※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が1週間前から咳を繰り返している。小児科で診てもらうべきか悩んでいる。風邪が心配で迷っている。

数日前から息子(2ヶ月)が
こんこんと1日に何回も咳をするようになりました。
鼻がグズグズいってる以外は
熱はなく、顔色も悪いわけではなく
おっぱいもよく飲むし
空腹時以外は基本的にゴキゲンなので
様子を見ていたのですが、
かれこれ1週間くらいこのような状態です。
(丁度1週間前、旦那が風邪を引いていたので、うつされた…?
免疫パワーも無敵ではないみたいなので心配…)

やはり小児科で診て貰った方が良いでしょうか。
まだまだインフルが心配な時期なので
少し迷っています。

コメント

おはる

乾燥のため咳をしているのかな?と思ったので加湿器を利用したりお湯を沸かして赤ちゃんのいるお部屋に置いておいたり濡れタオルをお部屋に干してみたりしてみてください🎵
うちは効果あって、やりだしてから咳止まりました(*´-`)逆に加湿器忘れたときは乾燥で咳してます💦

  • まままり

    まままり

    加湿器は3台稼働させて
    湿度が充分あっても咳をしてて…
    確かにリビングはそれでも湿度が40%くらいなので
    濡れタオル試してみますね💦
    アドバイスありがとうございます😣

    • 2月16日
mr-2971

小児科では3ヶ月未満は、隔離させてもらえないですか?
うちの娘は鼻水のみの症状でしたが、待合から診察まで隔離させてもらいました!

  • まままり

    まままり

    待合室を見る限りでは
    隔離するスペースがある感じはしませんでした💦
    そのように配慮してくれてるところもあるんですね!
    それがどの小児科さんでも普通なら
    もしかしたら掛かり付けの小児科さんも
    してくれるのかもしれないですね🙏💦

    • 2月16日
💙🩵🤍

加湿されてますか?
もしかしたら乾燥しているかもしれないですね🤔

  • まままり

    まままり

    加湿は毎日気をつけて
    スチーム型のをメインにしてます。
    忘れちゃうときも無くはないですが、
    咳をしてる時の状況が
    乾燥してるときとは限らないので
    どうしたもんかと悩んでます💦

    • 2月16日
  • 💙🩵🤍

    💙🩵🤍


    加湿器使っても、
    間に合わない時ありますよね💦
    うちは最低でも50%になるように
    心掛けています😊

    お熱もなく機嫌良いとのことなので
    あまりにも心配でしたら
    朝一で小児科に行かれるのが
    良いかもしれませんね🏥

    • 2月16日
まままり

回答くださった方ありがとうございました!
結局旦那のすすめもあり
週末を迎える前に小児科行ってきましたが、
鼻風邪でした…
パパの風邪貰っちゃったみたいです😂
(私も現在進行形でうつされちゃってる😇)

鼻水が喉に落ちて咳き込んでたみたいです。
お薬処方して貰ったので、
これで楽になるといいなと願うばかりです。