※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこた
妊娠・出産

妊娠を報告したら友達の反応が薄く、年齢とともに喜んでもらえないと感じています。友達の反応に戸惑っています。いますぐおめでとうと言ってもらいたいです。

妊娠報告についてです!
もうすぐ5ヶ月になるので、
友達にも報告し始めたんですが
反応がいまいちとゆうか。。
元々来年入籍予定だったのですが、
妊娠発覚のため入籍が早まりました。
その報告も同時だったからか
わからないんですが、
あっそうなんだ的な感じで( º_º )
上辺だけでもあたしなら
普通におめでとうと伝えると
思っていたのですが😣

いま23歳なのですが、
ちょっと前に何人か
結婚妊娠したときは
おめでとう!
とみんなで喜んでいたのですが
歳を重ねるにつれて
素直に喜んでもらえなくなると
すでに結婚してる友達に言われました。

そんなものなんでしょうか??

文がバラバラで
長くなってしまい
すいません😭💧

コメント

だっく

おめでとうございます◡̈

いろんな事情を抱えてる人もいるかもしれないですもんねー
周りが立て続けに結婚妊娠なんかしていくと焦りなんかも出るかもですし…

けどおめでとうを言ってもらうために結婚したり子どもをつくったりしてるわけではないと思うので気にしなくていいんじゃないですか?◎

個人の事情や感情も色々だと思うので個人個人にと報告いうよりはSNSなどで新年のご挨拶のついでに報告なんかでもいいかと( ´◡͐` )
私はそうしましたよ♪

あまり気にしすぎず体を大事に元気な赤ちゃん産みましょうね♡

したろ。

素直におめでとうと言えない人は、元々上辺な関係かもしれませんね(T_T)
きっと羨ましいんでしょうね!

ゆりこ

ご懐妊おめでとうございます!

うーん。年を重ねると・・・っていうのは、もう少し年齢がいってからの話かなぁ?と思いますよ。
私は今29ですが、周りはちらほらと子ども欲しいのになかなかできないとか、流産してしまったとか、結婚に焦ったりとか、二人目不妊とかの話が出てくるので、妊娠報告も慎重になってます。そういう悩みを持ってる方には、お腹が出てきて妊婦だと気付かれるまでは何も言わないつもりです。滅多に会わない友達には、産まれてからfacebookとかで報告でいいかと思ってます。
23なら、まだ結婚はいいやーって感じのお友達も多くないですか?
伝え方や、言葉選びは大丈夫でしたか?相手の事情とか、考慮しましたか?

おめでとうって言って欲しいですよね。その気持ちわかります。

くまっち(・ω・*)

おめでとうございます(*^-^*)
私も妊娠報告をしたときに、テレビにうつってた芸能人も最近妊娠したよね〜なんか喜べないしむかつく…と言われた時に遠回しに自分の事を言われているようで嫌な感じでした。
赤ちゃんが欲しくてたまらない人は素直に喜べなかったり、事情がある人もいます。
あまり気にせず、お体大切にして下さいね☆

りす@睡眠不足

ご結婚&ご懐妊おめでとうございます(p*'v`*q)

気持ち分かりますよー!(´ω`;)
あっそーなんだ!だけで、おめでとうと言わない方々の気持ちです。
年を重ねるごとに、おめでとうって言いたいのはあるんだけど、羨ましいって気持ちが先行して、どーして私は恋人できないんだろう?一生結婚できないのかな…って劣等感が募り、凹んでしまうんですよ…(´・ω・`)
私もギリギリ三十路手前で相手が見つかり、恋愛結婚できましたが、婚活しても相手を全然好きになれないし、将来が不安でした。
独身の人には良い相手が見つかって結婚できた人には分からない辛さや焦りがあると思うので、反応薄くてもあまり気にしない方が良いと思いますよ!(*'ω'*)

私も結婚式行くよー!受付するよー!スピーチするよー!って言っくれてた独身仲間の幼なじみに結婚式をドタキャンされた時はかなりショックでした。
私は化粧っ気の無い女子力低い人間だったので、プライドの高い彼女は素直に私をお祝いしたいと思えなかったんだと思います…(´ω`;)

ぶるま

あまり気になされない方が
いいですよ、そうゆう人います☆

妊娠って当人達はほんとに嬉しい
ものですが、周りにはいろんな方
みえますしね☆

上辺だけの人、不妊で悩んで
みえる人、もしかしたら、
焦ってみえる人もいるかも?!

いろんな事情をそれぞれが
もっているので、喜んで祝って
くれることでいい人悪い人みたに
判断はできないですしね☆
むずかしいですよね(´・ω・`)