※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

娘にキツくあたってしまい、自分を責めています。旦那は忙しくワンオペでイライラ。落ち着いた気持ちで接する方法は?

娘にキツくあたってしまいます(TT)
もうすぐ5ヶ月の娘が、ぐずる日はほぼ1人で遊んでいられずギャーギャー言ってます。特にここ数日奇声をあげるようになって、そのギャーギャー声が耳に響くし抱っこすれば耳元で叫ばれて耳痛いし賃貸だから周りのお家に迷惑かけてないかビクビクだし…です。今日は娘に何度も「それやめて!」「そんな声出さなくても分かるから!」「だから分かってるってば!」と声を荒げて言ってしまいました。
そして、こんな小さい子に何言ってるんだ、理解できない子に言うなんて卑怯だ、何て嫌な母親なんだっで自分で自分を責め、寝かしつける前の娘を抱きしめて今日もごめんねごめんねと泣く日々です。本当に嫌な母親だと思います。
旦那は朝早くから夜遅くまで仕事でいなくてワンオペなんですが、それに納得いってない自分もいてイライラがたまってしまいます。子どもできたら早く帰ってくるって言ったのにまったくだし、それについて話をしても逆ギレされるし、私の体調が悪くても夜中のお世話は代わってくれないし。自分が1人でがんばってる感が拭えなくて、どうしようもないです。
どうしたらもっと落ち着いた気持ちで娘に接することができるでしょうか?平常心でいられるでしょうか?

コメント

pon

一人で育児お疲れ様です、自分だけでやらなきゃって思うと余計にイライラしてしまったりしますよね..
ご両親は近くにいたりはしないですか?
旦那さんが協力してくれないなら実家に帰って落ち着くまで見てもらうのもありだと思います!
抱え込むのが一番よくないし、子どもにもお母さんが悩んでたりすると感情が伝わってしまって泣いてしまったりもすると思います!!

  • うさ

    うさ

    実家は車で1時間くらいのところです。ただ、実家も昼間は誰もいないので…そして実家に帰ると言うと旦那があまり良い顔しなくて(TT)そうなんですよね、私の気持ちが娘に伝わってしまうっていつも思います…

    • 2月16日
  • pon

    pon

    そーなんですね😔
    でも私は協力しない旦那さんが悪いと思うので実家に頼れるなら行って少しでも楽させてもらっていいと思います!!
    それか旦那さんにもっと協力してもらわないと一人でやることには限界がありますよね(´д`;)

    子どもの感受性ってすごく豊かだしお母さん大好きだからお母さんが悲しくなると一緒に悲しくなっちゃうんですよね😔

    • 2月16日
  • うさ

    うさ

    そうなんです…自分協力できないくせに実家にも頼るなって、私にどうしろってこと?て感じです(TT)あと、家あけると帰ってきたときものすごく汚くなってるのもストレスで…。帰ってきたら娘の機嫌とりながらまず掃除?と思うとそれもツライなって(TT)

    • 2月16日
  • pon

    pon

    それ分かります!!
    ほんと汚れますよね😭
    旦那さんに半日くらい預けちゃうとか!!
    まずは大変さを理解してもらうことからですね😭
    友達の結婚式が!とかどうしても出かけないといけないアピールして!!
    分かってもらわないとなかなか協力してくれなさそうですよね😭

    • 2月16日
☆ユミ☆

5ヶ月なら、一人遊びなんてほとんど出来ませんよ💦
寝てるか泣いてるかですね😅

でも、少し1人になる時間を取った方が良さそうですね。
土日とか、旦那さんがお休みの日に1時間ぐらい1人でお散歩とかしてみては?

  • うさ

    うさ

    最近ハマったおもちゃが増えてきたんです。でもダメな日は本当に何してもダメです。正直、娘から離れたいとは思わなくて…自分が見ていない間の娘も心配になります。休みの日たまにスーパーに買い出し行くのに旦那に見ててもらって私1人でサッと行きますがすごく早足で帰ってきてしまいます(-.-;)

    • 2月16日
京

お話ができて楽しい時期ですね😊こんな声が出せるー!と楽しいんだと思います!
でも、こっちは大変ですよね😭
近所迷惑も考えちゃいますよね💦
うちはそんな時オンブしてました!
腰が座ってないので家の中だけで時間に注意してやってました😊
いつもお疲れ様です❤️大変ですが頑張り過ぎないでくださいね😭❤️

  • うさ

    うさ

    そうなんです!私もまだ余裕があるときは、そんな声出せるようになったのスゴイね〜!って言えるんですが(;_;)成長がうれしいしかわいくてたまらないんです。でもイライラが見え隠れして(TT)おんぶしたまま家事できたらいいなぁって思ってるんですが、それは腰座ってからですかね!?

    • 2月16日
  • 京

    説明書では腰が座ってから!と買いてますが、私はえ?腰が座ってから?そしたら1人で遊べたりズリバイやハイハイで好きなところ行けるじゃん!って思い、自己責任で始めました。
    お家の中だけ!
    時間には注意し鏡などで様子を定期的にみる!
    この2つに注意してました😊

    • 2月16日
RenMama❤︎

私もほぼワンオペで昼間はうちの子も奇声をあげてます(笑)

おもちゃなどでは泣き止んだりしませんか?✳︎

  • うさ

    うさ

    お気に入りのおもちゃがいくつかありますが、ダメなときは何渡してもダメです(TT)

    • 2月16日
Yriii26

大丈夫ですか?
毎日の子育て本当にお疲れ様です。

私は地元が遠く離れてるのでなかなかいないのですが周りにお友達や頼れる人はいますか?
子供ちゃん連れてご飯行ったり、ママにもお休みやリフレッシュが必要だと思います!


ずっと子供と2人だとしたら周りの人に頼りつつリフレッシュできるのであればぜひしてはどうでしょうか?

わたしも最近ワンオペです!!

むしろ旦那仕事で何日も帰ってこれない日続いてます😂💦

ママリとかで嫌なこと吐き出して吐き出しまくってスッキリしましょ!!😊💓

子供はきっと愛されてるのわかってると思います(^^)

怒りそうになった時にわたしは、あら〜そんなに大きな声出るようになったの🤣👌
すごいじゃん!でもまだまだだなぁ〜🤓💕💕とか言うようにしてます😂
本当は泣きたい時もありますが😭👌
なのでお気持ちはわかります!

  • うさ

    うさ

    私もママリでかなり救われてます(;_;)なんて素晴らしいネットワークだ!!て感じです(;_;)あとから反省しても次に繋がってない私です…深呼吸して落ち着けるようにしたいなぁ(;_;)

    • 2月16日
ゆい

仕事で早く帰れないのは仕方ないのでそこは理解して、理解してるということをきちんと伝えた上で、体調が悪い時は少し変わって欲しいと伝えても聞く耳持たずって感じでしょうか?
日中外には出てますか?
家にいるとぐずぐずでも外に出ると案外ご機嫌になることもありますよ!

  • うさ

    うさ

    体調が悪くても代わってくれなかったという事実もそうですが、そういう人なんだってところに気持ちが萎えたのかもしれません(TT)なんか言えばハイハイって嫌そうに返されるし、言いたくなくなってます…
    外に出るとご機嫌になりますね!でも義母に、病気もらうからむやみに外出するな的なことをしょっちゅう言われていて、これで体調崩させたら娘もかわいそうなうえに義母になんて言われるか分からないと思って、用事もなしに連れ出したくなくなってる状況です(TT)

    • 2月16日
  • ゆい

    ゆい

    確かに今の時期病気はこわいですが、精神的なものの方がこわいかなと思います。
    そしてお義母さんのことは気にしないで!と言われても気にすると思いますが…
    ご主人そういう態度なんですね。
    父親になった自覚がないのかな?と感じてしまいました。
    お義母さんの事もご主人は頼れないようだったら、第三者を入れてお義母さんのこと、家事育児のこと話し合うのもありかと思います!

    • 2月16日
  • うさ

    うさ

    主人は義母の言うことに従うので、主人が「外連れ出して体調大丈夫?」とか言ってくるときは、また義母が言ってんだなって感じです。義母から私に直接連絡くることもしょっちゅうですが…。本当父親の自覚が足りないと思う点が多々です…。

    • 2月16日
  • ゆい

    ゆい

    なるほど。。
    一番厄介なパターンですね😭
    うささんがいっぱいいっぱいになる前に、真剣さを伝える為にもどなたかに間に入ってもらうといいかも知れませんね。
    確かに子供が一番大事で体調管理も親の仕事ですけど、親が心身共に健康じゃなければ本末転倒ですからね(><)

    • 2月16日
  • うさ

    うさ

    私は実母と仲よくてこれらの話がツーツーなので、実は実母は結構怒ってます(笑)本当にそれですよね。私が体調くずしても旦那が娘の面倒見れないことが先日よく分かったので、ほどほどに元気にいれるようにします…

    • 2月16日
みどり

まさに「あたってる」状態になってますね。
そのくらい追い詰められてるのがわかります。
日々お疲れ様です!
私も娘が4ヶ月の頃はそんな感じでした。
夫は激務で頼れないし、アパートだし。
そんな頃、生後4ヶ月から支援センターが一時預かりをしてる事を知り、預けて歯科に行きました。
「子供と離れて自分のためだけに時間を使ってる!!」と開放感で気分転換ができました。
毎日同じ、変わりばえしない日々だと疲れが増すので何か非日常の事を取り入れてはいかがでしょうか?

家に居る時間が短ければ泣き声で周りを気遣ってビクビクする事も減りますし、暖かくなってお出かけしやすくなればまた気分も上がると思います!

  • うさ

    うさ

    そうなんです、あたってしまってるんです…。お出かけしたくて予定入れてる日もあるんですが、義母にそろそろ免疫なくなるし外出て病気もらうなって何度も何度も言われてて…体調崩させたら責められると思うとしょっちゅうは連れ出したくない感じになってます(;_;)

    • 2月16日
ぶどう

息子ももうすぐ5カ月です😊お誕生日近いですね🎉
我が家も同じような感じで、夫は夜10時や11時ごろまで帰宅できず朝から晩までワンオペ育児です😷毎日へとへとで、かわいいけれど嫌になります💀
そんな私のストレス発散は実家へ逃亡することです笑。
多い時だと月の半分実家にいます🤮高速で1時間ほどの距離です。
夫に悪いなとは思いつつ、いや育児ノイローゼになる方がやばい!と割り切って実家逃亡を楽しんでおります😁
うささんも実家などどこか頼れるところがあるといいのですが💦
お互い頑張りましょ🤤

  • うさ

    うさ

    そうですね!お誕生日9月後半ですか(^^)?うちも実家まで1時間くらいなんですが…実家も昼間は誰もいないし、帰ると言うと旦那がいい顔しなくて…しかも帰ってきたとき家が汚くなってることまちがいなくて、それもまたストレスなんですよね(;_;)かわいいですよね、かわいくてたまらないです。でも…なんです(;_;)

    • 2月16日
ちゅっころ

私もワンオペそしてもうすぐ5ヶ月の娘がいます。
この時期って奇声すごいですよね😢💦頼む!やめてくれ!っておもうけど赤ちゃんに理解できるはずもなく…
外にお散歩とかで息抜きもできませんか?私は抱っこ紐かベビーカーで近所ウロウロしたりして気分転換してます!
旦那は全くあてにしてません

  • うさ

    うさ

    お誕生日近いですね♫友達の家に遊びに行ったりの予定がある日以外は家にいます…。義母にむやみに外出て病気にさせるなって釘さされてて(;_;)それもストレスなんです…

    • 2月16日
ねこパンダ

お気持ちすごくわかります。
私も最近黄昏泣きに拍車がかかって泣き声を聞くだけでイライラというかどうやって接していいのかわからなくなり、育児ノイローゼになりそうだったので市の保健センターにヘルプの電話をしました。
アパートだし、周りに迷惑かかるとも相談しました。
それは仕方ない事だし、やっぱり周りに頼るしかないと言われました。
そうは言われても…と内心思ってましたが、でも頼らないと自分がダメになってしまいそうで、身近な旦那から少しずつ頼ることにしました。
うちも帰りが遅い時もあるのですが、自分も休みたいので、子どもの寝る時間が遅くなってしまうけど、30分だけ先に休ませてもらって旦那に寝かしつけをお願いした日もありました。旦那さんがお休みの日ぐらいそういった気持ちで頼んでも良いと思いますよ。
こんな小さい子に当たっちゃってって後で後悔するのは私も同じですから(^^;

  • うさ

    うさ

    うちの旦那は寝かしつけしたことないです(;_;)娘寝かしつけてから3時間くらいして旦那が帰ってきます…。娘のリズムくずれたらまた自分が苦労するって思って勇気も出なくて(;_;)

    • 2月16日
ママ

私は朝から夜まで誰も頼れないし、40℃の熱が出ても、ホルモンバランス崩れてても、なんとか二人の育児と家事してます。主人は子どもたちが寝たあとに帰宅です。
でも、ワンオペだとか自分一人で頑張ってるなんて思わないです。主人は私や子どもたちのために大変な仕事を毎日してくれています。子どもを育てるための、わたちたちが生活をしていくためのお金は働かないとありません。私は家で、主人は仕事で、二人で一緒に頑張っていると思ってます!
でも、こんな風に最初から思えた訳ではないです。長男が一歳になるまでに何回泣いたことか...。YouTubeで初田悦子さんの「きみのままより」を沢山聴いてました。

  • うさ

    うさ

    そうやって考えることができないんですよね(TT)俺ががんばって家族支えるぜ!みたいな感じの旦那でもないので、そういう感覚が薄れてしまいます…。そのうち私も仕事復帰ですが、そしたら私が仕事も家事も育児も、です。教えていただいた曲、探してみます!

    • 2月16日
lily

一人で頑張るの本当に辛いですよね😢
抱っこしたら泣き止みそうですか??😭💦
お家の中を綺麗に保っていたり
ご飯をちゃんと作ったり
頑張りすぎてないですか😢??

私も賃貸で泣き声が気になって
うるさい‼と強く言ってしまったことがあります。
そしたら“虐待してるんじゃないか“と
近所のおじさんが怒鳴りこんできて、
その人は子供が病気で声が出ないらしく
泣けることをありがたく思え、
うるさいと怒鳴る以外に
やり方があるんじゃないかと言われました。
そのときは、仕事してる間は
子供から離れているおじさんになにが分かるんだと
イライラしましたが、よくよく考えれば
子供の泣き声はどんなにうるさくても良いけど
私が怒鳴ることは良くないということだと思い、
最近はとんでもない声量で泣きますが
泣かせっぱなしです。
私の怒鳴る声なら虐待だと騒がれると思いますが
子供の泣き声なんて日常茶飯事ですし
きちんと近所の方に今子供がいると説明し
挨拶に行けばたいていは大丈夫かと思います😣

近所の迷惑にならないと開き直るだけでも
だいぶ心が楽になりました( ・∀・)

  • うさ

    うさ

    娘の周りをきれいにしていたくて掃除はしますし、ご飯も作っておかないと旦那の顔色気になるので作ってます…(TT)それは慣れてきた感があるんですが…。
    そんなことがあったんですね!なるほど、そういうお話聞くと心が楽になります。ありがとうございます。

    • 2月16日
  • lily

    lily

    最低限できていれば、
    あとのことは気にしないようにしましょ‼
    旦那さんだって大人ですし、
    適当にご飯食べてって日があってもいいと思いますよ😣
    死なない程度に放置したって大丈夫です‼
    一度うささんが息抜きしてください😭
    じゃなきゃ体調崩してもっと辛い状況になっちゃいます😢💦

    お子さんに強く当たることを反省して
    これからどうすることを考えていらっしゃるなら
    大丈夫です😣‼
    まだまだ母親5ヶ月ですもん‼

    • 2月17日
ローズマリー

私もおんぶしています!おんぶの揺れやママとの触れ合いで最初泣いてても鳴きやんで寝てくれたり落ち着いてくれますよ!首は座りましたが、腰は座ってなくてもおんぶしているので大丈夫ですよ!

  • うさ

    うさ

    首すわりも完全にできてるか不安な感じなのでおんぶの想像できないんですが…乗せおろしも1人でできるものですか(TT)!?

    • 2月16日
  • ローズマリー

    ローズマリー

    うちの子もまだ完全に首は座っていないですが、首が完全にすわっていなくても、首を支えながらおんぶや抱っこできる抱っこ紐が売っていたので、それを購入しました!1人で抱っこ等出来る解説付きで、何度かぬいぐるみ等で練習して出来るようになりました。

    • 2月16日
  • うさ

    うさ

    そんなのあるんですね(^^)おんぶできたら楽ですよね。検討してみます!

    • 2月16日