※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
その他の疑問

3月末沖縄転属が決まり家を探しています。那覇市の自衛隊が官舎代わりに…

3月末沖縄転属が決まり家を探しています。那覇市の自衛隊が官舎代わりにアパートを家族に貸しているそうなんですが住んでいる方いらしたら、どういったアパートか教えて戴けないでしょうか??今、空きがあるか連絡待ち中です。

コメント

星

こんばんは
特借のことでしょうか?
家は普通の賃貸マンションですが 主人の同僚で沖縄南部の特借に入居している人何人か居て 私が見たことあるのは2軒ですが どちらもかなり古かったです💦おそらく築30年とかぐらいな感じでした。

• みかん

みかん

返答ありがとうございます😊
    そうです!とっかりって特借って書くんですね!築30年とかですか...😱なかなか連絡来ないんですが、、普通の賃貸と比べたらかなり安く済むので悩んでるところです😥

• 2月16日
  • 星

空自でしたら けっこうキレイな特借あると聞いたことあります‼
    家は陸で 豊見城で賃貸マンションですよ〜❕家賃は内地と変わらないですよ🏠
    私は官舎の付き合いや当番が嫌なのと 特借は古いのが嫌で 賃貸にしました。
    特借のメリットは 安いのと 官舎みたいに 当番や付き合いがないので 古いのが大丈夫なら いいと思います。

• 2月16日
  • みかん

みかん

うちは空自です😄そうなんですか?キレイなとこを借りられたらいいですけどねぇ😣賃貸も初期費用が高いですよね?主人はとりあえず特借に住みながらゆっくりいい物件探して引っ越せば?と言ってます。1度1月に沖縄へ行って何軒か見て回ったりしたんですが予約出来ないとかで結局決まらず。私は専業主婦で子供二人みているので、なるべく気に入った家がいいです😖もう少しよく話し合いが必要ですね😥

• 2月16日
  • 星

空自なんですね✨
    私も専業主婦で子ども小さいので キレイな所がいいな と思い町自体が新しくキレイな豊見城市の豊崎という所にしました。 空自の方多いですよ❗同じマンションにも何件かいらっしゃいますし 子どものお友達のお家(同じ豊崎で)もパパさん空自って所多いです❕
    豊崎 オススメですよ🎵

• 2月16日
  • みかん

みかん

豊崎は空自の方が多いんですね😄今、いろいろ物件見ていてアウトレットのほんと近くに1軒狙ってるマンションがあるんです!😅ヤマダ電機のすぐ近くです!早くしないと早い者勝ちだと思うので、特借の連絡を待ってるよりそのマンションにしたい気持ちです!豊崎オススメなんですね!

• 2月16日
yuumam

こんばんは!
私はそのアパートじたいは見たことないのですが、南部に1つと那覇市に1つあったと思います!
旦那いわく、とても古いと言っていました〜!
旦那に宿舎に住む?と聞かれましたが、絶対嫌だ、と言いました💦💦笑
私は普通のアパートです!

• みかん

みかん

やっぱり古いんですね(。-∀-)私も宿舎とか嫌で、今現在もアパートです💦豊見城市で探していて家賃が高くて😅

• 2月16日
  • yuumam

yuumam

そうなんですね!
    豊見城も場所によっては高いですよね💦💦自

• 2月16日
  • yuumam

yuumam

途中で送ってしまいました💦すみません!
    自衛隊の方が多いのは豊崎とかになるのでその辺は高いかな?という印象です💦
    ちなみに私は豊見城よりの那覇に住んでます\(^^)/

• 2月16日
  • みかん

みかん

yuumamさんは
    豊見城よりの那覇なんですね!
    今、いろいろ物件見てて豊崎で狙ってるところが1軒あるんですよ😭豊崎は高いですよね💦皆さん1度は物件を見てから決めてらっしゃるんですかね?
    1月に行ったのに結局決まらず帰って意味無かったです😅

• 2月16日
  • yuumam

yuumam

豊崎は結構人気あるので高めですよね💦
    皆さんどうなんでしょう??すみません、私は沖縄生まれの沖縄育ちで旦那の転勤はまだなくて。。なので、他県への転居したことがないんです😵

• 2月17日
  • みかん

みかん

沖縄出身の方なんですね!😉😉
    皆さん急に辞令が出るので見学なしで決めるかもですね(T^T)
    私も主人も大掛かりな引っ越しが初めてなので分からない者同士なんです💦
    沖縄生活楽しみにしてます~😁

• 2月17日
みっきー

那覇は陸、海、空
とあるのでたくさん特借ありますよ!
たくさんあるのでどこの特借かは分かりませんが
だいたいは古くて、洗濯機は外です。
浴槽が無いところもあるみたいですよ!
幹部なら結構いい所に入れるみたいですよ。幹部のママさんの所はキレイなアパートでした!

うちは今は旦那が特借嫌だといって
民間で借りてます😅

3月末で転勤なので
うちも特借探してもらってますが
なかなか連絡が来なくて😅
決まるの遅いみたいですよね💦💦

• みかん

みかん

洗濯機が外は絶対嫌なんですけど💦洗濯機、今使ってるのは捨てて新しく買うつもりなので(T_T)浴槽古いとこはないの多いですよね😭幹部のママさん羨ましいですね😥
    出来たら普通に賃貸でいいけど悩んでます。
    引っ越しの見積りなどしたいのに、特借の連絡なかなか来なくてヤキモキしているところです😥

• 2月16日
  • みっきー

みっきー

うちもです😅
    引っ越し業者に日にち早く決めてくださいって言われて💦
    早くしないと引っ越し業者も捕まらないですよね😥
    何で早く連絡こないんですかね?😅

洗濯機外のところ結構多いですよ💦
    私が知ってる官舎は3箇所とも洗濯機外です😅💦
    沖縄は潮風が凄いので洗濯機外だと壊れるので
    新しいの買うなら外でないことを確認してからの方がいいですよ〜!

普通に借りても家賃手当がつくので
    官舎と同じくらいの値段で借りれるアパートがあるかもですよね!
    しかし、那覇市とか豊見城とか家賃高めですよね😥

• 2月16日
  • みかん

みかん

そうなんですよ~😣うちと同じですね😅ほんと困りますよね💦3月に入ってからかもと主人が言ってます😥
    え~(。>д<)3ヶ所とも洗濯機外だったんですね…潮風で絶対錆びますよね😱ちょっともう特借が嫌になってきましたよ😭
    家賃手当て付きますけどね~家賃高いですよね!値段の割には狭いし...悩みます😥
    教えていただきありがとうございました(*^^*)

• 2月16日
りせりく

私は自衛官妻じゃありませんが、私が住んでる那覇のアパートは6部屋中3部屋は、自衛隊の方が住んでます。
自衛隊と契約してる部屋と聞きました。
2年住んでますが、隣が1回下が2回引っ越しで変わってますが、全て自衛隊の方々です。
隣はパイロットって言ってましたが、下の階の方は、陸自の方です。

緊急召集?で30分以内に行かなきゃいけないけど、初めて家賃はタダ。
と言ってました。
ちなみにアパートの家賃は、駐車場1台共益費込みで72000円します。

築20年ですが、コンクリート打ちっぱなしの家なので、言うほどボロくないし、3LDKで狭くもありません。
とにかく立地だけは、とてもいい場所です。

徒歩圏内にモノレール、病院、保育園、幼稚園小学校、中学校。
スーパーも3件あるので、生活には徒歩で困らないです。

• みかん

みかん

返答ありがとうございます!😊😊
    自衛隊の方が住んでるアパートなんですね!いろいろ情報を教えていただき嬉しいです(*^^*)72000円のところなのに家賃タダなんですか!?それはびっくりです!場所によっては古さを感じない良いアパートだったりするんですね!
    洗濯機も中にありますか?
    そうなんですよ、たまに呼集っていう朝5時に電話かかってくるのでなるべく基地に近いほうがいいんですよね💦
    立地!とてもいい場所なんですね、そこは1番大事なポイントです(T^T)子供二人連れての買い物は近いのが1番です😅というか、りせりくさんのアパートに住みたい気持ちになりました!

• 2月16日
  • りせりく

りせりく

自衛隊の方が今まで回りに居なかったので、びっくりする事沢山あります❗
    下の旦那さんは本当に忙しくて、見ないときは見ないです😵💦

上の年配の方は毎日6時までには帰宅してる感じて、自衛隊でも全然違うんだな~と感じてます。

洗濯機はベランダなので、外ですよ~
    築10年以上の家はだいたい外だと思います。

スーパーは徒歩5分圏内に3つあるので、便利です。

小禄地区に住んでますが、娘が通ってる幼稚園にも、沢山自衛隊の方が居て、全国転勤の方も、ずっと沖縄って方も居るので、自衛隊妻グループみたいなのもある位ですよ。

私のアパートの近くにも、自衛隊の方の為に、借り上げされてるアパートいくつかあるので、基地から車で10~15分の場所なので、この地域で住まわれてる方多いのかな?って印象です。

私は沖縄県内のみでの、転勤族なのですが、石垣島(離島)からの引っ越しは大変でした😵💦
    辞令も1週間前で、宿舎空いてなくても10日以内で引っ越し先見つけて、業者見つけてからの、引っ越しだったので、1か月前に教えてくれる自衛隊は、いいな~とか思いますが、本土からの長距離の引っ越しは、本当に大変だと思うので、いい場所に引っ越し出来るといいですね🎵

• 2月17日
  • みかん

みかん

同じ自衛隊でも仕事内容で全然違うんだと思います😣うちの主人も今わりと7時には帰ってきてくれて助かってるんですが、那覇基地になるとどうなるのか😅
    洗濯機やっぱり外なんですね、そこは連絡きたら確認してみます‼

辞令が1週間前はかなりバタバタな引っ越しでしたね!!家探しに業者探しに(゜ロ゜;ノ)ノ
    お金も引っ越し代が出ても、他の出費すごいかかりますね😅
    頑張ります!😉ほんとにありがとうございました!😊

• 2月17日
星

あしびなー ヤマダ電機(笑)めっちゃ近いです😆
豊崎は 県外移住者や転勤族が多く 自衛官のお宅多いです❗
近くに大きな公園 トミトンという ちょっとしたショッピングモール(スーパー ダイソー Right-on スポーツデポ シュープラザや食事できる所があります) 道の駅 ニトリ そして ヤマダ電機とアウトレット どれも徒歩圏内です。
小児科などの病院系はちょっと徒歩じゃきつい距離になりますが それ以外では とても便利ですよ‼
町自体が新しいので 小学校や幼稚園もまだきれいです!
カフェやランチできる所も 住宅街にちょこちょこあります。
美らSUNビーチという海もあります。空港や駐屯地までも 混んでいなければ車で15分ほどです。
モノレールは通ってないので 飲みに行った旦那は 迎えに行くかタクシーでの帰宅になってしまうのがデメリットです💦

• みかん

みかん

この前、沖縄に行った時にホテルが豊崎にあったのであしびなーやトミトン行きましたよ(笑)あと近くのスケボーやバスケットのコートがある公園も行きました😄住んだら便利な感じですね!基地までもバイパスを一本道ですもんね!私の理想です😍カフェやランチ巡り好きです😍確かにモノレールがないですね!💦飲み会が困りますね!
    いろいろ教えていただきありがとうございました‼主人とよく話し合ってみようと思います!まずは特借の返事は待たないといけないですが😥納得のいく家に住めるといいです😉おやすみなさい!

• 2月17日
  • 星

豊崎 お越しになったことあるんですね❗
    特借 いい所に決まるといいですね‼
    もし 豊崎にお住まい決められた時は 何か知りたいことありましたら 何でも聞いてくださいね😌
    グットアンサーありがとうございました🍀

• 2月17日
  • みかん

みかん

またここで質問していいものか迷ったんですが💦気づいてくださるといいんですが...😫
    結局、特借は辞めて3月に豊崎に引っ越しました😊
    便利で住みやすいですね♪
    今、悩んでるのが長女のことでなんですが💦
    他の幼稚園に関する質問をみていたら星さんの回答を見まして!(違ったらすみません😰なんか私怖いですよね⤵)
    またこちらで質問できないかなと...
    10月で3歳になるんですけど来年度に幼稚園に入れたい!と思っていまして💦
    豊崎幼稚園は4・5歳からしか受け入れてないとの事で、他のこども園か糸満のこども園か私立幼稚園か、とにかく入れそうならどこの幼稚園でもって思っていて😅幼稚園事情を知りたいなと思って質問しました。
    何しろ知人がまだいなくて、ママリだよりです⤵

• 7月5日
  • 星

こんにちは
    めんそ〜れ〜豊崎❗越してこられたんですね🎵
    幼稚園情報 私で答えれることでしたら 何でも聞いてください🍀
    豊崎幼稚園は昨年は年中 年長あったんですが 今年は年長クラスの人数が多いとかで 年中クラスがありません。
    来年度からも 人数によってはどうなることか…
    私立はもともと少ないので どこも競争率高いです💦
    私立にされるのであれば 早めに見学へ行かれた方がいいですよ‼
    家は入園前年の6月に那覇の私立と 糸満の幼稚園型認定こども園へ見学へ行き 那覇の方は 申し込み人数多いと抽選だったので 糸満の方にしました。こちらは申し込み前日から並ばないといけませんでしたが 早く並べば確実に入れるので。
    他に カトリック系の幼稚園もあります。知人が通わせている所は 当日朝から並んで入れたそうです。
    どこへ行くにしても 願書を貰わないといけないので 見学へ行き 願書を貰える時期など聞かれたほうがいいですよ!
    ちなみに 豊崎から私立へ行かれるお家は チロリン幼児園 育英義塾幼稚園 津山幼稚園 礼邦幼稚園 へ行かれる方が多いようです。
    ちなみに息子の所は豊崎からは15名程通っています。

• 7月5日
  • みかん

みかん

ご返事ありがとうございます♪😊
    4月に市役所で少し幼稚園とこども園(こども園のことも気になって)のこと聞いたんですが、来年度から豊見城市のこども園を増やすそうで、(豊見城保育園もこども園になったそうですが)豊崎もこども園になると聞いたんですけど、ほんとなんですかね?💦
    私立もお金の面が気になって😱
    那覇方面は頭になくて、私立では津山幼稚園がいいかな?とゴスペルじゃなくて...津山幼稚園も幼稚園型認定こども園になったそうですね。
    てきれば、1号認定でこども園にしたいところです😵まだ下の子は側に置きたくて😅
    見学は早く行かないとですね!
    申込み日前日からとは、前日の何時から並ぶんでしょうか!?

• 7月5日
  • 星

公立のことは チラッと近所の方の話しで聞くくらいで…子ども園になる?初耳でした!
    津山は願書をもらうのに予約が必要で まだ願書配布部数があるのか どうか…家は年中入園だったので大丈夫でしたが 年少は2クラス中1クラスは未満児クラスから上がってくる子で もう1クラスは半分以上が2号の枠になってるので 年少での1号の枠はごく僅か…それに対し1号での入園希望者が多いので 年少からの入園で1号狙いは かなり狭き門です😓去年の年少の1号枠は7人だったようです。前日から並んだ方も7番以降は 順に空き待ちとなっていました。2号が埋まらなかったら 残りの枠は1号に移行するそうです。後は3月での転属者が出た分の枠になります。
    並ぶのは前日の降園時間からとなっているので 一応14:30からですが 早い方はその前から並ばれてる方もいるようです。あまり早いと園から注意があると思います。
    息子の申し込みの年は申し込み日が月曜日だったため 早い人は金曜日の降園時間から並ぶらしいと聞き 何度も様子を見に行き 結局 前日のお昼から並びました。
    金額ですが 豊見城市の認定料が高いので 他の私立へ入れるより ちょっと高いです💧公務員は1番高い金額になります。子ども園なので 年度末の補助金もありません。
    でも 高いだけあって カリキュラムは充実しているし 先生の人数も多く 行事は見応えあります。
    とりあえず 何園か目星を付けたら 早めに電話して 見学依頼をされるといいですよ❗

• 7月5日
  • みかん

みかん

すみません😣💦⤵コメントしましたが間違えて、最後のほうにあります😫

• 7月5日
  • 星

兄弟枠もあるので 並ぶのは 全くの始めての子の所だけなので 人数的にはめちゃくちゃ並ぶわけではありませんが なんせ枠が狭いので 確実に入れる様 並ぶ感じです。
    ちなみに徹夜で並びます。基本 整理券はありませんが 息子の時は並んでる時に台風が来てしまい 当日朝6時に 申し込み日延期が決定され 雨の中 せっかく徹夜で並んだからということで 整理券が貰えました。
    皆さん椅子レジャーシート 飲み物や食べ物 雨に備えてレインコートや傘 本などの暇潰しグッツなど持って 座って並びます。
    最初の10名ぐらいまでは 園の軒下になりますが それより後ろになると 屋根がないうえに 下り坂になります💧ちなみにトイレま使用できないので 近くのコンビニに行くことになります。(歩きじゃ厳しいので 車かバイクがいります)
    家は 昼間私が並び 夕方主人に交代し 夜 主人がちょっと食事などの間 また私が並び その後朝まで主人が並びました。主人には予め申し込み日は休みを取ってもらっていましたが 前日も 当日も平日だと ご主人には2日休みを取ってもらわないと お子さんを連れて並ぶことになります。休みが取れなかったり 子どもを見る人が居ない所は 連れて並ばれてる方もいらっしゃいました。
    トイレや交代で不在にする時は前後の方に断りを入れて お願いする感じです。
    抽選の所は外れた場合 空き待ちするか 別を探すかになるのと 家は男の子なのでカトリックは考えてなかったので 並ぶのは大変だけど 早く並びさえすれば確実な津山にしました。もちろん 見学し 息子も気に入っていたし カリキュラムに引かれたのもあります。
    保育園型の子ども園と保育園のことは全く調べなかったのでわかりませんm(__)m

• 7月5日
  • 星

追伸
    もし 津山気になる様でしたら とにかく願書がなければ申し込みもできないので 明日にでも まだ願書の予約ができるか 園に問い合わせた方がいいかと思います。
    予約があること知らなかったけど まだ予約できますか?と 早めに問い合わせられてください。
    願書予約だけして 後で他の園がよければ 申し込みをしなければいいだけですので。
    園のことを詳しく知りたかったら 家が持っている資料を直接お貸ししますよ‼

• 7月5日
  • みかん

みかん

夜遅くに返信すみません!寝かしつけて自分も寝てしまいました!
    申込み日の徹夜のお話みたら、えー!そこまでしないと入れないことにショック受けてます😱親の皆さんすごいなーと。主人も2日休んで徹夜する、たぶん外は昼間めちゃめちゃ暑そうで、下の子乳離れしてないから大丈夫かな...、徹夜までしたのに結局入れなかったら😵とかいろいろ考えていました。主人もびっくりしてました。
    すみません...もう少しいろいろ考えさせてください!m(_ _)m

本当に親切に詳しく教えて戴きましてありがとうございました❗😊😊😊またなにかあればこちらで宜しくお願いします😭✨

• 7月6日
  • 星

いえいえ 大丈夫です‼
    津山だったら〜の話しなので!
    ゴスペルは 当日の朝方から並んだ とか聞きますし 徹夜までして並ばなくても入れる所はあります。
    ただ やはり私立はどこも入りやすくはない様なので 申し込みまで3ヶ月になりましたし 問い合わせは早めがよろしいかと思います。
    来年度は幼児教育無償化も始まるようですので 私立はどこも更に入りにくくなるのかな?とも思います。
    良い所が見つかるといいですね🍀

• 7月6日
  • みかん

みかん

出来れば徹夜しない方向で入りたいですが私立厳しいでしょうね!😅
    主人に話してもどこか他人事のようで、なーんか私ばかりモヤっとします...😅
    やっぱりあと1、2年家でみるか、また市役所に行って聞きに行こうと思います!

• 7月6日
みかん

皆さんにいろいろ教えて頂いたんですがグッドアンサーは星さんへ💦星さんに最初に返事頂いたのと、豊崎で探していたので😄😄
はい!また何かあったらこちらで質問します😉😉

はらぺこあおむし

私の旦那は陸自で官舎に住んでます!みあさんが探している豊崎に近い所に住んでます。

官舎は確かに当番がめんどいし色々な方がいるので付き合いが面倒いです。ウチも県外から来て治安の良い場所も分からず最初は官舎に住んで慣れて来たら引っ越ししようって事で官舎に入りました。ウチの官舎は比較的キレイですよー

色々な方の情報で、もぅ知ってると思いますが特借は浴槽がない所が多いし洗濯機も外に置く所が多いと聞きました。
私が住んでる官舎はスーパーも小児科も近く立地は良いですが 戦争の跡地で土地柄は良くないので、嫌な噂も聞くし霊感が強い旦那も何回か見てます😑
家もお祓いをしてもらいました。感じない人は何も感じないけど うちは子どもの病気など立て続けにあったのでお祓いしてもらいました!
来る前から脅かしてすいません😵
それも気の持ちようみたいなので気にしないでください😂

• みかん

みかん

豊崎に陸自の官舎があるんですね!😊
    なんか官舎っぽい建物をチラッと遠くから見た気がしたんですがそうだったのかな?官舎の建物って分かりやすいというか😄
    うちも慣れてきたら引っ越す事にしてますが、官舎は最初から嫌で😭特借も洗濯機&浴槽など古くてマイナスイメージしかもうないですね😣
    官舎、それ怖すぎです!(゜ロ゜;ノ)ノ
    霊感はないですけど一生見たくないし😭子供の病気が続いたのはそれは心配でしたね💦お祓いしたら良くなりました?
    霊の仕業だったのかな...😱
    官舎に限らず住み始めのアパートは私はちょっとしばらくビクビクするタイプです笑
    官舎はやめときます💦
    洗濯機置き場のこと、連絡きたら確認してそれからでもアパート探すの遅くない気がするのでちょくちょく物件見ておこうと思います😭

• 2月17日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

お祓いしたら良くなりましたよ!

お祓いの方曰く 母親と子どもの霊がいて その子どもは うちの息子と同じくらいで 自分の子どもと私の子どもを重ねてたみたいで それが悪い方になってたみたいで!
    私も見える方じゃないで本当か分からないですけどね😂
    でも、旦那も言ってたけど家のドヨーンってした空気が明るく変わりました❗️

沖縄は戦争の跡地ばかりなので仕方ないみたいですが…。

私達も最初、ここの官舎に行ってねーと言われ、官舎の間取りみたいって言っても無理って言われるし何か聞いても返事遅いし引っ越し業者にも急かされるし住むんだったら損はしたくないし子どもおるからちゃんと事前に見たいのに話進まないし相当イライラしましたよ。

• 2月17日
  • みかん

みかん

あんまり信じたくないけどそういう体験しちゃうと霊って本当にいるんだなってなりますね(T_T)空気が明るくなったんですね!すごい😣

なーんか基地同士の連絡のやり取りが下手で遅くてイラっとしますよね!この時期転勤で入れ替わりが沢山あると思うしすぐ空きが出るのか分かるもんですが(。>д<)
    間取り図とかせめて見たいですよね😭
    なんか同じような話の分かる方々がいて良かったです!(*^^*)

• 2月18日
みかん

なるほど...年少だと思ったより厳しい感じですね(;o;)
並ぶのも前日の昼からとは!ほんとに親がずらっと立って並んでる感じですか?何時まで並ぶんですか?徹夜...ではないですよね??整理券をもらえるんですか?何も分からず、すみません😣💦こども園というと、おなが保育園もですよね?ここも厳しいでしょうね!