※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
st
妊活

友達の出産に対する複雑な感情でストレスを感じ、涙が止まらない状況に困惑しています。他の人の妊娠報告にも喜べず、自分を追い詰めてしまう心境を打破したいと相談しています。

ストレスというか、もう精神的になんかあれなのかな。
今仕事行く前に、最近子供が生まれた友達とすれちがって、急に胸が締め付けられるというか、涙が止まらないくらい溢れ出してきて、こんな顔じゃ仕事行けないし、遅れるとだけつたえたけど、こんなことで、くよくよしてる自分も情けないし、私のためにがんばってくれてる彼にも申し訳なくて、もうどうしていいかわかりません。
芸能人とか他の友達とかの妊娠報告とか聞いても素直に喜べないけど、泣くまで行かないのにその子だけなぜかすごく涙が出ます。
一番境遇がにてたし、ちかかったからなのかどうしたらいいんでしょうか。
気持ち切り替えるにもそのこがよぎって涙が止まりません。
自分を追い詰めてしまう…。
羨ましい気持ちからの涙なのか、何を考えてるのかもわからない

コメント

お気持ちわかります。私もリセットしたその日に、LINEなどのプロフ更新などで友達の妊娠報告などを見てしまうと胸が痛いです。
最近は芸能人の妊娠報告ニュースもYahooサイトなどにあがっているので見たくなくても知ってしまいます。

わたしは、産婦人科医で
大泣きしたことありましたよ。
しかも何故かトイレで💦
恥ずかしかったです。
周りのみんなは当たり前のように
妊娠して産婦人科に行くのに
自分だけ不妊で通ってるだなんて。
それをきっかけに不妊専門に
行くようになりましたよ。

追い詰めちゃいますよね。
辛いですよね。
でも、こうやって同じ立場の人も
いるから気持ちを切り替えて
行きましょう!
わたしは、一切友達とも
関わらなくなりました。 特に妊婦さんなんて友達ブロックするレベルですよ(笑)
自分を救うためには
友達を一時、遮断してますよ。

• st

st

すごく励みの言葉ありがとうございます。
    気にしない。気にしない。自分たちわ自分たちと言い聞かせてるのですが、それがかえってストレスになってるのかもしれません…。

• 2月16日

退会ユーザー

周りを気にしてしまうようなら
    周りをシャットダウンしたら
    楽になれますよ。
    わたしは、友達とも会わないように
    しましたよ。
    情報聞くのも嫌でしたので。。

ストレスと戦うのは難しいですよね。
    ほんといつまで続くのかと思うと
    きついですよね。
    さんたさんは相談する人などは
    いますか?

• 2月16日
めぐ

私も同じような感じです。
私より後に妊活してた友達が、妊娠して、ウキウキなラインがきました。
友達の妊娠、、とてもうれしかったけど、その分すごく複雑でした。
ツワリが、はじまる前にごはん、ランチいきましょー!!って連絡きたのですが、大人げないとわかりつつも、笑顔でおめでとうと言える自信が無かったので、その日はダメになったんよ~とお断りしました。

受け止められない自分もイヤ。
妊娠できない自分はダメ。。
そんなループにはまってしまっています、、。。

さるぼぼ

お気持ち分かります。

私も友達がどんどん子供を産んでいて、しかも2人目〜4人目までポンポン産むもんだから、妊娠しやすい人が羨ましくてたまりません。
私は頑張ってるのに、なんで…って思います。

私は何回も移植してますが、陰性の結果を受ける度に病院のトイレで泣いてます。
正直精神的にやられてきてます。
治療で苦労されてる方は皆さんそう思うはずです。
同じ気持ちの人がいると思って、泣きたい時は泣いていいと思います!!