※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまちゃま
子育て・グッズ

家でのトイトレを進める方法について悩んでいる2歳10カ月の息子の母親です。保育園で布パンツを持たせるように言われていますが、家でもトイトレが進まず困っています。トイレに誘うとオシッコやウンチはするようですが、まだオムツをしています。皆さんはどのように進めましたか?参考にしたいです。

トイトレのやり方について質問です。

現在2歳10カ月の息子なんですが、家でのトイトレをどのように進めたら良いのか悩んでます。

平日昼間は保育園に行ってますが、園では最近、布パンツを持っていくようになりました。
でも、家で出来ないので、もちろん、園でも出来ません。

園の先生から、布パンツを持ってくるように言われたのは私が聞いたからなのですが、まだできないから、持っていくべきではないのかなぁと感じてます。

ただ、トイレに誘えば結構な確率でオシッコもウンチもします。
お風呂前のトイレはだいぶ定着してきたかなと思いますが。

出来たときはめっちゃ褒めてます。
自分なりに大袈裟になるくらい、褒めてるつもりですが。

それでも、やっぱり、オムツにします。

皆さんはトイトレをどのように進めましたか?
参考までに聞かせて頂ければ嬉しいです。

コメント

みゆマミーず

うちは布おむつで育て、家でとことん、トイトレしました。夜は紙にかえますが、

昼間も紙にしたらすぐ甘えます。

濡れてもいいから思いきって家にいる間にしてみたらいかがですか。

  • ちゃまちゃま

    ちゃまちゃま

    やっぱり、布パンツとかで濡れる感覚を分からせた方が良いですかね😅
    ただ、義母があまり気が進まないようで。。。
    私も布パンツとかで、濡れる感覚がわかった方が良いなとは思うんですが。。。

    • 2月18日
YKmama♥

うちは保育園でも家でも布パンになりました❣
オムツは寝る直前のトイレに行ってから履いて···と寝る間だけオムツにしてます👍
長距離のお出かけはドキドキですが···😂
でも布パンの方が気が引き締まるのか意外と大丈夫です❣
今日「間に合わなかったの···」と漏らしてましたが(笑)
おしっこもうんちも自分でトイレに行くようになってきました🤗

保育園では布パン履いてるんですか??
持って行くだけでオムツなんですか🤔??

  • ちゃまちゃま

    ちゃまちゃま

    保育園では、午前中に布パンツを一回だけ履かせてみて、あとはオムツのようです。
    トイレに誘えば、出来るんですが。。。
    もちろん出ないこともありますが。

    • 2月18日
みゆマミーず

義母は気にしないで、やったぶんだけ早くとれます。

  • ちゃまちゃま

    ちゃまちゃま

    そうですね😃
    頑張ります✨

    • 2月20日