※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

生後3週間の息子が母乳を飲んで寝てから15〜30分後に泣いておっぱいを欲しがります。母乳が足りないか悩んでいます。完母を目指すならおっぱいをあげるべきでしょうか?それともミルクでもいいですか?

生後3週間の息子を混合で育てています。

最近は母乳を飲んだだけで寝てくれることが増えてきたのですが、母乳を飲んで寝てから15〜30分くらいで舌を出しながら泣いておっぱいを欲しがるときがあります。

15〜30分しか時間空いてないと母乳溜まっていないような気がするのですが…完母を目指すならやっぱりおっぱいあげたほうが良いですかね?それともミルクあげてもいいんですかね?😣

コメント

たゆと

その状態の時におっぱいあげるとどうなりますか??飲みますか??

• おにぎり

おにぎり

コメントありがとうございます。
    一応吸ってくれるのですが…ちゃんと出ているのかは疑問です😫

• 2月16日
  • たゆと

たゆと

私なら、少しあやしたり歩いたりして気が紛れないようだったり眠ったりしなければおっぱいにしちゃいますねー!

• 2月16日
yume

私も混合で育てています! 母乳はまだ出が悪かったり子どもも吸う力が強くないからと先生には言われました! ミルクは腹持ちするからよく寝てくれますよ(^○^) そのかわりお金が掛かりますが😒

• おにぎり

おにぎり

コメントありがとうございます😊
    なるほど、吸う力が弱いってことはおっぱいに母乳がまだあるのかもしれませんね。
    経済面を考えるとやっぱり完母ですよね…😫

• 2月16日
まる

赤ちゃんの体重の増えに問題なければ、おっぱいで良いと思います!長女が赤ちゃんの頃、母乳を増やしたいときはほぼ授乳しっぱなしでした。でもお母さんがしんどいときは、ミルクにしても良いお思います。
次女育児中のうちは、保育園予定なので普段は母乳で足りなさそうだな〜と思う時にはミルクにしています。おっぱいしてミルクして、眠れないのかまたおっぱいして、気づいたら3時間くらい経っててまたミルクして、今度はうんちして、うんちしたらスッキリしてお腹すいてまたおっぱいあげて…のような毎日です😅

• おにぎり

おにぎり

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!体重が基準になるんですね。

延々におっぱいになって疲れちゃうので、ヘロヘロのときはミルクに頼りたいと思います。

• 2月16日
りえ

私は完母ですが、あげちゃってましたね。。本当に頻回授乳しんどいですよね💦

母乳は赤ちゃんが飲む分だけ作られるようになるそうで、きっとそのうち溜まるようになると思います。同時に赤ちゃんも効率よく吸うのに慣れるそうですよ。
私の場合はミルク作るのも量を管理するのもめんどくさくて完全母乳ですが、、💦笑
添い乳とかどうですかね?寝てくれてる一石二鳥かもです😊

今は15分ほど吸って3時間とか寝てくれるようになりました!