※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたんぽ
子育て・グッズ

歯のケア用品を使っている方、お子様の口をすすぐ練習について教えてください。口をすすげないため、週1のケアから始めているが、早く練習させたい。教え方についてアドバイスをお願いします。

こちらを使用している方いますか?

また皆さんのお子様は、いつ頃から口をすすぐことができましたか?

歯のケアを始めたくて、こちらを購入しましたが、口をすすげない為、週1のケアから始めてみることになりました。

毎日やりたいので、はやくすすげるようになってほしいのですが、どのように教えたらいいのかと(;><)
今は私がみせて真似させてますが、全然できてません\(_ _)

コメント

毎日使ってます!口ゆすげないとだめなんですか?私歯医者さんで口ゆすげない月齢で飲み込んでも大丈夫と言われてこれ

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

大さじ1の水で最後にゆすぐと説明され、まだゆすげないこと伝えたらまずは覚えるまでは週1で。ってことになりました😲飲み込んでも大丈夫なんですね✨✨安心しました!歯医者さんではなく受付の方に聞いたのですが、haruママさんは歯医者さんに言われましたか😄?こちらは歯磨きした後に塗るという感じであってますか??

• 2月16日

進められて使ってますが。
すみません💦文章途中で投稿しちゃいました

かつわか

つい最近、くちゅちゅぺっ が出来るようになりました。
きっかけは、お風呂でシャワーからでるお湯を口に入れて遊んでいて😅自分でそれを口から出していました。
それと合わせて、おかあさんといっしょの歯磨きじょうずかなを見ていて歯磨きのあとはすすぐものと認識したようです。

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

今お風呂のシャワーを口に入れて遊んでいるので、そこで口から出すように私がやりながら教えてるところです✨✨続ければ覚えられそうですね♡なるほど!テレビをみせて教えるのもいいですね^^参考になります♡

• 2月16日
ショコラ

この前、保育士さんとお話をしてたのですが、保育園だと3歳から自分で歯みがきとかするみたいです。

だから、3歳くらいにならないと難しいのかな。

近々1歳児健診を受けに、産院に行きますが、その時に母子の歯科検診と歯みがきレッスンがあるので、そこで詳しく聞けたらと思います!

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

歯磨きは好きみたいで、自分からすすんで磨いてます♡仕上げの歯磨きも喜んでやってます!ただまだゆすぐことができずに、ガーゼで口の中ふいたりしてます(;><)
    そういった検診があるの良いですね♪まだ子どもの歯科検診は行ったこと無いです(>_<)

• 2月16日
ままリ

うちも、歯医者で買いました(^^)
すすげなくても大丈夫と言われましたよ!

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

そうなんですね!♪安心しました(*^^*)こちらは歯磨きの後に、歯磨きのようにこすれば良いのですよね?
    今どのように使用していますか😄?

• 2月16日
  • ままリ

ままリ

遅くなりました!
    そのまま最初から歯磨き粉として使っていますよ(^^)

• 2月16日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

皆さん歯磨き粉として使用しているみたいですね!
    歯磨き粉として使用でき、尚且すすげなくても大丈夫っていうのはすごく助かります(*^^*)
    早速明日から実践してみます♡

• 2月16日
わくわくさん

歯医者ですすめられて使ってますが歯医者でも家でも口すすいでないです💦
歯医者でも塗ってそのままなのでいいのかなと思ってました。

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

皆さん口すすがずお使いになられているようで安心しました!こちらの写真と同じお品ものですよね?
    歯磨き後にこちらを綺麗な歯ブラシにつけてこすればいいのでしょうか?
    今日は受診したわけではなく、受付で購入だけしたので、あまり詳しいことお聞きできなくて( >д<)、;'.・

• 2月16日
  • わくわくさん

わくわくさん

歯医者だと機械で歯磨いてきれいになったらこれを塗って30分くらい飲み物飲まないでと言われるんですが。
    家でフッ素入ってない歯磨き粉使ってるって言ったらこれをすすめられたので家だと普通にジェル歯磨き粉として最初から塗って歯磨きしてました💦
    正しい使い方は違うのかな??
    次に歯医者言ったら私も医者に聞いてみます😅

• 2月16日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

皆さんの回答からみると、こちらを歯磨き粉として利用していて、口はゆすがずって感じなので、歯医者さんがおっしゃるなら合ってると思います!私は受診せず受付の方に聞いたので😣

• 2月16日
*sun*

同じの使ってます🎶
もちろん口ゆすぐのはできないので、気休めに水を口に含ませてます!
もちろんゴクンとしてしまってますが(笑)
これで毎日歯磨きしてます😊

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

皆さん口はゆすがず、尚且歯磨き粉として利用しているようですね✨私も同じように使ってみます♡

• 2月16日