※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
妊娠・出産

出産して1ヶ月経ちました。みなさんは現金でお祝いを頂いた場合は何で返しています。やっぱり商品券でしょうか?

出産して1ヶ月経ちました。みなさんは現金でお祝いを頂いた場合は何で返しています。やっぱり商品券でしょうか?

コメント

みち⋆

親戚には商品券と茅乃舎の出汁
友達には物でかえしました!

• まむ

まむ

商品券も地域制っぽいところがあるんでしょうか?(• ε •)逆に返される時も商品券がメインですね!

• 2月16日
あ

うちはお菓子をお返ししました。
ゴディバとか、名前がしられているメーカーのものを選びましたよ(^-^)

• まむ

まむ

親戚の方にも同じ感じでお返しした感じですか?(о´∀`о)

• 2月16日
  • あ

はい!
    親戚にもお菓子にしました(^-^)ツノガエルさん同様、商品券はお返ししたことはないです!
    いただいた値段を元に、お菓子のグレードを変えました(^-^)

• 2月16日
  • まむ

まむ

私も一度カタログ見てみます♡

• 2月16日

ゴディバの詰め合わせや、子供がいるところには、100%ジュース詰め合わせを送りました。
商品券でお返ししたことないです😅

• まむ

まむ

そーなんですね!!!
    私のまわりでは商品券が当たり前なところがあります☆でも子供の事だから少し寂しくて(泣)

• 2月16日
haru☆

親戚関係は洗剤の詰め合わせにしました!

• まむ

まむ

洗剤も良いですね♡絶対使いますもんね(о´∀`о)

• 2月16日
まつこ

両親、親戚には物で返しました!
ちょっと高めのお肉、お菓子などです!

• まむ

まむ

お肉凄いですね!!
    悩んじゃいますよ。゚゚(´□`。)°゚。

• 2月16日
まさこ

私の方の親戚関係は、身内の中で決め事があるので、現金プラス紅白饅頭とお赤飯をお返しするように決まってます。
主人の方の親戚関係は義母に聞いて品物にしました。

友達は半返しでその子によって変えました。
独身の友達にはお菓子とか、妊娠中の友達には、ノンカフェインの飲み物とか、子供がいる友達にはジュースとか、年上の一人暮らしの方にはおしゃれなドレッシングとかにしました。

• まむ

まむ

決まってるなんてすごいですね!
    悩まなくて済むのでいいですね♡
    良くうちの祖母は赤飯は付けないのか?って言ってますね☆

友達にもそれぞれに合わせたお返しを選んでてすごい〜!!!
    私そこまで考えてなかったです。

• 2月16日