※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

生後一ヶ月の赤ちゃんとの関わり方について、里帰り先と自宅での違いや不安、家事とのバランスについて相談です。

生後一ヶ月の赤ちゃんとの関わり方

臨月から産後一ヶ月の検診日まで約二ヶ月間
地元に里帰りをしていて、
昨日、自宅のある横浜に戻って
パパママ赤ちゃんとの三人の生活が始まりました!

里帰り先の実家には、常に祖母がいて
ひ孫をとても可愛がってくれて
たくさん抱っこしたり話しかけたりしてくれていました

父や母も仕事から帰ってきたあとや、休みの日には
抱っこしたり遊んでくれたり話しかけたり

赤ちゃんにとっても良い刺激のある環境だったと思います
心なしか赤ちゃんも楽しそうな表情をすることが多いように感じていました

昨日、里帰り先から横浜に戻ってきた日には
主人が休みをとってくれて、慣れないながらも
家で三人で過ごしました

そして、今日は平日
わたしと赤ちゃんふたりきりです

赤ちゃんにとって、話しかけたり、遊んだり
笑いかけたり、そのような刺激があるほうが
いいと思うのですが、

実家にいたときより接する人も少なくなり
刺激の少ない生活になってしまうのが
気がかりというか…申し訳ないというか…

生後一ヶ月たったばかりなので、
ようやく音のする方を向いてみたり
目があったかな?と思うようになったばかりですが

寂しい思いをさせてないか
ちゃんと関われているのか不安です

赤ちゃんが起きてる間は、
抱っこして話しかけたり遊んだりしていますが

付きっきりだと家事も進まずトイレも行けず…😅

お風呂の準備なども、実家にいたときは母が手伝ってくれたり、祖母がその間赤ちゃんを見ていてくれたり…赤ちゃんをひとりにさせる時間がなかったので
多少の放置もやむを得ないと思うのですが…😅

世のお母さん方は、生後一ヶ月頃の赤ちゃんと
どのように接してますか?😣

コメント

deleted user

家事してる時は放置して起きてても機嫌がよかったら一人遊びさせて泣いてる時は手が空いたら抱っこしてます~

Rママ

付きっきりじゃなくても大丈夫ですよ😉
ママも休まなきゃいけないし、赤ちゃんが寝たら一緒にお昼寝したり、静かに横になっててくれるときはその間に家事やったりしてましたよ(^ー^)

ベビーマッサージとかで親子のふれあいとかおすすめですよ(^ー^)

リラックマ

周りから赤ちゃんが寝てる時に、少しでも自分も寝た方が良いと言われたので一緒にお昼寝してました😊
後は赤ちゃんが寝てる時に、家の事したりしてました😊
起きてる時は✨話しかけたり泣いたら抱っこしたりしてました😊