始めたいと考えています。アドバイスをお願いします。

こんにちは。

突然ですが…
妊娠を希望してますが
なかなかできず…

妊活をそろそろ真面目に考えようと決断しました。

まず初めにこれをした方がいいよってことがありましたらぜひ教えてください。

コメント

ジャンジャン🐻

まずは基礎体温からでしょうか😊

• 嫁ぽん♡

嫁ぽん♡

回答ありがとうございます✨

基礎体温付けてみます!

• 2月17日
そらまめ

基礎体温を測ってみて下さい。
毎月測っていると、およその排卵日がわかりますしタイミングをとりやすいと思います。

• 嫁ぽん♡

嫁ぽん♡

よくわからないのですがこれが
    タイミング法ですか??

• 2月17日
  • そらまめ

そらまめ

そうです!
    最低2ヵ月基礎体温測ってみて下さい。およその排卵日がわかればタイミングとりやすいですよ!排卵検査薬も使ってみると確実だと思います。私はそれで妊娠しました!

• 2月17日
ひまわり

基礎体温始めてみてはいかがでしょうか‼︎笑
わたしも妊活する時基礎体温から始めました✨
ただわたしは起きる時間が仕事上バラバラだったので、、いつもガタガタでしたが💦笑
排卵検査薬とかも使ったりしてました😊
頑張ってください‼︎

• 嫁ぽん♡

嫁ぽん♡

私も仕事の関係もあり起きる時間にバラツキがありますがやってみたいと思います😭✨

頑張ります🙏‼

• 2月17日
ちょこ

私も基礎体温から初めて、排卵検査薬を使ったりしてたんですが 最終的に病院で治療して授かりました!
私的には基礎体温測って排卵検査薬を使ってた時期が無駄だったなと思ってしまって💦もっと早めに病院行けばよかったなって思いました😣☁️

• 嫁ぽん♡

嫁ぽん♡

どのくらいの期間基礎体温測って排卵検査薬を試していたんですか??

• 2月17日
  • ちょこ

ちょこ

よく覚えてないんですが、初めの少しだけ基礎体温だけみてのタイミングでした!んでダメだから排卵検査薬使ってのタイミングでそれでもダメでみたいな感じです!半年くらいだったかなぁ( ; ; )💦
    2年かけてやっとこ授かれました!
    病院で治療始めてからは10ヶ月で授かれましたよー😊

• 2月17日
  • 嫁ぽん♡

嫁ぽん♡

結構授かるまでに時間かかったんですね。

妊活始めたばかりなのでまだなんとも言えませんが病院での治療も視野に入れ考えていきたいと思います。

いろいろありがとうございます!!

• 2月17日
へなへな

私がやったのはまずみなさん言うように基礎体温。あとは葉酸と鉄、亜鉛とかのサプリメント飲んでました。
同時に旦那にも亜鉛のサプリメント飲んでもらってました。
仲良しする前にシャワー入ってたんですが旦那にはタマタマを冷やしてもらってその後仲良しするようにしてました!
なんか冷やすと精子が活発に?なるらしく効果的みたいです!
あとは神頼みでしたね笑
私はハワイのクカニロコバースストーンに行きその日の仲良しで今の子を授かりました😂

• 嫁ぽん♡

嫁ぽん♡

葉酸よく聞きます!!
    効果はありますかね?

タマタマを冷やすだけで精子が活発になるんですか😲??
    初めて知りました!ありがとうございます!
    そちらも試してみます🙆

• 2月17日
  • へなへな

へなへな

私は結婚決まった1年前から飲み続けてもともと生理不順だったものも正常になったしよかったと思います!
    あとは筋トレとかフィジカルトレーニングとかひたすらやりました!
    体を動かしたほうがいいです!

• 2月17日
  • みそしる

みそしる

横から失礼します💦
    私の彼は寝る時はほとんど、普段からも下着履かないことが多いのですが笑、下着履くとタマタマが体に当たりやすくなって体温でcookされちゃうから!って言ってました。笑
    ちなみに外国人ですが、こっちの人たちはカジュアルな時はパンツ履かなかったりします。笑
    日本人は毎日お風呂入るけど、大丈夫なの!?って言われましたw
    関係あるかわからないですが、冷やすといいのは本当みたいです🙆🏽‍♀️❤️

• 2月17日
  • 嫁ぽん♡

嫁ぽん♡

そんな前から飲んでたんですね!!
    生理不順も正常になるなんて…

運動も大切ってことですね!

• 2月17日
  • へなへな

へなへな

私の場合は4年付き合っていつ子供ができてもいい中なかなか授からず子供ほしくて結婚したようなものでなのに生理不順酷いしってことで基礎体温やらサプリメントやら体力作り等頑張りました!

• 2月17日
ひよこママ

こんにちは😊
葉酸のサプリは飲んでおくといいですよ!あとなるべくバランスの良い食事も大切だと思います✨
私は妊娠前、葉酸のサプリはのんでなかったけど、食事はお魚や野菜をとるように気をつけて果物もよく食べていました✨
野菜や果物には葉酸が多いです✨

あとは産婦人科でブライダルチェックしたり!あと、妊娠前に風疹の抗体検査は受けてなければ予防接種した方がいいですよ😅予防接種後は2ヶ月避妊必須。
私はうっかり風疹の抗体検査受けてなく…今は結果待ちですが、抗体なかったら出産までおどおど生活だなぁと😭😭😭
長々とすみません💦
少しでもお力になれれば😣🙏💕️

• 嫁ぽん♡

嫁ぽん♡

食生活見直しもだいじなんですね😭

ブライダルチェック初めて聞きました!
    風疹の抗体検査もやってみます😭!!!

こちらこそありがとうございます!

• 2月17日
  • ひよこママ

ひよこママ

食事は体質改善にもなると思うので、それも大事です😊
    産婦人科でいろいろ検査してもらってから妊娠したら、少しは安心できるかなぁ✨
    風疹の予防接種を受けても、抗体がつかなかったり、妊娠前にあったのに妊娠中に抗体なくなった、って方もいるみたいですよ😣💦抗体つかなかった場合は、抗体諦めて妊娠される方も!

• 2月17日
  • 嫁ぽん♡

嫁ぽん♡

頑張ります!

そうですよね!
    まずはちゃんと検査してもらおうと思います🙌💓

抗体がつかない場合もあるんですね😲💦💦

• 2月17日
いとな

まずは基礎体温と葉酸摂取ですね~。
妊活とは別で、かかりつけの病院で妊娠希望の話したら葉酸は妊娠前から母体作りとして飲んでた方がいいからねー。
と言われました(*^^*)

• 嫁ぽん♡

嫁ぽん♡

回答ありがとうございます!

葉酸ってだいじなんですね🙆
    葉酸摂取始めてみます!!

• 2月17日
ぴょん吉

基礎体温を測るのが基本だと思います!!
あとは、排卵検査薬とか??

• 嫁ぽん♡

嫁ぽん♡

基礎体温付けてみます!! ありがとうございます✨

• 2月17日
SDluv32♡...*゜

まず基礎体温付けてましたよ😊

• 嫁ぽん♡

嫁ぽん♡

基礎体温付けます!!

• 2月17日
あいこう

皆さんおっしゃってますが、基礎体温で排卵してるか確認されてもいいかもしれません!
私は3ヶ月ほどみて排卵してる体というのを確認しましたが、基礎体温で一喜一憂したくなかったので途中でやめました😊排卵出来ている体と確認できたなら、わざわざ測らなくてもいいかなと思います!
それと併用して排卵検査薬、おりものの出方や福さん式(ネットで調べれば出てきます)を試していました!
自分がどういうときに排卵するか研究すると、排卵検査薬なくてもおりもので排卵日だなーとかわかる方もいます!自分がそうだったのですが💦

伸びるおりものが出てるなら、その出てるときにタイミングとったり、子宮口の具合をみたり、妊娠のために出来ることを情報収集して試してみるのがいいかもしれません!

あとは腹巻したり妊娠にいいとされるお茶を飲んだりして、体を温めてました✨✨

• 嫁ぽん♡

嫁ぽん♡

まず排卵できている身体かどうか基礎体温をつけ見てみたいと思います。

体を冷やしてしまうことが多々あるので注意してみます!

ありがとうございました♥

• 2月17日
ぞう

生理周期は安定してますか?

ルナルナなど、何かアプリなど活用してますか?
生理周期が安定しててアプリを使うと、アプリで排卵予定日が出てくるんですが、排卵予定日の1週間前から排卵検査薬を試すと良いと思います。
ちょっとしたストレスや体調の変化で排卵日がズレたりするので、アプリはだいたい参考程度の方が良いと思います。

あとは、みなさんの言う通り、基礎体温を測ること。
基礎体温、微妙な体温の変化なので、できれば、同じ時間に毎日が大切だと思います!

幸¨*)

私が通院している病院では漢方やサプリメントは不妊治療の検査や治療の数値を変えてしまうから飲まないでと言ってます。

病院の検査で分かるから基礎体温はつけなくていいし、排卵日も分かるから排卵検査薬なんて当てにならないよって言われました(笑)

基礎体温は毎日やることだし、排卵日いちいち気にしたりしなくていいし、サプリメントや漢方、健康食品にお金かけなくてもいいし、ストレスフリーで妊活、不妊治療やってます🎶

とは言ってもいきなり病院行くって抵抗あると思うのでまずは規則正しい生活、食生活、適度な運動、身体を冷やさないようにモコモコ靴下履いたり、腹巻きしたりの温活はオススメです(* • ω • )b

ちなみにたいていの病院がステップアップ方式をしてるので基礎体温はかってくださいねーって言われるので、いずれ病院に診てもらうかなって思ってるのであれば最低でも3ヶ月~半年は付けといてもいいかもですね。

すぐにでも病院行きたい場合は基礎体温付けながら通院もできるので、その旨を先生に話したら大丈夫だと思います!

• 嫁ぽん♡

嫁ぽん♡

数値が変わってしまうんですか???

温活も心がけて食生活の見直しも徹底して行こうと思います💓

• 2月17日
  • 幸¨*)

幸¨*)

ホルモンの検査などに影響が出るみたいです。出さなきゃいけない薬の量を計算して出してるのに、漢方飲んだり過剰にイソフラボン撮ったり、葉酸飲まれたりすると意味なくなるから絶対やめてねって言われました...(º﹃º )なんなら身体が自然な状態になるまでサプリメント、漢方辞めて二ヶ月後に来てとまで(´pωq`)

温活はいいですよ🎶
    冷えは万病の敵ですから( ー̀_ー́ )💦

• 2月17日
嫁ぽん♡

生理周期は安定してません😭
ストレスがすぐに影響してしまうことはもう分かってるのですが…

アプリはラルーンとカラダのキモチを使ってます。

とりあえず基礎体温をつけていきたいと思います!!

リバティ

身体を冷やさないことと基礎体温を測るですかね。病院に行ってもまず、測ってきてくださいと言われます。

キサラ

身体を冷やさない事→体内酵素の働きが悪くなる
軽い運動、お風呂につかる→血流を良くして子宮に血液を回すようにする
葉酸サプリ→Amazonでピジョンのが安いのでオススメ
基礎体温→データ転送機能があるのがオススメ
食生活の見直し→インスタント食品は銅を含み不妊の理由になる

その他
旦那さんと2人でしか行けないところに行ったりして2人の生活を楽しむ
子供が産まれたら手がかかり過ぎるので、たっぷり手や時間掛けたい事をやっておく

妊活たまごクラブとかの雑誌を買って、旦那さんと2人で読んでみるのも良いと思います。
手早く知識もつきますし、自分のテンションも上がるし。
旦那さんに知識も付けてもらうと、タイミングにも協力的になってくれると思います。協力がないと無理です。