※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲む量がわからなくなりました。母乳後に吐くことがあるため、ミルクを控えていますが、足りているか不安です。母乳後にゲップは必要でしょうか?

生後1ヶ月になりたての赤ちゃんがいます。
1日7回の授乳20分+ミルク40をあげてます。
しかし最近、母乳をあげたあと少し床に置くとすぐに吐くようになりました。飲み過ぎなのかと思い最近はミルクを足すのを控えてるんですがこれで足りてるか不安です。ちなみに母乳もゲップが必要でしょうか?
赤ちゃんの飲む量がわからなくなってきました。。

コメント

みつ

母乳もげっぷ必要ですよ!
病院で母乳を飲ませたあとのげっぷは最初に教えてもらうと思います😳
げっぷさせてみても吐くようであればミルクの量を減らしてみてはどうですか?

亜細亜

私の場合は母乳は泣いたら毎回あげるように言われました。➕ミルク30を3時間間隔で飲ませるようにと言われてました!
体重を二週間か1ヶ月に一度、測って、経過した日数で割って、1日に20〜30増えてたら良いみたいですよ!
ちなみに体重計はイトーヨーカドーや百貨店のベビーコーナーにある授乳室にあったり、区役所などの授乳室にもある場合も。

• 亜細亜

亜細亜

ちなみに、母乳飲む時は空気が入りなくいから、基本的にはゲップさせる必要は無いと言われましたが、よく吐き出すようだと、もしかしたら母乳の時に空気吸ってる可能性があるから、気になるようだったらゲップさせても大丈夫だと言われましたー

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすい説明ありがとうございます😊体重計はかりたいのですが、なんせいま、インフルが流行ってるので外出がなかなか出来ずで…!体重計購入検討してます^_^数字目安にしてみます。

• 2月16日
 c h a n ❤︎

飲ませたらしばらく背中を優しくさすったりトントンしたりしてありますか??ゲップ出ないまま寝かせているのであれば、吐いたり詰まったりするので気をつけて下さい😭

りえ

うちも生後1ヶ月になりたてです!!
うちは完母なんですが、1日10回の授乳(10-15分程度)でも結構頻繁に吐き戻しがあります。
それでも体重十分増えてたのでどうやら飲みすぎてしまう子みたいです。
ミルクが多いのかもしれないですね!

母乳はゲップいらないそうなんですが、うちの子の場合本当によく吐くので一応5-10分くらいゲップさせてみて、でなかったら諦めてしばらく縦抱き抱っこしたあとで吐き戻しても大丈夫なように横向きで寝せてます。

吐くと心配ですよね😭💦私も心配だったんで先生に今日聞いたら赤ちゃんは吐くものですから大丈夫と言われました笑

• りえ

りえ

ちょっと語弊があったので補足すると、母乳はゲップいらないというか、飲むときミルクより空気が入りづらいので、ゲップさせても出ないこともあるという事だそうです!

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院によって母乳のゲップはいろいろあるんですね。うちの子はほんとにゲップでなくでほんとに困ってます。母乳飲んで一瞬床においただけで吐きます。私も何度も吐くことについて相談しましたが、大丈夫のみでした〜。
    ミルク量が足りてるか不安です!
    一度の授乳で、両方で10分から15分あげてるのでしょうか?

• 2月16日
  • りえ

りえ

うちもゲップさせようとして、3-4回に1回出るか出ないかくらいですよ!
    最初はもっと出なくて心配だったんですが、そういうもんなんだ、空気入らず上手く飲めてるんだな、くらいに思うようにしましたよ!
    まゆたさんも出ないときはしばらく縦抱きしておくくらいでいいかもですよ。

はい!片方5分ずつくらいでうちは満足するみたいで。。逆に片方10分とかあげるともう片方飲んでくれなくておっぱい張って辛いんです😭💦
    でもまゆたさんの赤ちゃん飲んでくれるなら両方で20分でいいんじゃないですかね!母乳は飲みたがるだけあげて良いそうですし。
    ミルクと違ってあげる量を考えなくていいところが母乳の楽なところだと思うので😊

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理想は夜だけミルクをたしてよく寝てもらって、日中は母乳のみにしたいと思っています^_^うちも、ギリギリ10分飲めるかどうかです。たまに寝てしまうこともしばしば。。私の場合めいさんよりも回数は少ないけど量はかなり飲ませてるかんじですね。赤ちゃんによるとは思うのですが!やはり体重計が必要かなぁ。回答いただきありがとうございます。共に育児頑張りましょう!

• 2月16日

私もそのくらい足してましたよ〜40から60。
ミルクは母乳のあと毎回足しているのでしょうか?
母乳だけで試したら、間隔どのくらいになりますか?3時間以上あいたり、機嫌が悪くなさそうであれば足りている気がしますが…
ちなみに胃がまっすぐでピンポン球くらいのサイズのため、吐いて調整する頃です。そんなに気にしなくても大丈夫だと思います。

ちなみに母乳は飲む時空気が入らないのでゲップはさせなくて大丈夫🙆‍♀️ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと体重の増えが悪かったので、毎回ミルクをたしていました。なのでミルク減らすのがこわくて母乳のみはまだ試したことがないんです。ちなみにミルクを出足す時はゲップこちらが起こさないと起きてくれません。吐き戻しは、なるべく無いようにしてあげたいけど構造上しょうがないですもんね!ご丁寧に回答ありがとうございました😊

• 2月16日
ひま

母乳だとどれくらい飲んでるかわからないですよね😵
わたしもミルクを足してみたり、おっぱいだけにしてみたりしましたが、本当にこれでいいのかと不安だったので、こまめに赤ちゃんの体重を測るようにしました!
1日あたりの増加が20~30gあれば問題ないと思いますよ!
あと、おっぱいをあげる前と後の体重を測って、母乳量も確認してみてます😊
イオンなどの授乳室に体重計が置いてあると思うので、家になければ是非行ってみてください(^^)
数字で見ることで不安も軽減されます!

母乳でもげっぷはさせてますよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんやはり色々試されてるんですね!なんか色々やりすぎて最終わからなくなってきてます。笑
    赤ちゃんの体重の増えが結局わからないので何が正解か…。体重計購入検討します^_^ありがとうございました😊

• 2月16日
もえたす

下の子が同じく1ヶ月なりたてです✨
うちは上の子の時に吐き戻しがひどかったです!上の子は、反対のおっぱいに移動するだけで吐き戻したりしてました!笑
それでも飲みたがるので、ベッドは頭の方が上がるよう傾斜をつけた布団で寝かせてました😁それでも吐き戻しは多かったですが…4ヶ月くらいになると大分吐き戻さなくなりましたよ~

下の子も昨日くらいから盛大な吐き戻しをするときがあるので、心配にはなりますが…胃の形がちゃんとするまではこんなもんか~と思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片方に移動するだけで、吐く!すごいですね。ということは、私の赤ちゃんも構造上でてくるだけで、飲み過ぎではないのかなぁ。。はやく吐き戻し終わって欲しいです。。経験談ありがとうございました😊

• 2月16日
つばさ

うちは1ヶ月半です(*´ω`*)
完母なんですが、小児科の先生にはゲップをしっかり出させてあげて下さいと言われましたよ(´・ω・`)後、縦抱きしておけば時間差で出る事もあると言われました!

最近はゲップが出なければ寝かせて、うなり始めたら抱っこすると上手にゲップしてくれるのを発見して気が楽になりました(*´ω`*)うちの子の場合ですが!

• つばさ

つばさ

回答になってなかったですね💦
    母乳でもゲップさせた方が吐き戻しは少なくなりましたよ!また、他の方が言われている通り体重を測るのも飲み足りている目安になります!

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲップは、ほんとーにでなくって。退院してからはゲップ出せたの5回です。赤ちゃんゲップサインだしてくれるなんて、素晴らしいですね。うちの子は大仏のようにすぐ寝ます。。回答ありがとうございます😊

• 2月16日