※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
子育て・グッズ

2ヶ月2週の男の子が大きい。成長曲線は身長上のラインギリギリ。心配不要と小児科医。睡眠14〜15時間。身長62cm、体重5.8kg。初育児で心配。

相談させて下さい!
2ヶ月と2週になる男の子を育てています。

よく 大きいね〜 と言われます。
検診や予防接種で同じぐらいの赤ちゃんと比べると明らかに大きいです。成長曲線では、身長が上のラインギリギリで体重は真ん中ぐらいです。
大きいのはわかりますが、心配した方が良いでしょうか。また頭も大きいです。退院する時に、小児科の先生が確認してくださり、異常は見当たらないから心配することはないと言われました。首が座るのが遅いなど聞くので心配になってます。
ミルクは完ミですが、箱に明記されている量は守ってます。夜は前後する時もありますが、22時から8時まで寝ます。4時に1回起きますが、ミルクとオムツ交換が終わるとまた寝ます。起きている時もあるかもしれませんが、ミルクとオムツ交換以外は泣くことはありません。1日の睡眠は14〜15時間です。

身長はおおまかですが、現在
身長 62cm
体重 5.8kg

出産時
身長 51cm
体重 3.1kg

ミルク 完ミ
140ml 6回

ちなみに、主人は180cmで頭が大きいです。私は170cmでハチ張りの頭です。2人とも中学生の時に身長が伸びました。

初めての育児のため、色々と心配になってきました😣
乱文ですが、よろしくお願いします!

コメント

uk

うちはもっと大きいですよ!
生まれた時は3.2キロ、48センチ、1ヶ月の後半ですでに6キロありました😅
この前4ヶ月検診で、8.1キロ、6.5センチです。
小児科の先生にも特に指摘はなかったのなら大丈夫だと思いますよ!

• きー

きー

早速ご回答いただき、ありがとうございます!
    小児科の先生から指摘はありませんでした!ただ完ミなので量は気をつけるよう言われました😌

• 2月16日

完全遺伝かなと(笑)
もっと巨大児いるんで全然心配ないですよ!
娘も2ヶ月だと5,700で今7キロです!

• きー

きー

ありがとうございます!
    遺伝ですかね♬ 私たちから生まれた子の証のような感じで前向きに考えようと思います🌟

• 2月16日
るみ

うちは2カ月検診で身長59.5センチ
体重5.2キロでしたで大きめとゆわれました(^^)
遺伝かな❔と思います♪( ´▽`)

• きー

きー

ありがとうございます!
    遺伝ですかね♬ 見かける赤ちゃんが息子より小さいので、安心しました😌

• 2月16日

大丈夫だと思いますよー。
うちは女の子ですが、2ヶ月半の時点で6キロオーバー、身長も同じぐらいでしたよー(笑)
このあいだ5ヶ月で9キロの子に出会いましたし😌
娘もでかいね!と先生みんなに言われます。首の座りも普通でしたし、抱っこが大変なことくらいです(笑)

• きー

きー

ありがとうございます!
    娘さんも同じぐらいですね🌟 首の座りも普通だったと聞いて安心しました😌 抱っこは大変です💦 お互い頑張りましょう💪

• 2月16日
ぽんちょ

うちの娘も大きいです☺︎産まれたときから成長曲線飛び抜けてます。笑
3ヶ月半で昨日測って
身長52.0→64.5cm
体重3814→7310g

成長曲線出てるのでいつも測りなおされます(笑)

• きー

きー

ありがとうございます!
    元気いっぱいな娘さんですね☺️ 安心しました✨

• 2月17日
mimichan

そんなに神経質にならなくてもいいと思いますよ!
それでイライラしてストレス溜まるとママに良くないですし、子供もイライラしているママを見たくないですし感じてしまいます。

大きくてもいいのでは?
母が言ってましたが、私の弟がビックベビーで4700gのでかい赤ちゃんでしたけど何にも成長に関して問題ありませんでした。

首座るのは3~4ヶ月頃と言われてますが遅い子もいます。

成長を見守りましょう!

• きー

きー

ありがとうございます!
    どこに行っても大きいと言われるので、心配になってました。
    成長を楽しみに見守りたいと思います😊

• 2月17日
べるりん

出生時2910gの50㎝💓
2ヶ月4780gの58㎝💓

うちの子も身長はかなり上の方で、体重は真ん中より下の方でした〜\( ¨̮ )/

助産師訪問でも何も言われなかったですし、気にしてないです👍🎶

首座るのも早かったですよ〜👶❣️

• きー

きー

ありがとうございます!
    成長曲線は似てますね🌟 助産師訪問の際も、大きいね〜と言われたので気になってました😅

• 2月17日