※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
林檎
子育て・グッズ

足の軟骨が発達していないと言われ不安。治療法や将来の影響が気になる。同じ経験の方いますか?

もう一度相談させて頂きます。
この前4ヶ月検診で足の左右のシワの位置が少し違うと言われて紹介状を頂き、今日病院に行ってきました。
その際脱臼はしていないが、左の股関節の軟骨?が発達していないと言われました。

その場で色々聞けばよかったのですが、混乱して何も聞けず帰ってきました。

同じような方いらっしゃいませんか?
軟骨が発達しないってやっぱり重度なのでしょうか?
治るのでしょうか?

対処法はないでしょうか?

次の診察が2ヶ月後なので、それまですごく不安です。
このまま軟骨が発達しなかったらどうなるのかとすごく不安で涙がでてきます。

コメント

看護師です(^^)
赤ちゃんの頃は股関節はまだ未発達なのでこれからの対応で、変わってきますよ✨
今できることはオムツ変えるときの体勢に気をつけてあげることくらいですかね💦もう少し大きくなったら適度な運動をして股関節に負荷を与えてあげると股関節の成長に繋がります。

脱臼していないとのことでしたので、病院によっては何か特別な治療対象とならないこともあると思います…。

次の検診まで心配だと思いますが、お母さん頑張ってください(*^^*)♡

• 林檎

林檎

コメントありがとうございます😭
    オムツ変える時の体勢のやり方がいまいちわからなくて😢
    緩くテープを止めたらいいのでしょうか?💦でもウンチとかもれちゃいますよね😢?
    負荷とか主にどのようなことをしたらいいのでしょうか?😢

• 2月17日

退会ユーザー

赤ちゃんの足は基本M字ですよね、それを無理やり伸ばしたりしない。足を上げる時は腰の下から手を入れて腰から浮かせてあげる、とか赤ちゃんの姿勢をそのまま保つようにオムツ変えてあげたら大丈夫です✨テープはしっかり固定で大丈夫ですよ(^^)

4ヶ月くらいだと運動は、寝ている赤ちゃんの足を曲げ伸ばしとかです。片足ずつ太ももを持って動かしてあげたりします。
    赤ちゃんは痛みを感じないようなので、ゆっくり無理のない程度にされてくださいね(*^^*)

• 2月17日
  • 林檎

林檎

返信遅くなりすみません💦
    そうですよね💦
    なんか意識して見ていると、よく足をピーンと背伸びした感じで伸ばすことが多いのですが、これも関係あるのでしょうか?
    オムツ替えお尻持ち上げるよう気を付けてみます!
    運動もゆっくり無理のないようやってみようと思います😭

• 2月17日