※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。離乳食の進め方やアレルギーの心配などについて教えてください。離乳食中期はいつからなのかも知りたいです。

離乳食を5ヶ月後半から初めて、今月の9日で開始から1ヶ月が経ったので現在2回食にしています。

黄身やパンがゆ、うどんなどまだ怖くて手を出していないのですが、もう少しづつ始めても大丈夫ですかね…( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)?
みなさんは小麦、卵などアレルギーの心配が多い食材はいつ頃から与えましたか?

また、離乳食中期というのは離乳食を開始して2ヶ月目以降の話なのか、7ヶ月を迎えてから中期に入るのかどちらが正しいのでしょうか(›´ω`‹ )💦
まだお粥も10倍で炊いてるのですが…

わかる範囲で回答頂けると嬉しいです✨

コメント

メロンパンナ

小麦は七ヶ月以降でいいよ!と栄養士さんに言われたので無理にあげなくていいやとおもい全然上げる気ありません😆
離乳食中期は始めた時期から2ヶ月なのかなと思ってました😌
でもあんまりペーストじゃなくしてます😌お粥も少しお米の形がわかるぐらいです😊

• ゆめ

ゆめ

7ヶ月以降で大丈夫なんですね👌
    じゃあうちもゆっくり進めていこうと思います\(*´▽`*)/

なるほど、2ヶ月目から✨ネットで見ても本読んでも謎だったのでスッキリしました~(人´∀`*)

うちもさらさら~よりちょいぽつぽつ?くらいにしてるので、ちょっとずつ粒残す感じで進めてくでいいんですかねぇ…手探りすぎて大丈夫なのか不安になってきちゃいます😱💦

回答ありがとうございました💕💕

• 2月16日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

パンは作るときに卵とか入ってるから、小麦はじめるにしてもうどんからがいいらしいですよ!
    そうめんは表面に油塗ってるらしいです😊栄養士さんに言われました😊

アレルギーでやすい食べ物はほんとあげるの全然おそくていいからって感じでしたよ😊牛乳も1歳過ぎまで上げる必要ないですよ〜みたいです🙂

本とかだと早めにあげてますけどね😊

ま、なんでもママ次第ですよね〜😅

• 2月16日