※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃた
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で、ミルクと母乳しか飲んでいない場合、湯冷ましやベビー麦茶を飲ませるのは良いですか?他に便秘に良い飲み物があれば教えてください。

今日で生後1ヶ月になりました。
最近、便秘のようで今日で丸3日、便が出ていません。
1ヶ月健診でも先生に聞いてみたものの、「綿棒などで、お尻を刺激してみましょう」の答えでした。
体重は順調に増えているので、過度な心配はしていないんですが、今の水分補給はミルクと母乳だけなので、湯冷ましやベビー麦茶を飲ませた方がいいでしょうか?
ミルクと母乳以外に(赤ちゃんの便秘に)何か飲ませると良い飲み物はあれば教えてください。

コメント

どきんチャン

こんにちは(^ω^)初めまして‼️

私の息子くんも生後1ヶ月頃まで2〜3日に1回のペースでうんちが出る感じで、便秘気味でした😱💦私も心配になり小児科に電話して相談しましたが同じ様に綿棒で2日出ていなければ沐浴前に刺激をしてみて下さいと言われしていました!
ちゃたもぐさんと同じ様に1ヶ月の頃は母乳の出が悪くミルク寄りの混合でした!ミルクを飲む量が多いと便秘になりやすいと聞きましたよー😱私は完母にしていきたかったので頑張って吸わせていたら自然と母乳の量が増えてきたのと息子くんも飲むのが上手になったこともあり、自然とうんちも出るよーになりました♬✨てか逆に授乳の度に出るよーになったりして、びっくりです😳笑。
なので特別に何か他の物を飲ませたりはしていません‼️
あえてしていた事ならお腹のマッサージを沐浴後にしていましたねー💕

• ちゃた

ちゃた

自分の子と本当に良く似た赤ちゃんのママでびっくりしました!
    今はとにかく分泌が良くなるよう、懸命におっぱいを与えてます!おっぱいがよく出るようになれば自然にウンチ出るようになると聞いて、ホッとしました!
    ありがとうございます!!

• 9月22日
ちゃおん

1ヶ月おめでとうございます!
うちの娘も、生後3日目から便秘ちゃんで
あまりに出ない時は綿棒やってました!
今、5ヶ月になりましたが
今でも1日1回か2日に1回程度です(笑)
3日くらいでなければ、
綿棒やってだしてあげてますが
それ以外は気にしてません!
まだ早いかもしれないですが、
うちの子はりんご水とか飲んだ日は
ちゃんとでてた気がします⊂(ˆoˆ)⊃
便秘ちゃんな子がいて、
親近感湧きました♪

• ちゃた

ちゃた

生後3日目から便秘ぎみになってたんですね!
    知り合いの赤ちゃんは、1日に何回もウンチしてるのですごい心配になった時もありました。
    でも1〜2日に1回程度のウンチの子がたくさんいて、焦りや不安が遠のいていった気がします。

• 9月22日
ヨーコ

生後2ヶ月になったばかりの男児の母です。
ウチも2.3日出ないことはざらで、完母なのになんでー?と思っていたのですが、助産師さんに相談したところ、1週間くらい出なくても苦しそうにしていなければ大丈夫よと言われました。
うちの子はおならばっかりで1日半から2日に一回綿棒浣腸しなくては出なかったのですが、それを聞いて安心したら、1〜2日に1回まとめて出るようになりました。
あと、私が市販のビオフェルミンの粉を摂取するようにしたのも出るようになったのに影響しているかもしれません。

• ちゃた

ちゃた

1週間出なくても、苦しそうにしていなければ大丈夫というその助産師さんの意見は、えっ?ホントに??!って感じもしちゃいますが、心強いですね!
    みなさん、綿棒浣腸されてて少し安心しました。
    ビオフェルミンの粉もあるんですね!初めて知りました(^^)

• 9月22日
うぅ

2ヶ月の頃ありました!
友人に話したら砂糖水をすすめられたので検索したところ、砂糖よりオリゴ糖の方が良いと書いてありました!
お湯100ccにオリゴ糖5㌘を溶かして人肌の温度にして飲ませます。30~50cc飲めば十分です。
うちの子は30分後に少し出て、次の日に大量に出ました!
それからほぼ便秘はしてませんよ(^^)
量が正確ではないかもしれないのでもしよければネットで検索してみて下さい(*_*;

• ちゃた

ちゃた

「オリゴ糖湯」ですかっ!そういえば、お腹に良いですよね♪
    初耳な情報ですが、理にかなってますね。しかもその後ほぼ便秘してないっていうのがすごいですね!
    私もその情報掘り下げて調べますね!ありがとうございます!!

• 9月22日