※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もきゅ
その他の疑問

子供の噛み合わせについてお聞きしたいです!今1歳3ヶ月で上の歯2本、下…

子供の噛み合わせについてお聞きしたいです!
今1歳3ヶ月で上の歯2本、下の歯2本生えています。
遊んでる時とか、テンションが上がるとすごいアゴがしゃくれます😭
真面目にテレビを見てる時とかに口の中を見ると下の歯の方が前に出てる感じがします…。
今見た目では全く分からないんですが、これからどんどんずれてきたりするんですかね…?
噛み合わせが心配です…。

同じ様な方いらっしゃいますか?
治し方とかあるんでしょうか?

コメント

mkt

普段はしゃくれてないんですよね??
そのくせがついたままになると受け口になるのでやめさせたほうがいいです!
ご両親の家系で受け口の方がいるなら遺伝する可能性もありますがいないのならばなおさら早めにやめさせてください!
癖でなってしまった受け口の矯正は早めにやって治ることがあるので
3歳、4歳頃になって受け口になっちゃってたらもう歯医者さんに行ってください😊
取り外し可能な簡単な矯正器具をいれることができます

• mkt

mkt

ちなみにテンション上がったり、テレビ見てるときだったり、怒ったとき悲しいとき、しゃくれさす癖のある子結構多いです😅

• 2月16日
  • もきゅ

もきゅ

返信ありがとうございます!
    1歳3ヶ月で歯が2本ずつでも矯正可能なんですかね?😭
    あと旦那が受け口なので、遺伝なのかもしれません…。

• 2月16日
  • mkt

mkt

一歳三ヶ月では無理です😅
    しゃくれさしてたらダメよ!辞めさせてあげるくらいです💦

旦那さんが受け口だと遺伝する可能性も高いです!
    受け口は歯並びが原因の場合と骨格が原因の場合があります

歯並びが原因の場合は3、4歳からの矯正で治りますが

骨格が原因の場合は3、4歳からの矯正で一度は治っても顔の骨格が発達する中学生前後でまた受け口になってしまいます💦
    昔は押さえつけて防ぐ方法もあったみたいですが今はそれやっちゃうと噛み合わせの観点からのデメリットのほうが大きいのであまりやらないです。
    そうなると顎の骨を削る方法も取り入れた矯正方法になってしまいます😭

• 2月16日
  • もきゅ

もきゅ

詳しくありがとうございます!

矯正って大変なんですね…。
    とりあえず、しゃくれてる時はなるべく注意してみます😭
    ありがとうございました!

• 2月16日
  • mkt

mkt

受け口は矯正のなかでもやっかいな分類ですね😭
    根気強く言ってあげてください(+_+)
    お大事に😢

• 2月16日