※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未来
妊活

産婦人科で人工授精を希望しています。具体的な費用について知りたいです。

初めて投稿します。妊活を始めて中々出来ないので昨年から産婦人科に通い、年齢も43歳で高齢なので先生にも相談して人工授精を希望しています。産婦人科で多少の説明はありましたが、具体的に人工授精ってどのくらい費用がかかるのでしょうか?何でも構いませんので知ってる事があれば教えて下さい!

コメント

ママリ

人工受精は、病院によってピンキリです。1回1万から3万くらいです。
失礼かと思いますが、人工受精の確率はとびきり上がるわけでもないです。お子様を強く望まれるのであれば年齢的にも体外受精に急いだ方がいいとは思います。

私は高齢出産の体外妊娠です。

良い結果が早めに出ますように🍀

• 未来

未来

早速の返信ありがとうございます。そうなんですね。人工授精なら…直ぐ子供が授かれると思ってました。やはり年齢的に厳しいですよね。的確なアドバイスありがとうございます。

• 2月17日

私は2万と聞いてましたが、実際に請求された金額は1万でした。
上の方もおっしゃってますが、人工授精は自然妊娠やタイミング法とさほど確率は変わりません。もちろん自然妊娠よりは少しは確率は上がりますが、格段に確率の高い治療というわけではないです。
妊娠はやはり年齢との勝負なので、なるべく早く体外授精や顕微授精を検討された方がいいとは思います。
が、体外や顕微となると1回50万ほど
かかってくるので、旦那さまや先生と話し合って決断してくださいね。

• 未来

未来

返信ありがとうございます。人工授精は1、2万円ぐらいなんですね。お二人から回答を頂き、人工授精の確率も低い事を痛感しました。体外受精、顕微となると…やはり高額になりますね。アドバイスありがとうございます。

• 2月17日
しお

こんにちは、人工授精は精液を採取したものを運動状態のいいものをより分けてチューブというかみたいなもので膣内に注入する感じなのでだいぶ自然に近いと思います。
治療前に初回2人で行って問診と旦那さんの精液検査、多分予約して次に卵管造影などをすると思います。
卵管造影は二万くらいで(半年とか一年くらい有効らしい)人工授精はお薬含め一回15000円くらいとその前のエコー検査とかで数千円くらいです。
(治療回数が増えて総額によっては市の補助制度が使える場合が多いです)
もしも通える距離に不妊外来のある総合病院とかがあれば普通の婦人科より多分説明も詳しいと思うしやれることも多いのでお勧めします。

体外受精は人工授精よりさらに費用が桁違いなのと体への負担も大きいのでまずしっかりとしたところに相談がいいのかなと。
私が行ってた総合病院の不妊外来は本人に問題なさそうなら3回人工授精やって兆しがなかったら体外受精も検討するスタイルでした。

治療をはじめるにあたり詳しいこと書いてある紙やステップアップ、確率についてや治療を受けた人の体験談なども渡されてわたしは人工授精で授かったのですが不妊外来に行く前婦人科でタイミングを取りながらみてもらっていた時と全然対応が違ったのと、待合室の人たちみんなができずに悩んでる人なのと、先生もここにくる人はできないって前提で話してくれるのが心強かったです。

• 未来

未来

返信が遅くなり、すみません。詳しく書いて頂き有り難いです。私が通ってるところは友達の勧めで生殖医療専門の産婦人科です。検査なども含め、専門医が揃っていて、周りも不妊治療で通ってる方ばかりなので安心して通えています。まだ通い始めたばかりで、全然知識も無いので、アドバイスを頂けるだけでとても有り難いです。産婦人科でも年齢的に厳しいですが、まずは人工授精を勧められて段階をふんで次のステップに行く事なども通っていた友達にも聞いています。高額医療などのことも最近知り、市から出る補助制度なども聞きました。自分が住んでる市では専門の不妊外来が無いので少し遠いですが通えています。費用的にも色々と掛かるのは覚悟を決めていましたが、旦那さんと良く相談したいと思います。ありがとうございます。

• 2月17日
幸¨*)

人工授精はやったことないのですが体外受精は初期の検査(主人も含めて)から移植、妊娠確認まで70万はかかりました!

私の通院してる不妊治療専門の病院では排卵誘発剤を使う=卵子を24ヶ月分使うことだと思ってください、また卵子は良い卵子から排出されると過程すると排卵誘発剤は使用回数に限度がありますって説明を受けました。

卵子の質=年齢となるのなら、人工授精より体外受精の方がと思ってしまいます。

人工授精は自然妊娠に近いものなので運が作用します。

体外受精は受精卵を直接入れので運はほとんど作用しないかと。

人工授精を何度もやったら体外受精の金額に近くなったという方もおられるのでオススメはしないですが1回やってダメなら体外も考えるって決めた方が良いのかなって思います。

ちなみに失礼なことを聞くようで申し訳ないのですが、流産も含めて自然妊娠されたことはありますか?私はないです。私の場合は不妊治療の検査していく中で、精子を異物だと認識する免疫の病気と特定疾患の免疫の病気が見つかりました。この免疫を持ってる人は人工授精、体外受精やっても殺されてしまうので意味ありません。なので薬を飲みながら体外受精やりました。

参考になればと書かせていただきました。

• 未来

未来

返信が遅くなってしまい、すみません。人工授精でなら、子供が授かれると少し簡単に思っていたので、みなさんからアドバイス頂き、簡単では無いことと!
    体外受精の高額医療費の事も詳しく教えて頂き有り難いです。

私は結婚が遅く…40歳で結婚したので妊娠の経験は無く、なので自然妊娠もした事はありません。結婚すれば妊娠もその内出来るかな?なんて簡単に思い…特に産婦人科にも通わずにいたのですが旦那さんが1年前に転職して夜勤がある仕事になってしまい、私も正社員で仕事をしているので普通に夜、タイミングを取るのも難しくなってきてしまったので友達の勧めで生殖医療専門の産婦人科へ通い始めました。
    旦那さんの検査も含め、特に異常は見つかりませんでしたが、私の年齢が一番のネックだと思いますので旦那さんと相談して不妊治療をしていきたいと思っています。コメントありがとうございます。

• 2月17日
まな

人工受精は一万から三万です。
詳しい検査されてますか??
実年齢が43歳でも卵巣機能はもっと年である可能性があります。
私は実年齢より五歳年取ってました。
人工受精…
自然妊娠と変わらないです(^o^;)
不妊治療専門の病院ですか??
普通そのくらいの年齢なら体外受精や顕微授精を進められるはずですが…
私は28の時にヤバイ‼と感じ体外受精、顕微授精するべく病院に通い無事妊娠しました。
その年齢だとロング法はたぶん適応されないので…
採卵しても取れる卵も少なくビックリしちゃうかもしれませんが…
採卵しても最後まで受精卵にならない、全滅って事もあり、心身ともに疲れきってしまう事もあるかもですが…
人工受精に時間かけるなら体外受精や顕微授精を今すぐにでもした方が良いです…

• 未来

未来

返信が遅くなってしまい、すみません。費用についてありがとうございます。詳しい検査なども含め色々と検査しました。卵巣機能はもっと年がとっているのですね。
    不妊治療専門で生殖医療に産婦人科に通っています。旦那さんの精液もその場で出来て結果も問題ありませんでした。私の年齢ですと…人工授精より、体外受精、顕微授精を進められるのですね。通ってる産婦人科の先生にも相談して見たいと思います。アドバイスありがとうございます。

• 2月17日
リバティ

一回2200円と診察があるので、合わせて4万くらいになりますね。人工授精は
タイミングとあまり変わらない成功率らしいです。うちは旦那がタイミングを取れなかったり夜勤があるのでそちら方が向いていました。

• 未来

未来

返信が遅くなってしまい、すみません。アドバイスありがとうございます。私の旦那さんも三交代勤務の夜勤をしているので、通い始めたきっかけにもなりました。

• 2月17日
yuuri

他の皆さんと同じ意見になりますが、43歳というご年齢を考慮したら、人工受精なんかしないで、すぐに体外か顕微された方が良いと思います😓

• 未来

未来

返信が遅くなって、すみません。やはり、みなさん同じ意見ですね。年齢的に厳しい事が良く解りました😥ありがとうございます。

• 2月17日
りんごの種

同じく43です。
人工、自然と変わりありません。(検査で問題なしと言われてるなら)
私も、晩婚で42で結婚しました。すぐに妊娠しましたが初期流産でした。
それから半年して不妊治療の病院に行きました。
すぐ体外勧められるかと思えばタイミングからでした。
半年くらいして、もうそろそろ体外が良いかも?という説明をうけましたがとりあえず人工を一回しました。
人工、内診と変わらない位にあっという間に終わりその後も普通に生理きました。
その後やっぱり体外になるかな?と思ってたらまた妊娠しました。(タイミング法でしたが、病院行く前に排卵したらしく自分達のタイミングで妊娠したみたいです)
が、また初期流産。
私は、体外しても流産ならツライと思って体外はしない決意しました。
同い年の友達は、40結婚、41妊娠42出産です。(自然で)
未来さんは3年妊娠されてないのですよね?
なら、体外が早いかもです。
年をとると妊娠する力が落ちます。
医学で助けて貰うのも良いかもです。
が、43だと助成金は受けられません。
なので全部自費になります。
ご主人と良く話されて決められたらいいと思います。
お互い高齢出産目指して頑張りましょう❗️

• 未来

未来

返信ありがとうございます。
    流産を何度もされてるなんて辛いですね。私も産婦人科へ通いはじめて説明を受けた時は人工授精を進められましたが…最初はタイミングからでした。なので…先月先生に話をして人工授精に切り替えたいと話しました。今月は何故か?排卵が遅く…また今週前半に病院へ行きます。排卵していれば今月は人工授精をやる予定でいます。
    私の友達も同じ時期に結婚40歳でして、妊娠41歳、出産42歳で自然で妊娠しました。もっと早く産婦人科へ通うべきだったと今更ながら後悔もありますが…やはり子供は欲しいので色々と試してみたいです。年齢的に人工授精では厳しい事も良く解りました。
    旦那さんのお兄さん夫婦も体外受精で子供を授かっています。詳しく話は聞勝ていませんが高額な金額だったと聞いていますので、旦那さんとも良く相談をして考えて行きたいと思います。
    私は結婚して3年目になりますが妊娠はしていません。旦那さんが夜勤が多い仕事なので中々タイミングも取りづらく、もっと早く産婦人科に通っていればなんて後悔も少しありますが、やはり子供は欲しいので出来る範囲で色々と試してみたいです。
    心強いお言葉ありがとうございます。お互い赤ちゃんが授かるように頑張りましょう❣️

• 2月18日
ユキンコ

病院によって金額の差があるので投稿者様が実際に行う病院に確認されるのが一番確実だと思います

自分の行っていた病院は人工授精そのものは1万5千円でした
それプラス卵胞確認2.3千円だったと思います
薬があればそれにプラスになります

他の方も書いてますが
人工授精は自然妊娠と過程が変わらないので妊娠確率はかなり低いです
自分は原因不明不妊で30代前半の時人工授精を8回やりましたが撃沈でした^^;

体外顕微なら人によって妊娠確率は上がりますが
体外顕微であっても年齢が上がれば妊娠確率が下がるのが現実なので

• 未来

未来

返信が遅れてしまい、すみません。
    回答ありがとうございます。
    みなさんが言うように現実は厳しいと実感しています。アドバイスありがとうございます。

• 4月9日