※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうmam
お金・保険

5ヶ月の子供がいるけど学資保険や終身保険について悩んでいる。貯金も考えているけど不安。皆さんはどうしていますか?

参考までにお聞かせください!
今5ヶ月の子供がいるのですが、学資保険や終身保険などまだ加入していません💦
自分達で貯金するのも考えているのですが、全く無知でわからず💦
皆さんはどうされていますか?

コメント

ぽちの助

こればかりは、考え方の問題なのですが、うちは旦那の終身保険(積立て)で大学の入学費は賄おうと思ってます
基本的には、学費は自分達で出してもらう予定なので、学資保険はメリットを感じないですし、終身保険に比べたら利率が低いのでやめました(´・ω・`)

• りゅうmam

りゅうmam

本当に個々の考え方なので、それぞれですよね💦💦
    ありがとうございます!

• 2月16日
chiーru

学資保険は返還率が悪いのでうちはその分ソニー生命で積み立て投資しています!
子どものうちは医療費はかからないので保険には加入していません。

• りゅうmam

りゅうmam

学資保険の返還率の悪さが気になって悩んでました💦
    生命保険での積み立てもありですね!
    ありがとうございます✩

• 2月16日
ごま

郵便局の学資保険に入りました!
小学入学前、中学入学前、高校入学前、大学入学前にお金がいくらか出るのでそれにしました。月に1万3000くらいです☺️

• りゅうmam

りゅうmam

この前郵便局行った時に資料もらいました!
    入学のタイミングで少しでもお金が出るのはありがたいですよね🙂

• 2月16日
あじさい

うちの場合です。参考になればとおもいます!
旦那36歳は会社の団体保険に入っておりますので、ノータッチです。
わたしは35歳で、年金基金【パートばかりなので将来年金が不安なため65歳から75歳まで月に4万6千出るもの】に27歳から加入してます。60歳まで月一万円払ってます。
そして、つい最近.終身保険に加入しました。これも一万ほどの掛け金ですが、60歳まで払込ますが、60歳をすぎれば寿命が来るまで一円も払わずに医療保障が受けられます。

• あじさい

あじさい

子供たちはそれぞれ17歳でうけとれる学資保険に入ってます。1人100万です。高校までは最低出せてあげれても、田舎ですので車の免許、中古車代は出してあげたいからです。大学などは奨学金でそれぞれ行くように伝えてます🤗

• 2月16日
  • りゅうmam

りゅうmam

とても参考になります!
    私自身の保険や年金も生命保険のみなのでそこも参考になります💦💦
    うちも田舎なので車の免許や車代は出してあげたいので高校までが正直なところ精一杯💦
    今後の参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます✩

• 2月16日
あいあい

上の方がおっしゃってる通り、
積立の保険に入るのが一番利率も良いかと。今はほとんどの方がそうしてらっしゃると思いますよ。
私も、20歳から10年満期の教育資金目的を1つ、旦那も21歳から15年満期の教育資金目的を1つかけています。
無知なのでしたら、ほけんの窓口などに行って、まずは保険について勉強されるのがいいかと思います!🌼

• りゅうmam

りゅうmam

やはり積立の保険が一番利率良いですよね。
    確かに学資保険入ってるってあまり聞きませんもんね💦
    1度主人にも相談してほけんの窓口など行ってみます!
    ありがとうございます✩

• 2月16日
アントーナ

利回りの悪い学資保険はやらずドル建ての養老保険の返戻金を学費に充てる予定です!

たぴ

うちは学資ではなく、ドル建ての終身保険+医療保険です。
皆さん医療保険つけられないと聞きますが、知り合いで保険をつけずにいたら、翌年まだ小さいうちに大きな病気にかかってしまったそうです。巨額な治療費に頭を悩ませてるだけでなく、保険がなにも入れなくなり、後悔したそうです。せめて一つでも保険にいれておけば、治療費など少しでもいただけたらしいです。

払えるのであれば、子どものために保険はなにかと加入していたほうがいいと思います。大人になっていざ保険をと思っても、病気などになっていたら加入できませんし、今は医療保険+学資とか、終身とかもあるので、そういうので加入するといいと思います。

うちは骨折だけでも保険がおりますし、中学、大学のときは一時金も貰えたり、かつ入院も病気も半日点滴だけでも保険がおります。医療を保障しつつ、積み立てもできるので、かえって自分で貯金するよりいいかと思ってます。

ムー

私も学資と終身で迷いましたが、高校か大学入学時頃の一番お金がいる時期にたくさん欲しいと思ったので、終身保険をよきところで解約する形で学資代わりに入りました(^^)
学資ってだいたい中学、高校、大学の入学時に入ってくるのが多いですけど入学前の秋冬にお金が必要なことも多いので好きなときに受け取れる方がいいと思いました。
自分たちで貯金する方法も考えましたが、それだと万一死んだり働けなくなった時の補償はないので増やす目的というより何かあった時の保険って感じです😅あとはお年玉とか児童手当を別で貯めてます。

まいちゃん☆

うちは学資保険の代わりに終身保険に旦那名義で入ってます❤

15年払い込みをしたら、
そのまま寝かせておいて大学入学前に解約すると25万円くらい増えて受け取れます(*´∀`)

終身保険は自分でお金を受けとるタイミングを決められるので、
もし子どもが18歳の時にまとまったお金が必要になったら受け取れますし、
20歳でも25歳でも大丈夫です😊

そして寝かせれば寝かせるほど、
受けとるお金は25万円~どんどん増えていきます(*^^*)

子どもが必ず大学へ行くかわからないですし、
もしかしたら専門学校とか、
早くに結婚するかもしれませんし、
もし自分達の貯金で賄えれば終身保険はそのまま寝かせておいて老後の資金の足しにもできます😉✨

そしてうちは300万円の死亡保障の終身保険に入っているので、
旦那に万が一の時は300万円がすぐに貰えます💡

一方学資保険は大学入学前など、
最初に決めた受け取りのタイミングでお金を受けとります💡
そのタイミングで必要でも必要でなくても💡

今の学資保険は率もあまりよくないので、
15万円増えたりくらいですかね…?
銀行に預けていても5万円とかしか増えないので銀行よりは良いですが😊

そして学資保険は旦那さんに万が一の時があった時には、
その時点で払い込みが免除で契約をした時には決めたタイミングでそのままお金が貰えます(^^)

私は終身保険の方が手厚いと思ったので終身保険にしました♪

銀行に貯めていても20年で10万円も増えないと思いますし、万が一の時は預けている分のお金しか残らないですし(>_<)💦