※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっこ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が予防接種後に熱と嘔吐。副反応か心配。同じ経験の方いますか。待つの心配。

5ヶ月になる娘がいます。
今日予防接種に行き、いつもは体調を悪くすることはなかったのですが、夕方からぐずり初め熱を測ると38.5度あり、その後授乳の時間になったので授乳したのですが、少し飲んだ後大量に嘔吐しました。
これは副反応なのでしょうか。
明日まで待つには心もとなく投稿させて頂きました。
同じような症状になられた方いらっしゃいますでしょうか。

コメント

あゆか

何の予防接種をされましたか❔

• よっこ

よっこ

今日はヒブと小児肺炎球菌と四種混合をしました。

• 2月17日
あゆか

そうですか、うちは肺炎球菌で熱がでました、肺炎球菌の副反応の熱はけっこうでるみたいですね、ロタのときは副反応で嘔吐しましたが。。。

うちの子はけっこう副反応がでるから、同時接種やめたほうがいいと言われ面倒なんですが単体で打ってます。

心配ですよね。

• よっこ

よっこ

初めてのことで、戸惑ってしまい、#8000に電話したのですが時間外で繋がらず、朝まで待っていいものなのか不安で。
    肺炎球菌の副反応の熱でると高いんですね。
    子供用の冷えピタを貼って、ようやく今寝たので少し様子をみてみます。
    明日朝一で小児科に確認してみます。
    早々にお答え頂き有り難うございました。

• 2月17日
あゆか

嘔吐はロタがよくきくんですが、熱は肺炎球菌か、四種もたまにききますね。うちは次の日の朝には下がっていました。

お大事にしてください。

• よっこ

よっこ

ロタの時は何もなくすんでくれたので良かったと思っていたのですが、今回は注射後に泣き過ぎて少しミルクを吐いてしまって、、その時点で反応が出ていたのでしょうか。
    朝まで様子をみながら待ってみようと思います。
    本当に有り難うございました。

• 2月17日
いーきー

うちの子も肺炎球菌ワクチンで発熱しました!ワクチン接種前に副反応で24時間以上熱が続くようだったら来てね!と言われました★
吐いたのは1度だけですか?
そのあと水分取れてますか??
もし水分(授乳)受け付けないようだったら私なら救急いきます!!

• よっこ

よっこ

吐いたのは一度だけで、その後はまだ授乳していません。
    熱に気づいたのは23時すぎていましたが、ぐずりはその前からしていたので熱があったかもしれません。
    すこし時間が経ったので一度授乳してみます。
    有り難うございます。

• 2月17日
  • よっこ

よっこ

先程授乳したら、いつもほど勢はないですが飲んでくれました。
    主人があやすと良く笑ってくれました。
    ですが、まだ熱があるので様子をみてみます。
    有り難うございました。

• 2月17日