※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーmama
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが寝返りできず、心配しています。同月齢の子がお座りしているのを見て不安です。寝返りが遅い子が後に病気や運動の問題を抱えることはありますか?

6ヶ月なのに寝返りできません😨頭側から話かけてみても、首をすごい角度に曲げて見るだけで体は動きません😅
うつぶせも5分もできず、えーん!と泣いてしまいます😨
基本、仰向けの大の字から動きません💦

最近足を持ち上げて手で触るようにはなってきました😋💕
ですが同月齢の子はお座りしてる子もいて、心配です。

6ヶ月以降で寝返りマスターされた方みえますか?😋遅めちゃんでなにか練習とかされましたか?

また大変失礼ながら教えていただきたいのですが、寝返りやお座り等遅くてなにかその後病気が発覚したり、、運動が苦手な子になったり、、ということはありましたか?😨

コメント

はなの

今週やっと寝返りしました。、練習なんてコレっぽっちもしてません。むしろ、コロコロ動かないでほしいくらいです(笑)👋

• みーmama

みーmama

いいなー!!ありがとうございます

• 2月16日
ブロッコリーさえ食べときゃいい

うちの子もまだ寝返りしません。笑
いつになるやら😂

• みーmama

みーmama

仲間ですね😨お座りもまだですか?首すわりも遅かったですか?😅

• 2月16日
  • ブロッコリーさえ食べときゃいい

ブロッコリーさえ食べときゃいい

お座りもまだグラグラします😅
    首座りも遅くて市の四ヶ月健診ひっかかり、5ヶ月でOKもらいました😅
    ちなみにたっちはもうします😅するというか、立ちたがります😱

• 2月16日
どぅ

うちも寝返りしませんし、うつ伏せが嫌いなようで泣きます(>_<)
横向きまではいくのできっと本人のやる気次第なんだろうと思ってます。
検診では首座りとお座りとつかまり立ちが必須事項のようなので寝返りはあんまり気にしてないです
きっとそのうち出来るようになるだろうと思ってます

• みーmama

みーmama

ありがとうございます😊お座りはもうできるんですか?💕

• 2月16日
  • どぅ

どぅ

お座りは支えたらできるって感じです(*´︶`*)
    手を離すとちょっと保てるけど転がっていきますw

• 2月16日
るり

うちの子、寝返りしたの8か月でした😂笑

でも、その1週間後にハイハイが始まり、その1週間後にはつかまり立ちまでしてました!!で、11カ月で一人歩きできるようになりましたよー!

寝返りなかなかしなかったので不安でしたが、あの心配はなんだったんだろうって感じです。

• みーmama

みーmama

すごーい!
    寝返り前にお座りとかもしませんでしたか?🤪

• 2月16日
  • るり

るり

6ヶ月くらいから座らせれば座ってましたけど、自分からお座りになったりは無理でした。そしてよくコテンと転げてました。
    だいたいは仰向けで手足バタバタしてるか、バンボに座らせてるか、授乳クッションの真ん中に座らせてた気がします😊

• 2月16日
そら

長男が寝返り7ヶ月の時でしたよ!うつ伏せ良く泣いてました。笑 自分でできるようになってからも、寝返り返り返りを覚えるまでは5分も経たずに泣いてましたよ(。-∀-)お座りも七ヶ月になってからです!色々遅かったですが特に練習してません!いきなりコロコロしだしますよ(*´꒳`*)

子供それぞれ違いますし、あまり心配しすぎずにゆっくりいきましょう!

• みーmama

みーmama

安心しました😋ありがとうございます!

• 2月16日
パピコ

ウチの子はもうすぐ7ヶ月なんですが、先週の日曜日にやっと寝返りできましたよ(;´д`)
うつ伏せが嫌いなので、娘的に寝返りする必要がなかったようです(˘̭⺫˘̭ㆀ)
全然やる気なかったです。
今は寝返りも寝返り返りも出来ますが、いまだにうつ伏せは嫌いなようで、すぐ仰向けです!!

• みーmama

みーmama

そうなんですね!💕
    普段はセカセカと動いてますか?うちはどーん!と大の字ばかりです😨

• 2月16日
あ

友達が私の子10ヶ月で寝返りしたよー!
と笑いながら話してましたよ😃

気にしすぎなくていいと思います✨

• みーmama

みーmama

おーそれはまたかなり遅めですね😨笑
    その後異常なしでしょうか?
    ありがとうございます😊

• 2月16日
  • あ

全然異常なしで
    今は1歳半ぐらいなので
    テクテク歩いてますよ😃✨

• 2月16日
ママリ

6ヶ月と3日で寝返りできるようになりました!その一週間後には寝返り返りも😂
特に練習など全くさせてませんでしたが、よく横向きになっておしゃぶりしてました。寝返りしそうな時、ちょこっと押してあげたら、コツをつかんだみたいで最近はコロコロしてます👶🏻目が離せなくなったので大変です😂
ちなみにお座りはまだ全然でクラクラします。赤ちゃん一人一人成長が違うので全然気にしなくていいと思います😊✨

• みーmama

みーmama

横向きにもならないんです!笑

• 2月16日
しゃち

寝返り、お座り、ズリバイ、ハイハイ、ひとり立ち、歩く。
全部が平均的な子よりも遅かったです。1歳半健診では、歩けなくてひっかかりました。病気ではなく、筋肉がつくのが遅かったようです。性格も慎重派なのでとにかく怖がって歩きませんでした。

今となってはこれが個性なのか…
と思ったりします☺️

• みーmama

みーmama

筋肉つくのが遅い、まさにうちもそんな気がします。
    お子さん大きめですか?😋

• 2月16日
  • しゃち

しゃち

生まれたときは、3580gです。
    体重は常に平均よりも上です。
    支援センターにも通ってました。

最近は筋肉が柔らかくて、ふにゃふにゃの子が増えていると先生から聞きました。

• 2月16日
ママ

下の子は寝返り遅かったですよ!7ヶ月になる前やったかな。お座りは上の子が10ヶ月やったかな?他の子より遅かったです!
聞いた話では、服をたくさん着せる冬は寝返りがしにくく遅い。と聞いたことありますが、個人差じゃないかな。
運動苦手じゃないし、病気でもなく、健康優良児!と健診のたんびに太鼓判うってもらってました!
そんな気にしなくていいですよ!神経質になりすぎです🤣

• みーmama

みーmama

よく4ヶ月くらいで寝返りしないと質問してる方がいるので、え!うち6ヶ月だし!と思い聞いてみました😋ズボラなんで神経質目指してます!笑

• 2月16日
ちーちら

7ヶ月半にしてやっっとできました😂
6ヶ月半ぐらいから心配で1日に2.3回寝返りの練習させるようにしたら数日前に1度できて一昨日ぐらいから何度もするようになりました😆練習の効果かなー?って思ってます!!
うつ伏せが好きじゃないのですぐ戻っちゃいますけど😅

• みーmama

みーmama

ありがとうございます😊うちもやります!

• 2月16日
chiaki(*^^*)

うちは、かなりあとでしたよ!7.8ヶ月のころでした。その子によって、やりたくなる時期がちがうんですよね‼︎
他の子をみてると心配になりますが、ゆっくりさんだと思えば大丈夫(´∀`*)
意外と多いですよ‼︎
ゆっくりさん(o^^o)