※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようちゃんママ
妊娠・出産

陣痛時の浣腸についてのメリットやデメリットを教えてください。

陣痛が来た時に浣腸をされた方っていますか?
うちの産院では陣痛が来たら浣腸をすすめているようなのですが。。。
浣腸は慣れていないと薬が行き渡る前に出してしまったり、全然もよおさず結局出産時になってようやくもよおしてしまい大変だったとの話も聞きました。
浣腸をされた方、されなかった方、メリット、デメリット等分かる方、よろしければ教えて下さい>_<

コメント

みぃちゃん(ㆁωㆁ*)

私の病院も出産時は浣腸と
書いてありましたが
しなかったです!

浣腸は出産をしやすく?
産道を広げる?
赤ちゃんを汚さない?
とか聞きました!

無理にはしないと思いますが
その時の状況だと思います(´・ω・`;)

• ようちゃんママ

ようちゃんママ

お返事ありがとうございます!

状況次第ですね。。。

うちの産院はするかしないか選べるので、浣腸はした事ないですし、何が起きるか予測不可なのでやめておこうと思います(ToT)/~~~

ありがとうございました(*^o^*)

• 9月25日
こっちゃんママ

分娩の時に硬い便がたまっていると(便秘ってことですね💡)赤ちゃんが頑張って出ようとするのに便が邪魔して産道が広がらず、場合によっては頭で便を押しながら出てくるそうです😅腸と子宮ってすぐ近くにありますもんね💦
私が産んだ所は、陣痛起きてる時に、いつ排便したか聞かれました😉予定日遅れてて、促進剤の説明も一応されたのですが、その時には、前日までに出てなかったら浣腸するからね~って言われました(^^;

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

あ、私は便秘じゃなかったので浣腸は結局しませんでした💡

• 9月22日
  • ようちゃんママ

ようちゃんママ

そうなんですね!

だから分娩時に便をしてしまう事があるんですね…>_<…

産院から出して貰ってる下剤で何とか便秘は回避しているので、この調子で回避し続けて浣腸は避けたいと思います!

• 9月25日
アレキックス

私は浣腸しなかったです!
前駆陣痛来てた時に、便が出そうだったのでトイレ行ったらちょっとしか出ず、もしかしたら分娩の時に便が一緒に出てしまうかもって心配でしたが、出ませんでした!

でも産後、会陰切開の傷口が痛くて、便を出したいのに思うように力めず、2日間便秘になってお腹が苦しくてしんどかったです(>_<)
出産前も、軽く便秘気味だったので、分娩前に浣腸して全部出してたら、産後苦しまずに済んだのかなぁとか思います(^_^;)

全然参考にならない回答ですみません(^_^;)

• ようちゃんママ

ようちゃんママ

そうなんです。分娩時に便が出るの不安なんです〜(ToT)/~~~

今のところ産院から出して貰ってる下剤で便秘回避できているので、この調子で出産まで便秘にならないようにして浣腸は避けようと思います!

• 9月25日
mmm..

してないですが陣痛中は
ずっと出そうな感じがして
したいと申し出たけどしない方が
いいと言われました。笑
同じ病院で産んだ子はしたと
言っていたのですが。。

私の場合はですが
あれだけ出そうな感じがして
不快だったけど出産中も出ず
言われた通り浣腸しなくて
よかったなと思いました(^_^;)

あまり参考にならず
申し訳ないですが(^_^;)

• ようちゃんママ

ようちゃんママ

私も皆さんのコメントを読んでやめておこうと思いました(゚o゚;;

やはり出産時は出そうな感じがするんですね。。。

漏らさないか怖いですが(ToT)/~~~

• 9月25日
☆まめお☆

私は分娩時ではないですが昔、手術前に浣腸しました(>_<)

私の場合は薬が行き渡るまで10分は我慢してくださいって言われましたが我慢できずにトイレへ行きました(´-ω-`)

そもそも浣腸をトイレ前の処置室で行いました!

私は全てを出すのに3~4回トイレに行ったのですが、その後は腹痛に悩まされましたよ(;゚д゚)

そのまま手術になり全身麻酔が入るまで腹痛に耐えてました^^;

• ようちゃんママ

ようちゃんママ

やはり慣れていないと浣腸は辛いみたいですね…>_<…

止めておこうと思いました!

参考になりました!

• 9月25日
ゆう太郎

私は、陣痛が朝始まって昼過ぎに浣腸されました。
看護師にすぐトイレ行ってと言われすぐトイレに行き、トイレの中でも陣痛の痛さと下痢をした時の様な腹痛の最強バージョンとダブルの痛みでトイレで、うなりまくってました…

• ようちゃんママ

ようちゃんママ

陣痛+浣腸でもよおす痛みのダブルパンチですね…>_<…

お疲れ様でした(ToT)/~~~

強めの下剤を飲むと冷や汗をかく程お腹が痛くなるので止めておこうと思いました!

大変参考な意見ありがとうございましたm(__)m

• 9月25日