※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのっしー
子育て・グッズ

お家での片付けタイミングについて相談です。支援センターではうまく片付けられないことがあるそうで、もっと増やすべきでしょうか。

お家で遊ぶとき、皆さんお片付けの時間を決めていますか?

どのタイミングですか?

うちは寝る前だけにしてますが、支援センターなどで皆が片付けるときうまく片付けできません。

もっと片付けのタイミングを増やした方がいいでしょうか?

コメント

ななママ 

「ご飯の時間になるので片付けますよー」と「今から掃除機の時間なので片付けますよー」と「そろそろ寝る時間なので片付けますよー」ぐらいです(*´▽`*)

マシュー

色んなおもちゃがあまりにも混ざってぐちゃぐちゃになってる時は、遊びの途中で声掛けたりします!
このブロックもう使ってないなら、踏んだら痛いから片付けよ~とか。
次のおもちゃ取りに行った時に、じゃぁこれはナイナイしてきてー!と渡したり。
なんとなく、片付けながら遊んでます😊🌟

なぁ〜お

お出かけ前、食事前、就寝前にしてますが、出しっぱなし好きでないので、使ってないものは「ないないしておいで」と渡したり、出しすぎると片付けも嫌になるので遊ぶものが変わる時には一旦片付けてから次の玩具にしてます。

うちはご飯前、おやつ前、お出かけ前など、あそぶのを一旦やめるタイミングで毎回お片付けしてます。片付けが終わらなければ、ご飯もおやつもお出かけもしません。次の予定の時間が決まっているようなときには、ちゃんと時間を考えて片付けするように伝えてます。
ただ、あそぶときには、どれだけおもちゃを広げてあそんでも何も言わないようにもしてます。

考えてのことっていうよりは、上の子が生まれた頃には狭いアパートに住んでいたので、部屋数もなく、片付けないと落ち着いてご飯が食べられる環境ではなかったので😅それがここまで習慣として続いている感じです。
そのためか、子どもたちも片付けるのが当たり前になってくれてはいるかなって思ってます。支援センターでは、家より張り切ってお片付けしてくれます。