※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リュウき
妊娠・出産

安定期に入る前に引越しの予定があり、夫の忙しい状況を考えると、義両親への報告は安定期に入ってからが良いでしょう。流産のリスクも考慮しつつ、安心して報告できるタイミングを見計らって行うと良いです。

義両親への妊娠報告時期について教えてください。

夫と私は安定期に入ってから義両親に報告しようと考えています。
夫は長男で、初内孫になるので、もし流産してしまったりしたら義両親が悲しんでしまうと思ったからです。

ですが反対に、初内孫だからこそ早く報告した方が良いのかも…とも思います。

普通に生活してるならそこまで流産してしまうかもと不安になることも無いのですが、安定期に入る前に引越しの予定があり、少し不安に思ってます。

夫は朝7時から夜9時ぐらいまで仕事で、休日も出勤する事もあり、荷造りは私が行うつもりです。

このような状態で、義両親への報告はいつ頃しますか?

正解はないと思いますので、『その場合なら私ならこうするよ~』と、意見を聞かせてください。

コメント

rainbow0817

私も安定期に入ってから報告しようと思ってます。
旦那さんとはどのように話しているのでしょうか?
旦那さんと話し合って伝える時期を決めてみてはいかがでしょうか。

  • リュウき

    リュウき

    夫も安定期に入ってからと言ってくれています。
    mk0817さんも安定期に入ってからなんですね!
    もう一度夫と話し合ってみます。
    回答ありがとうございました。

    • 9月22日
★ゆか★

私は予定日が確定した時点で報告しました(^O^)喜ばしいことなので、不安は多いですが早く報告してます。他人ではないので早くても問題はないと思うので。そして、引っ越しをしなきゃならないという状況なら尚更早めに報告するかもしれないです。お願いしなきゃならないことはあると思うので。

  • リュウき

    リュウき

    そうですね!不安はあれど、善い報告ですからね!
    たしかに、引越しのときに何かしらお願いしやすくなるりますね。その辺も合わせてもう一度夫と話し合ってみます。
    回答ありがとうございました。

    • 9月22日
おひさまさんさん

私は最初の妊娠の時には
分かって直ぐに報告してしまいました。そして流産してしまったので、今回の妊娠は早く伝えたい気持ちも多少はありましたが、私の両親には早い段階で伝えましたが義両親には安定期に入る少し前くらいにしました。

  • リュウき

    リュウき

    そうなんですよね!早く伝えたい気持ちはすごくあるけど…ですね。
    やはり義両親への報告は慎重になりますね。
    回答ありがとうございました。

    • 9月22日
deleted user

私の娘も初内孫でしたが妊娠発覚してすぐに報告しました。
学生だったがために喜ぶどころか泣いて謝られましたが…(笑)

  • リュウき

    リュウき

    やはり時と場合によっては、報告も両手あげて喜んでくれるかどうか難しいところですね😅
    回答ありがとうございました。

    • 9月22日
ホノボーノ

初めての妊娠、色々心配ですよね。
安定期となると5ヶ月になるので、もしかしたらお腹もふっくらしたりして気づかれたりするかもしれません。
ネットとかで妊娠12週や胎児のCRLが3センチを越えると確率が下がると書いてあった気がします。
無理なさらずゆっくり過ごしてくださいね(o^^o)

  • リュウき

    リュウき

    12週ですか。
    引越しの予定が14週あたりなので、あまり不安がらずいようと思います!
    回答ありがとうございました。

    • 9月22日
櫻子🌸

お母さんたちとの仲良しさ
関係にもよるとおもいます。

私も初期流産経験しましたが
話をしました。
辛い話だからこそ話して
気持ちが楽になりましたよ。
だから今回妊娠したときも
早めに話ちょくちょく
状況を話していました(^^)

つわりも入院するほど
ひどくなった為やはり
早く言ってて正解でした!

家族だからこそ
いい話も悪い話もお互い支え
あうためにしては?(^^)

それぞれ家族のスタイルが
あるし旦那様とも
はなしてみては?

  • リュウき

    リュウき

    実親が遠方なので、いざというときは近くに住んでいる義両親に頼ることになると思います。
    現在の仲は悪くはないと思うのですが…
    いつも夫の実家へ行った際、子供はまだか、いつできるのか、と言われているので、妊娠報告はすごく喜んでくれると思うのですが、流産した時のガッカリした顔も想像できてやはり報告が慎重になってしまいます。

    もう一度夫と話し合ってみます。
    回答ありがとうございました。

    • 9月22日
ゆん@GSR

うちは両親、義両親とも遠方なので、予定日確定した母子手帳をもらってすぐに電話で報告しました(^^)!

うちも夫は長男、私も長女で初内孫です!私の実母も兄と私の間に一度流産を経験していたので、もし流産してしまったらその時はその時、、と考えていました。
それより障害を持って生まれてこないかが今でも心配です。もし障害があった場合私たち2人でしっかり育てられるのか、、など、考えてばかりでキリがありません(*_*)
今は健康に無事に生まれてきてくれることを願うばかりです(^^)!

  • リュウき

    リュウき

    私は一人っ子なので、私の方も初内孫になります!
    お義母さんが、夫を生む前に一人流産されているそうで、その時すごく辛かったと言う話を聞いていて、私は少し報告に慎重になってます。
    たしかに障害も心配ですね。私達両方の家系が色盲なので、子供はかなりの確率で色盲になると思います。
    重度の障害では無いですが、子供の将来の夢が狭くなってしまうと思うと辛いですが、健康には生まれてきて欲しいです!
    もう一度夫と話し合ってみます。
    回答ありがとうございました。

    • 9月22日
deleted user

こんにちは。

私の場合自分の親族にですが、犬を飼っているので早めに伝えました。

安定期に入る少し前あたりだったと記憶しています。

うちのは本来小型犬なのですが骨格が大きく育った上に筋肉質なため、跳びかからないようにしてほしいという理由でです。
(立ち上がるとちょうどお腹あたりに届くので)

そういう特別な理由がないのでしたら、安定期の報告がオススメですよ。

もしも流産してしまったとき、自分自身が苦しくなってしまうかもしれませんので。

  • リュウき

    リュウき

    周りにも気を付けてほしい事柄がある場合たしかに早く伝えた方が良いですね!
    義両親に報告すると自動的に親戚に話が広がっていくと思うので、もし流産してしまった場合、広がっただけ流産の報告もしなければいけませんね。それは、自分も辛いので夫としっかりもう一度話し合ってみます。
    回答ありがとうございました。

    • 9月22日
ミチル

たくさんの返答が出ている中、失礼します。
私も安定期まで報告を待つつもりでした。…が、お盆直前につわりが始まり、お盆中両家に行く予定をやむなくキャンセルしなければならなく、その理由として正直に妊娠を伝えました。
今は伝えた上での協力、理解も貰えて話して良かったと思っています。

また、義理のお父さんがタバコを吸う人なので早めに伝えた方が良いかなぁ、と悩んだ時もあったので…何かお願いしたい事が有る時は、矢張り早めに伝えた方が良いかもしれませんね。

お返事大変だと思うので、ここはどうぞスルーで🍀
お引越しなど、どうぞお身体に気を付けて、可愛い赤ちゃんが産まれるよう祈っています⭐️

  • リュウき

    リュウき

    お気遣いありがとうございます!
    やはり、何かしらの理由がある方は早めに報告されるんですね。
    義両親、義姉妹と皆煙草吸うので、もし安定期前に会うことがある場合、早めの報告も視野に入れたいと思います。
    回答ありがとうございました。

    • 9月22日