※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お出かけ

伊勢神宮に記帳をして特別参拝された方いらっしゃいますか?以前、ジャケ…

伊勢神宮に記帳をして特別参拝された方いらっしゃいますか?
以前、ジャケットを着ていかなくて神主さんに怒られまして。。服装教えて頂きたいです。

コメント

ひまわり

伊勢神宮に限らず
神社の正式参拝はフォーマルな格好です。
鳥居の前では会釈をする
境内は道の真ん中を歩かない
など
色々マナーを一度勉強するのも日本人としてよいのではないでしょうか(^_^)v

• mama

mama

ありがとうございます(∩´∀`∩)
    色々調べてみます♡

• 2月16日
たぴ

特別参拝しました。正装していくように知り合いから聞き、旦那も私もスーツで行きました。せめてジャケットでもいいみたいですが、伊勢神宮は日本の一番の神さまなので、やはり全て揃えた方がいいと教えられ全身整えていきました。
ほかに参拝されて中にはジャケットをその場で着用という方もいましたが、神主さんはあまりいい顔をしていませんでしたよ。

あと手土産を少し持っていきました。

• たぴ

たぴ

ちなみにヒールなどの靴はやめたほうがいいです。特別参拝するところは小石ではなく、大きめの石があるところを歩いて行くので、ヒールがあると歩きずらいですし、ボロボロになるかと思います。

• 2月16日
  • mama

mama

ありがとうございます(∩´∀`∩)
    なるほど!!
    旦那様のネクタイは何色でしたか?
    わたしがいま妊娠中なんですが
    黒のワンピースに襟なしのジャケットでも大丈夫そうですか?
    靴も迷っていて(>_<)

• 2月16日
  • mama

mama

色々すいません(>_<)
    黒のバレーシューズでもいいですか?
    黒のタイツよりストッキングですかね?

• 2月16日
  • たぴ

たぴ

旦那のネクタイ、、、すみません、覚えてないんですが、華美なものではなかったと思います。黒の人もいましたし、スーツに合う普通のブルーのネクタイという感じの人もいました。
    私は真夏でしたので、襟付きの黒のワンピースにしました。ワンピースにノーカラージャケットでもいいと思います!靴はバレーシューズでもいいと思います。華美な飾りとかがないほうがいいですね(^-^)
    夏でしたので、冠婚葬祭用?の薄い黒のストッキングにしました。タイツは正装ではないと思うんですが、ちょっとわからないですね。

• 2月16日
  • mama

mama

ご丁寧にありがとうございます(∩´∀`∩)

参考にさせて頂きます!
    大変助かりました♡

• 2月16日
たぴ

ちなみに夏でもジャケットは着たのを覚えています。かなり汗だくになりましたが、やはり正装というのにこだわってますので、冠婚葬祭用であるのが一番確実だと思います。

ただ観光の時期などで、スーツで歩いてると結構特別参拝がわからない一般の方たちにジロジロ見られます(笑)

でも伊勢神宮参拝を理解している方は皆さんちゃんと正装してますので、身なりも気持ちも整えてご参拝されるといいかと思います。
伊勢神宮はこの世で選ばれし人しか参拝できないと聞いたことがあります。
ご縁のない方は伊勢神宮には行かれませんので、特別参拝できるご縁にお互い感謝ですね!お気をつけて行ってきてください。