※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいん
家族・旦那

昨日上の子が動物アレルギーと診断されました。我が家では猫が2匹います…

昨日上の子が動物アレルギーと診断されました。
我が家では猫が2匹います。
もともと卵アレルギーがあったので毎年血液検査をしていて今年も採血したところ、卵は大丈夫になったのに動物アレルギーが強く出てしまいました。
今のところアレルギー症状は出ていないのですが、今後症状が出てくる可能性が高いと言われました。
医者にはペットを飼う事を考えた方がいいとも言われてしまいました。
とりあえず手放すことは考えてなく、使ってない部屋があるのでそこだけで過ごしてもらって、子供には触れさせないようにしたいと思ってます。
ペット飼っていてお子さんが動物アレルギーになってしまった方、どのように対処しましたか?
離れ離れにしただけでは甘いでしょうか?

コメント

けろち

アレルギー数値の度合いにもよりますし
数値が高くても何故かあまり症状がない人もいるのでなんとも言えませんが
猫の毛は細く体内に入りやすいので危険だと思います。
また今まで猫ちゃんと過ごしてきたなら触りたがると思います。

  • まいん

    まいん

    返信ありがとうございます。
    数値は高いのですが今のところ、これといって症状は出ておりません。
    医者からはこれから症状が出る可能性が高いと言われました。
    今のところ別々にしています。

    • 2月17日
ティス

猫に毎日シャンプーはダメですよ!
猫の皮膚によくないですし、ストレスになります。
多くても月一回にしてあげてください…。

私自身猫アレルギーで猫を飼っていますが、シャンプーは多くても年2回程度症状が酷い時だけです。
猫の歯磨きはおすすめします。
別室でブラッシングして、空気清浄機を設置して、布製品はこまめに洗濯する、それだけでももかなり違いますよ。
カーテン、布団、クッション、布製品は洗えるものにしてください。
掃除は水拭きまでするといいです。

  • まいん

    まいん

    猫の歯磨きですか?初めて知りました!!やってみます^_^
    とりあえず洗えるものを順番に洗ってみます!!
    詳しくありがとうございました!!

    • 2月27日
NEKO

大人ですが、猫アレルギーで猫飼ってる人がいます。
猫を毎日シャンプーしてあげて(抜け毛を少なく出来ますし、毛についた埃を少なく出来ます)空気清浄機をフル活用。
とにかく常にコロコロかける。
猫に触るときはマスクをする。
…で飼ってるみたいです。

因みにうちの妹は3歳の頃から猫と暮らしてるのですが、飼い猫以外に触るとくしゃみが出たりしてたので検査したら猫アレルギーがあり、でも飼い猫には耐性が出来たのか出なかったので放っておいたらいつの間にかアレルギーが無くなってました💦

  • まいん

    まいん

    大雑把な性格のうえ子供が2人いると毎日そこまでできるか微妙ですね(・・;)
    卵も無くなったので動物アレルギーも無くなってくれると嬉しいのですが…

    • 2月17日
シロ

毎日シャンプーしてなるべす毛などアレルゲンになるのを減らすしかないと思います😣
いままで一緒にいた家族を手放すとかできないですもんね😭

  • まいん

    まいん

    やっぱりシャンプー、ブラッシングですね!!みんなで生活できるように頑張ります!!!

    • 2月17日