※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

保育園帰りにイヤイヤ期で困っています。子供が地面に寝そべり、カバン持ちたがります。どうすればいいでしょうか?

少しづつイヤイヤ期突入してきました!
最近保育園の帰りに、敷地内で
下の子抱っこ紐で前抱っこしてるときにら手を繋いで帰ろうとしたら、カバン持ちたいとぐずり始めて5分くらい地面に寝そべりました!
大好きなまんまもパンも効かず🤣

抱っこもできず、起こそうとして声かけして、
しばらく経って、
先生にハイタッチしに行こうって正門にいる先生指差ししたら
切り替えて先生のとこに行って帰れました!

室内ではカバン引きずらせて持たせるけど、外だと汚れるから私が持ちます!
みなさんならこんな場合どうしましたか??

怒った方がいいのか、
あきらめて外でもカバンを引きずって持たせるか
かつげる小さいカバンを持参して背負わせるか、、
寝そべってる息子を知らんぷりしてある程度立ち去った方が良かったのか
↑立ち去るのは、まだ保育園の敷地内だからできるけど、道路の近くだと無理ですね。。
イヤイヤ期って、これから寝そべってただこねるのはふえるんでしょーね!

コメント

まいめろ☆

あたしの所もここ最近
イヤイヤ期突入中😑💭

大変ですよねイヤイヤ期...😥

お互い頑張りましょうね🙍💖

• らら

らら

ね、まだ困るほどではないけど少しづつでてきたなって感じですー!
    パパに怒られてる息子に心が痛む😭
    お互いがんばりましょ💕

• 2月16日
mimi

うちもイヤイヤです笑
保育園はリュックサックにしてます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶それなら自分で背負ってくれるし検討してみては?😄
うちは2歳と少しですが、気に入らないことがあると寝そべるなんてしょっちゅうですよ😂これからもっとすごくなるんだろうなーʅ(◞‿◟)ʃ

• らら

らら

リュックサックなんですが、大人サイズで重たいので。。休日用のミニカバン今日持ってってみます(^○^)
    2歳だとおしゃべりもできて更に強そうですね!
    寝そべってる子見て、うちももうすぐかーと思ってたけど、実際下の子抱っこしてるときにきたから困りました(T . T)

• 2月16日
☆ゆんか★

今週に入りじわじわ増えて来ました💦💦
まだ、座り込むだけなんですが、寝そべられるのは嫌ですよね⤵︎ ⤵︎
うちはリュック背負わせてます...♪*゚
ある程度立ち去るのも、場所と場合にもよりますよね・・・
何より周りの目も気にしちゃいそうで・・・
なんか、回答になってなくてすみません・・・

2boy☆ママ(  ' ³ '  )

うちも少し前までそーで、
1番酷い時で癇癪起こして泣き止まなくて無理やりチャイルドシートにのせて
帰るってゆうのを繰り返しましたが
下の子を思い切って車に置いたまま
迎えに行くとすんなり帰れるようになりました!!!

最初は下の子は泣きじゃくってましたがお兄ちゃん迎えに行ってくるねって言い聞かせを続けたら泣かなくなり、
また上の子は待たせると弟が凄くないててヤバいって思うのか急いで車まで
行くようになりました( ¨̮ )

やはり上の子も悪きはないんでしょうけど1日保育園頑張ったあとはママに
甘えたいのだと思います...

palpa

イヤイヤ期は何してもこちらの思い通りにはならないし、言うこと聞いてくれない…って思っていた方が楽です。私の子供は徐々にイヤイヤ期を脱してきてますが、本当にイヤイヤ期は親にとってイライラ期でした(笑)
そこで思ったのは、親がイライラしないこと、伝えるべきことはきちんと子供に伝えること、子どもの気持ちを察してあげること、気分を変える工夫をすること…

この場合だったら、
「さぁ、もう少し頑張ってあるこう!あ、おうち帰ったら○○しよう!」などですかね…泣きじゃくって聞かない場合は、抱き抱えて強制帰還でもいいかと思います。
2歳過ぎるとお話聞いてくれるようになりましたが、1歳台はとりあえず気分を変えるように接してました。で、それでも効かなければ抱き抱える…

下の子がおんぶできるようになったら、上の子を抱き抱えられるようになりますf(^^;

私もそうでしたが、下の子が出来るとイヤイヤ期なのか赤ちゃんがえりなのかわからない時期もありましたよぉ。