※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんぶんお月さま
子育て・グッズ

身体測定で体重が減少し、成長曲線は平均だが不安。完母で離乳食も食べるが、痩せている不安。フォローアップミルクや食事量についてアドバイスを求めています。

市の身体測定に行ったら、先月より体重が減っていました。身長も全く変わりません。
5ヶ月頃から体重増加が緩やかになりながらもなんとか増えてはいたのに、初めて減少に転じてしまいショックです…
あと数日で11ヶ月になります。先月は8.3キロ、今日は8.2キロでした。
成長曲線では真ん中くらいなので心配いらないと言われるのですが、産まれた時は上の方だったのにどんどん下の方になっていくのに不安があります😓
状況としては、
・ずっと完母で、現在授乳は朝と寝る前の2回。
・離乳食は3回食で好き嫌いなく何でも食べ、1回250gくらいは軽く食べる。
・ハイハイ、伝い歩きで動き回っている。
・この1ヶ月風邪や体調不良などはなかった。

運動量も多く、時期的なものと思っていいのか?栄養が足りていないのか?分かりません。
こんなに小さいのに痩せさせてしまって、娘に申し訳ない気持ちです😢
離乳食をしっかり食べているから、とフォローアップミルクは飲ませていなかったのですが、飲ませた方がいいでしょうか?
離乳食も、用意した250gくらいを食べきった後にまだ欲しいと言いたげに少し泣くことがあるのですが、欲しがるだけ食べさせてもいいのでしょうか?
経験のある方アドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

ひょこり

それ、減ってないと思いますよ!ウンチや授乳で数百グラム変わるので、誤差だとおもいます。うちもよく動くのでここ数ヶ月体重ほぼ変わらないです。体重もおなじくらいで親近感です〜^_^

• はんぶんお月さま

はんぶんお月さま

誤差ですかね!?
    いつも同じ条件で、朝ご飯食べてからうんち出る前の時間に測るので、減った!と思ってしまいました😭
    今まで100gくらいですが増えてはいたので…
    同じくらいなんですね😄ありがとうございました😊✨

• 2月16日
ひろ

うちは8.3から7,5になっちゃいました💦たまたま小児科で測ったときだったんですけど、離乳食はたべたいだけあげたらいいよって言われました☺10ヶ月だからよく動くんでしょうね‼うちもつたい歩きしたりたっちの練習したりしてるけど、離乳食の量を増やしたら徐々に戻ってきてます‼

• はんぶんお月さま

はんぶんお月さま

それだけ減るともっと心配ですよね💦
    きっとよく動くんでしょうね!
    やっぱり食べたいだけ食べさせていいんですね。
    食べ過ぎ?と思ってました😓
    ありがとうございました😊✨

• 2月16日
  • ひろ

ひろ

体重みてびっくりしました😭ちょっと軽くなったなぁくらいしか思ってなくて焦りました💦
    小児科で言われたのは一回お腹いっぱいたべさせてみたらそれ以上次からも食べないからって‼確かに量は毎回ほぼ同じだし、欲しがって泣くことはなくなりました‼

• 2月16日
  • はんぶんお月さま

はんぶんお月さま

お気持ちお察しします、私なんか100gでワタワタしてるのに😭
    そういえばうちの子、残したりもういらない✋ってしたことありません。
    多い時は300g近く平気で食べちゃうので、吐くかもと怖くなっていつも私がストップかけてます💦
    一度限界まで食べさせてみようと思います☺️
    ありがとうございました✨

• 2月16日
  • ひろ

ひろ

なんだか私がごはんあげてないみたいな気持ちになっちゃいました(;・∀・)
    いっぱいたべておっきくなってほしいですよね✨

• 2月16日
京

0.1キロは気にしませんでした😂
赤ちゃんとかなら母乳足りてないのかな?!と思いますが、ハイハイも伝い歩きもするならかなりの運動量だと思います😂一緒にハイハイしたら大人がバテます😂

• はんぶんお月さま

はんぶんお月さま

あんまり気にしなくていいですかね😅
    確かには運動量すごそうです!

• 2月16日
へる

1kgとか変化があれば気になりますが、水分量、排泄量の誤差だと思いますよー

• はんぶんお月さま

はんぶんお月さま

誤差だと思うことにします!

• 2月16日
みみみききき

うちも7-9ヶ月くらいのころそのような状態でした。
3回食にしたら体重が増え始め、
あ、ご飯足りてなかったんだな。
と思いました。
その後小児科の先生と話したら欲しがるだけ食べさせていい、極端に言うと吐くまで食べさせてもいーよ

と言われました。
吐くまではさすがにと思いますが食べたいだけ食べさせてあげていいと思います!
たくさん食べて、たくさん動いて代謝がとってもいいんですね(^^)!

• はんぶんお月さま

はんぶんお月さま

出せば出すだけ食べてしまう子で、一度夜中に急に吐いたことがあり、それがちょっとトラウマで食べ過ぎさせないようにしてました😓
    欲しがったらもうちょっとあげてみます!

• 2月16日