※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮斗mama
妊活

介護中の利用者の移乗について、自身の安全と健康を心配しています。周囲の状況や職場の環境も不安要素です。流産などのリスクがあるか心配です。

今5w4dなんですけど介護士を
してて50kgぐらいの利用者を
抱えて移乗したりするのは
危ないですかね(´・_・`)?
周りの人はギリギリに産休に
入ったりするとか聞きますが
こーゆうのは危ないですかね(´・_・`)やっぱり
職員が少なくて甘えてられなくて
どーしょうかと思ってるんですけど
不安で不安で仕方ないのです(´・_・`)
危ないですよね(´・_・`)流産やらそういった
のに繋がりますよね(´・_・`)?

コメント

jupiter

病院で安静にと言われてから接触することは避けるようにしました(ーー;)
人によると思いますが、無理せずがいいと思います
辞めるというてもありますが、不安が解消できる方法で上手く解決できたらなと思います( ´ ▽ ` )

蓮斗mama

病院で安静にしろと
ゆあれたのはいつですか(´・_・`)、jupiterさん

jupiter

わたしは三ヶ月に入る前に胎盤付近から出血があってその時から言われるようになりました(ーー;)

蓮斗mama

それまではなんのお仕事
してたのですか(´・_・`)?

jupiter

おなじ、介護職です(´・Д・)

ぽちゃこ

同じく介護やってますが移乗は力を使うしお腹にも力が入って危ないと思います。
ましてや初期は一番危ないかなと^^;
職員は代わりはいますがお母さんは一人だけなので大事になさってください。

蓮斗mama

え、ほんとですか(´・_・`)?!
3ヶ月までは普通に
移乗とか抱えたりもしてたんですか?

jupiter

してました(^^)
移乗もコツ次第で楽にできてましたし、しんどくはありませんでした( ´ ▽ ` )
ただ体力は落ちていって(ーー;)

蓮斗mama

初期で危なくなかったのですか(´・_・`)?

jupiter

ちょっと危なかったです
でも、職場の方によくしていただけたのでなんとか夏いっぱいまでしてました(^^)

蓮斗mama

やっぱり危険ですね…

jupiter

不安に感じるなら辞めるべきだと思います
自分自身どこまでやれるかという気持ちを信じてしたほうがいいかと思います(^^)

ちまこーい

特養で働いていました。うちの施設は妊娠をしたら移乗などの介助からは出来る限りはずれるようになっていましたよ。人手は足りていないので見守りやデータ入力、洗濯を畳んだり食介したり爪切りしたり出来る内容で仕事してましたよ。
気を遣うので移乗などの介助したりしちゃってましたが出血が2度ありました。無理はしない方が良いですよ。

mama♡

こんばんは。10月に出産したもので、妊娠5ヶ月頃まで介護の仕事をしていたものです。
私も妊娠わかってから、介護の仕事してました。私の場合は退職するまで、誰にも妊娠している事話してなかったのですが、体重のある利用者さんを介護するときは、手伝ってもらってました。
自分が無理をして赤ちゃんが流れてしまうのが嫌だったので、他の職員さん呼んでました。

お風呂介助もやっていたんですが、やっぱり怖かったです。

無理をしない程度で、気をつけてお仕事なさってください。

職場の関係も大事ですけど、お腹の中の小さな命の方がもっともっと大切です(´・ω・`)♡

応援しています♡

yu

看護師をしています、今4ヶ月に入ったところです。妊娠してからもずっと同じように思い人を抱えたりしています(°_°)
ですが、職員に恵まれておりかなり手伝ってもらったりしています。
心配でしたら、やはり無理はしない方が良いと思います!