※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨシマ
ココロ・悩み

子育てで自己嫌悪。主人のサポートありつつもワンオペ育児で疲れ。1人の時間も取れず悪循環。心のモヤモヤ。

もう、自己嫌悪です…(;_;)

昨日のことですが…

夕方買い物から帰って、車で家に着いた時には子どもは寝ていました。
降ろす時に起きてしまったのですが、特にぐずることもなく家に入り、ベビーマットに寝かせて、私は夕食の支度をしようとキッチンに立ったところで子どもが泣き出し、おんぶして家事を続けました。
でも昨日は眠いからか身体を仰け反らせて泣き、仕方なく降ろすとそれはそれでまた泣き…
イライラがつのって、「うるさい!」と怒鳴ってしまいました(◞‸◟)
子どもは、ただ眠かっただけで、だから側にいて欲しかっただけなんだとわかっているのに…(´・ω・`)
主人が帰ってくる前に全て終わらせなきゃ、と焦ってしまっていたんです。でもそんなこと、子どもには関係ないですよね。
私に大きな声を出されて、更に声を張り上げて顔を真っ赤にして泣く息子を見て、情けなさに自分も一緒になって号泣してしまいました(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

抱っこしてぎゅっとすると、すぐに泣き止んで私の顔を見てニコニコ笑う息子を見て、自分はなんてことをしたんだとまた泣けてしまい…

主人は仕事で朝早くから夜遅くまで働いて、当直もあり、休みも月に2〜3回あるかないかです。
それでも、家にいる時は子どもをお風呂に入れてくれたり、洗い物をやってくれたりと色々と頑張ってくれています。
それでもやっぱり、ほぼワンオペ育児で夜もまだまだ起きることが多く、寝不足もあって気持ちの余裕がないんだと思います。
実母は高速で2時間半ほどのところにいますが、北海道で、もう70歳近い母に雪道を車で来てもらうのも気が引けて、なかなか頼れません。

せめてほんの1時間でも主人にまかせて、1人の時間をもらおうかとも思いましたが、子どもが泣きだすと主人1人では落ち着かせられず、お互いにしんどいだろうと思うと結局今のままで悪循環です。

何とか、心のモヤモヤを発散できればと思うのですが、難しいですね…辛いのは今のうち、と言い聞かせて1日1日を乗り切る日々です_(:3 」∠)_

欲しくて欲しくて、やっと授かった我が子なのに、ほんとに自分が情けない…大人の都合でかわいそうな思いをさせてしまったことに申し訳ない気持ちです(/ _ ; )

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました(._.)

コメント

つー

お疲れ様です。

質問者様はモヤモヤして偉い?なぁって思います…

私はそんなの毎日です。

改めないといけないですよね…。

ちびた

頑張りましたね!!!
まずは、ご主人に今の気持ちを話してみたらどうでしょうか??
そして、ご主人が思っていた事も聞いてみたらどうでしょうか??
私は、旦那の元気の源は、私の笑顔だと思っています笑
キラキラしているために、どうしてもリセットしたい!!と、2人で旦那に1番負担がないと言われた早朝に1〜2時間早起きしてもらって、その間だけはおっぱい以外はどんなにぐずっててもお願いしてました。
ご主人もパパとして、どうすればグズリを落ち着かせられるか自分で見つけてもらうしかないですね・・・
うちは「私だって答えなんかわからない状態で手探りでやってるんだから、どんな方法でもいいから2人で過ごせる方法を自分で見つけて!!」とキレた事があります笑

ひなころ

大丈夫ですよ。
そういうの、きっとみんなやってて、それを繰り返しやって仏のような母親になるんだと思います(笑)
しっかり反省したし、イライラの原因も分かったし、大丈夫ですよ☺️

夜寝たときに、近くに温泉やカフェがあれば行くとかできると少し違いますかね☺️うちの近くにたまたまあるので私がやってることですが。。夜も下の子は三時間で起きるので、それまでの短い時間ですが、1人で外に出たってだけでスッキリ感はありますよ😃わざわざ夜にスーパーに買い出し行ったりもたまに(笑)
当直、うちもあります。今日は自分しかいない!って思うだけで知らないうちに気が張ってて、疲れるんですよね(^^;

ファミサポや、保育園の預かりも結構いいですよ✨

もっちゅ

ワンオペ育児お疲れさまです😫
ご自分を責めないでください😢
しょうがないです。
そんな時もあります💦
私もよくあります😅
息子さんをギューっとしてあげたんですもん、きっと大丈夫です💕

ママリ

ありますあります❣️
正確に言えば同じことがありました❣️

私も周りにサポート(親族)はいないので、主人と私だけです!
主人も仕事とは別にスポーツチームのスタッフしているので、平日も土日もほぼ家にいません🙄

最初は私も育休中だし、家事も育児もバリバリこなそうと奮闘しましたが、思い通りに家事が進まない、片付かない部屋の中をみて、いきなりプツンと糸が切れてしまいました😂💦

それからは今は家事は三の次にしてます🤣⭕️

今は、日中は息子とゆったり過ごしてます😊❤️本当ダラダラゴロゴロで、オススメはできませんが、前のようにイライラすることもなくなりました😆❤️

旦那様も完璧な家事より、息子さんとママが楽しく過ごせてくれてる方がいいと思ってくれませんか😊⭕️

木だらけ

おつかれさまです。
そうですね。わかりますよ。
私も平日はワンペアです。
2人でギャーギャー泣かれると怒鳴ってしまいます。怒鳴って泣き止むはずなんてないんですけどね😅
もう苦しくて子どもたちが寝てから泣いてしまうときもあります。
それでも子どもたちは毎日成長してると思います。
ママの頑張りもわかってくれている。そう思って毎日必死です。
上の子の時はそれこそヨシマさんと一緒で預けきれませんでした。
でも、下の子が生まれて思うのは子どもにもパパにも悪いけどママが元気じゃないとうまく回りません。モヤモヤしてて自己嫌悪の繰り返しするよりもスパッと預けて離れてみてください!
心はスカッとするはずです。
上の子はおしゃべりできるようになりました。だいぶ孤独感は減りましたよ!そのかわり違う悩みも出てきましたが…その時その時で悩みも変わっていきます。それを楽しめるかはママ次第なんだろうと思ってます。
毎日、必死な中にも子どもの成長がそばで見られる幸せを感じられるママでいたいですよね。
お互い頑張りましょうね。

TsmtY

そんなに頑張らなくて大丈夫ですよ☺️

夕方、赤ちゃんは泣くものです。
忙しくなる時間なのでイライラしてしまいますね。
「眠いよね~眠いよね~泣きたいよね~よしよし」言いながらおんぶで乗りきるしかないのです。

もうね、家事なんて完璧にしなくていいんです。ご主人のためにとお思いでしょうが、二人の赤ちゃんなんです。

あなたが赤ちゃんに対して頑張ってる分、ご主人にも我慢してもらってもいいんですよ。

私も6歳♂・3歳♀・6ヶ月♂をほぼワンオペで育児中です。仕事が忙しい主人に育児を積極的に手伝ってもらおうとは思っていません。でも、自分のことは自分でしてもらってます。夜中、授乳中の私を横目に自分で冷蔵庫から夕飯の残りを出して温めて勝手に食べてます。

全部自分で背負ってしまったら本当に辛いです。

いつか育児は楽になる…とは言いますが、何歳になっても育児の悩みはつきません。色んなところで手を抜き息抜きしないとやってられません(笑)

なので、頑張りすぎなくていいんですよ😊

ヨシマ

皆様、温かいコメント本当にありがとうございます(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)

まとめてのお返事で申し訳ありません(◞‸◟)

私がなかなか人に頼ることが苦手で、全部自分でなんとかしなきゃと思ってしまっていた部分が強かったんだと気づきました( ´•̥_•̥` )

幸い、母も主人も私の気持ちを理解してくれるので、この恵まれた環境に感謝してどんどん頼っていこうと思います(*´罒`*)

まずは子どもが寝てから1時間くらい、妊娠前によく行っていたカフェで1人まったりしてみます◡̈⃝︎⋆︎*

肩の力を抜いて、毎日子どもと笑顔で過ごせるように頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

ありがとうございました(*´꒳`*)