※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
家族・旦那

4年前に今の旦那と知り合い、1年間交際して結婚しました。娘が1人、現在…

4年前に今の旦那と知り合い、1年間交際して結婚しました。娘が1人、現在お腹にもう1人います。
旦那がいけなかったのか、あたしは彼の過去に干渉したくなくて深く聞いたことはないですが、旦那は4回離婚して、私で5回目の結婚になります。
結婚生活をしていて、今まで離婚した理由もなんとなくわかりますが、かといってあたし自身自分の家族にあまり恵まれなかったため、旦那のだめな部分は理解しつつ、受け入れて生活してきたつもりでした。
結婚する前に私自身が自分の両親と喧嘩をして、わだかまりを残したまま実家をでてしまい、1人目を産んだときは実家に知らせることもなく、たまたま実家で飼っていた犬が亡くなって約、1年ぶりくらいに再開しました。
が、それをきっかけにこの先関わらないであろう思ってた実家ですら、やはり子供を産んだ私、母親になった自覚がでて可愛がってもらいたい。子供を自分の親に会わせたい。そんな気持ちがでてきました。
きっとフツーのことなんでしょうね。これが。

旦那に話してみました。
一度家の両親に会ってくださいと。
私が実家を出たとき、旦那は私を通して家の親からはボロクソに言われました。
なんで4回も離婚??そんなやつまた絶対離婚する。幸せになれない。死んでもらいたいと思ってる。などと。
私も当時、なぜ自分が好きになった人をそこまでけなされなければならないのか本当に失礼な親だと思い、親を突き放してでも今の旦那と一緒になりました。

それでも、やっぱり自分が育ったとこに自分の子供を連れて行きたい。誰しもどんな状況でも思うことなんぢゃないかなと私は思いますが…

旦那はなんであんなにボロクソ言われたのに、今更会わないといけない?なんで俺が行かないと行けない??
その気持ちはすごくわかります。
それからこの話は子供が産まれてから1歳になるまで未だに続いててまだ家の両親には会えてません。
一度、旦那に土下座を要求され、土下座しました。ここまですれば行ってくれるかと思いきや、まだ行ってません。
話し合いをしたとき何度も、わかった。行く!っというくせにまた話し合いをした後、またなんで行かないといけない?と、話がまとまらないのです。
正直、え、この前行く言ったのに、なんで??
ってなってます。

なので、もう諦めて旦那にバレてるかもしれませんが、娘を連れて実家には遊びに行ってます。
家の両親ももう、今更過去のこと言ってもキリが無いし、孫も可愛そうだし、結婚もしてて普通の生活してるから旦那のことも許してます。いろいろな面で。
旦那にも話し合いになるたび、家の両親も今更と思ってるし、結婚した人だから一度くらいは会いたいと言ってる。
っと言っても…旦那には響かないようです。
もはや、私には旦那の気持ちもさっぱりわからず、お腹にもう1人いるのに、この先不安で不安で仕方ないです。
そんなに深く家族付き合いしたいわけでもないし、たまに会うくらいでいいのに、なんでこんなに頑なに家の実家に行ってくれないんでしょうか?
第三者、四者から見た家の旦那はどうですか??
もし、この投稿を最後まで読んでくださった方。
客観的に正直なコメントお願いします。

コメント

だから4回も離婚したんだな。が正直な感想です。
自分の意見を曲げない、人の話を聞かない、理解しようとしない。。
遊びに行くことを止められないなら、今はそれでいいかもしれません。
まぁ嫁の実家に行くって、普通でも面倒なことだと思うので、いろいろ言われたならなおさら行きたくないんだろうなってのはちょっとわかります。

• なつき

なつき

コメントありがとうございます!
    きっと、旦那の気持ち的にどーしても行きたくない何かがあるんだと思います。ただ、自分の親と旦那の間に挟まれた感がすごくて辛いです。

• 2月16日
pipi

事情を深くわかっていないままコメントするのは気を悪くされるかもしれませんが、ご主人を動かすには、ご両親からの謝罪が必要なのではないでしょうか???

• なつき

なつき

私も両親に謝罪を先にしろと、実家にいった時に話をしました。やはり、本気も嘘も言ってはいけないところがあると思うので両親が謝れる環境を作るつもりで旦那には会ってほしいとお願いしてるんですけどー、なかなかー。

• 2月16日
  • pipi

pipi

なつきさんから言いにくいかもしれませんが、ご両親から会いに出向かなくてはいけないと思いますよ??
    そのくらいご主人は傷ついてるかもしれません。😣

• 2月16日
  • なつき

なつき

本人も同じこと言ってました!そこまで言ったやつなんだからそっちからこいよ!っと。ただ、なぜ両親から来たがらないかってここも難しいんですけど、旦那が全くのノーマル男で言われたならすぐにでも両親を家に来させるんですけど、以前私に旦那が手をあげたことを両親も知っていて、そんなやつになんでこっちから?っていう両親の気持ちもあって難しくて。

• 2月16日
  • pipi

pipi

そうだったんですね~🙄
    思っている以上に根が深い問題ですね。。。
    これは、子どもがお喋りしだすようになったとき、ご主人に実家に行っていることがバレたり、また、仲が悪いことを子どもから指摘されたときに何かしらのタイミングが訪れそうですね。
    でも、家族って何かのきっかけで関係性も変わりますから、じっくり待つこともひとつ方法ではないてましょうか??

• 2月16日
空色のーと

なんで4回も離婚?はまだ分かりますが、死んでもらいたいとまで言われたら、私なら絶対会いたくありません…。それは、一生忘れない言葉になると思います。

せめてその事を先に謝ってくれるのなら、大人の対応として会うのはありだと思いますが…。

• なつき

なつき

そう思います。私も旦那の両親に言われたら絶対会いに行きません。ただ、家の両親、謝りたくて会いたいだけなんです。

• 2月16日
あいね

う~ん。私が旦那さんの立場だったら
そこまで言われて会いに行くのは嫌ですね
私はバツイチで再婚しましたが
やはり再婚の時に向こうの親が何て言うか
ドキドキしました…
別に旦那さん抜きで実家とお付き合いしたら
良いんじゃないかな?って思います
孫は別ですので(*^^*)

• なつき

なつき

私も最初旦那抜きで会わせてと旦那にお願いしたんですが、それをするなら俺は多分毎日機嫌も悪くなるし、今まで通りの生活できない!とか、言われて両親に会うの諦めたのですが、娘が、6ヵ月の時私がパニック障害になったのもきっかけで実家に頼らざるおえない。みたいなかんじにもなったんです。

• 2月16日
RY ♛ Mama

私は思った事は
子供を連れて実家に帰ったあなたが
すごいと思います✨
私なら子供を会わせたくないし
仲直りをしたくないです

旦那さんを説得するのを諦めた方が
いいと思いますよ😅

• なつき

なつき

私も最初そう思いました。ただ、実家で飼ってたペットが亡くなって最期のときに会えないのも人として、元々の家族として、なんかなー。ってなってしまい、ギリギリまで悩んで実家に行きました。旦那の気持ちも考えたうえでしかも怒られる覚悟で行きました!

• 2月16日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

そこから仲直りして子供さん連れて
    遊びに行ってるのすごいですよ✨
    私ならそれきりですね!!(笑)

• 2月16日
にゃーの

4回離婚されるからには、そこそこのお歳なんだと思うんですが、子供だなぁと思いました。
そして、自分は悪くないと思ってるんでしょうね。

旦那さんを、実家に連れていくことは、必要ですか?
主さんとお子さんだけ遊びに行くっていうのも、悪くないと思いますよ。
旦那さんが来たら、多分ですけど、不機嫌な態度をとって場の雰囲気を悪くするタイプなんじゃないでしょうか。
みんなが気を遣って疲れるより、もう行かないっていうのもアリですよ!

• なつき

なつき

旦那が38歳。私が28歳です。
    私も時々子供だなーと思います。
    私も我慢するところはものすごくあってそれはクチにも出さず、態度にも出さず平凡に暮らしたいので日々我慢です。
    子供とだけ、実家に行きたいと話をしたところ、どうやらそれも気に入らないようです。
    かといって、私も娘が6ヵ月のときにパニック障害になってしまって、旦那が仕事で家をあけることも多くて子育てしてるとひとりなった気持ちになってしまって結構鬱っぽくなった時期もあって実家に頼るしかなかったんです。

• 2月16日
み

では、正直に。
まず駆け落ちみたいなことして親に内緒にしてまで子供を作るなら、順序を弁えるべきだったんじゃないかな、と思いました。

4回離婚してるなら尚更です。
普通相手の両親に認めてもらうところからスタートしませんか???

ご両親がせっかく会いたいと行ってくださってるのに対し、拒否、言ってることが響かないような、そんな人間だから4回も離婚するんだな、と思いました。

自分勝手というか、わがままというか。
おいくつの旦那様か知りませんが普通じゃないですね。

• なつき

なつき

同じように思ってくださりありがとうございます。私もそう思ってました。
    本人も俺がガキだよ。ガキと思ってくれていいけど、俺はお前の親に会いたくない!っとずっといってます。
    もはや、あたしの中では呆れてます。

• 2月16日
まーぼー

それぞれの思いはよくわかります。

親に旦那や子供を会わせたいなつきさんの気持ちも、
失礼ですが4回も離婚している旦那様を悪く言ったご両親の気持ちも、
逆に悪く言われて会いたくないと言う旦那様の気持ちも。

旦那様だけ会わせずに実家と仲良くやるのは無理なんですか??

• なつき

なつき

ほんと、会わせずやっていこうとも思いましたが旦那がそれを良しとしてくれていなくてだったら家の両親も謝りたいって言ってて会うつもりでいるから会ってほしいとお願いしてるんですけどねー。何か旦那的に引っかかるとこがあるんだと思います。

• 2月16日
  • まーぼー

まーぼー

旦那様に逆の立場になって考えてもらったらどうですか?
    旦那様にもご両親はいるんですよね?そのご両親になつきさんと娘さんは会っていますか?
    もしなつきさんと娘さんが旦那様のご両親に会いたくないと断固拒否したらあなたはどう思う?と観点を変えて聞いてみてはいかがですか?

確かに旦那様もなつきさんのご両親に傷つけられたかもしれませんが、なつきさんのコメントを見ていると旦那様に対して我慢している事があったり暴力を受けたりと旦那様がなつきさんを思いやる気持ちが欠如しているのかな〜とも思います。なつきさんがご病気を抱えているのなら尚更です。

もし、逆の立場になって考える事ができないような思いやりのない旦那様であれば私だったら5度目の離婚を考えますね。
    遅かれ早かれそういう旦那様とは我慢の限界がきていつか離婚すると思います。

• 2月16日
ぱるたん

プライドではないでしょうか
4回離婚してることに対して
恥ずかしいから会いたくない

それか4回離婚したから
親への挨拶とかがめんどくさいのか
またどうせ離婚なる思うし
もうええかって思ってるかですね。

私も母親はなくなってて
父親が旦那の事を反対してました。
それを知ってる旦那だから
会いたくないといいつつ
母の命日には家に来てくれます。

無理にでも連れて行くのはどうでしょ

• なつき

なつき

私もそれも考えました!
    きっともーめんどくさいし、仕事休みの日に何でわざわざ嫌われてる人に会いに行かなきゃいけないんだー。と。
    子供が生まれたら状況が変わる!っと本人が名言のように言ってたのでいつか行ってくれると信じて待ってます。

• 2月16日
えなちゃんまん

旦那さんの性格だから仕方ないかなあ。
そこまで言われて、わたしだったら行きたくないし、ほんとにしょーがなく行ったとしてもまた、何か言われたらいやだなって思うし、、、。

穏やかな旦那様だったら、いいよって言ってくれると思いますが、普通はいやかなあ、、

なつきさんも、ご主人抜きでいいかとゆう考えにはならないのですか?(;´Д`)
お互いが、譲れない!って感じに見えます。

• なつき

なつき

仲のいい友人にも色々相談するんですがみんなやっぱり旦那抜きでいいぢゃん!って言ってくれて、私もそれが一番いい!って思って旦那に話したんですが、それすらだめのようです。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

正直、土下座を要求する旦那サマは、あり得ないと思いました。

私なら、そこまで要求する旦那を自分の両親に会わせたいとは思えないです。

• なつき

なつき

私も悔しかったです!でも、この先ここで私が我慢して、旦那もスッキリ!両親もスッキリ!になるなら土下座くらい!!!って気持ちだったんですけどね〜響かなかったんでしょーね。

• 2月16日
hana

なつきさんも過去のことは深くご存知ないとのことなので、御両親もなぜ4回離婚したのか、彼がどういう人なのかも知らないまま「死んでもらいたい」など仰ったのではないでしょうか?
私が旦那さんの立場なら、そこまで言われたらもう会いたくないと言う気持ちは分かります。
なつきさんとお子さんが実家と交流を持つこと自体は反対されてないのなら、旦那さんは抜きで今後も付き合っていけばいいと思うのですが...。

• なつき

なつき

家の両親は死んでもらいたいと思うくらい娘をあいさつもなしで!!!って感じだったみたいです。
    そこも旦那には説明しました。
    旦那抜きの交流が一番と思いましたが旦那はそれすらも良しにできないみたいです。

• 2月16日
ふじりん

初めまして。
本当に客観的になるのですが…やはり過去であれご両親が旦那様の事を色々言った事が忘れられないのでは?
確かに4度離婚してると聞くと親にとっては不安になると思います。その後の『死んでもらいたい』。それは言ってはいけない一言だなと感じました。そこが私は引っかかりますね💦
2人目のお子様も生まれるので、わだかまりが少しでも減ると良いのですが😣

• なつき

なつき

私も含めて、きっと誰しも好きになった人の両親に言われたら傷つきます。私もそこまで言った親が許せなかったです。
    ただ、ひとつ期待してるのは子供が産まれて状況が変わる!っと言った旦那の言葉を信じたいです。

• 2月16日
もも

普段どんな旦那さんで、どのような理由で4度も離婚された全く分からないのでなんとも言えませんが、なぜそこまで頑なにご実家に行きたがらないのでしょうね。。
深い理由は無く、ただ単にそおゆうことが面倒だからな気もします(´・_・`)

• なつき

なつき

私もそんな気もしてます。
    普段は仕事で週3日しかうちには居ません。お酒を飲みすぎると多少めんどくさい。
    手をだすこともあります。
    色んな面であー、4回するわなー。って思います。ですが、人間失敗することもあるので離婚に偏見はないですが、さすがにっと思うこともあります。

• 2月16日
mami26

うちも結構複雑で父は死別してますが父方の祖母も義母で……
とか話すと長くなるので省略します。

まず。
ご主人は好きになった人の両親から「死んでほしいと思っている」
って言われたんですよね?
離婚を何回しようが人間なので
「死んでほしいと思っている」
と言われた人に会いたいとは思わないと思います……
そのことに関してご両親は謝罪はされたのでしょうか??

勘違いで読み進めていたらすいません💧

• なつき

なつき

そーです。私の両親が私に言ってきたのを旦那に話しました。私もむかついたので。
    そのあと旦那に会いたいのであれば先に謝罪してと言ってます。
    そして、謝罪したいから会いたいみたい!と言って会うきっかけを作りたかったのですが、それでも旦那には無理みたいです。

• 2月16日
ちぃ

旦那さんの気持ち分かります。
私も結婚を反対されボロクソに言われ二度と会いたくないと思ってから何言われても会いに行っていません。
旦那には会いに行けと言うのであれば離婚するとも言っています。
二度と会うつもりもありません。
旦那さん抜きであっているのならばそれで十分ではないのでしょうか?
過去の事と言われても過去の事に出来ません。
ボロクソに言われた本人からすると会ってでもわだかまりはあります。
出産した時は思い出して精神的におかしくなりました。
言った方は過去の事だし謝れば済むと思っているかもしれませんが…

• なつき

なつき

私を逆だったらほんとに嫌です!絶対会いたくない!!ってなります。聞きたいのがもし、反対された両親が謝りたい!といってきたら、ちぃさんはどう思いますか?

• 2月16日
  • ちぃ

ちぃ

きちんと謝罪してくれて後は何も言わない人だと言うのであれば会ってでも良いかなと思います。でも旦那さんの立場からするとボロクソに言われた上に死んで欲しいとまで言われたのであれば会いに行くのも恐怖でしかないと思いますよ。
    また言われるんじゃないかなとか色々考えてしまうので…

• 2月16日
  • なつき

なつき

それを踏まえたうえでもう少し考えてみます!
    ただ、旦那が行く!って決めたら会わせようかと思います!

• 2月16日
ワンワン

私も義親に結婚前から大反対され、親の事も含みボロクソに言われていたので、旦那さんの気持ち凄いわかります。
向こうから勝手に来る事はありますが、私から行く気はサラサラ無いです。人として嫌いなので無理です。
旦那が実家に行く時は1人で行ってくれって感じです。息子からしたら祖父母なので子供を連れて行くのも止めはしません。
ただ私自身はこの先相手が死ぬまで心許す時は来ないと思います。

なつきさんとお子さんだけで付き合いしていけば良いと思いますよ。

• なつき

なつき

私も逆の立場だったらものすごく嫌なので、旦那の気持ちも、キャンさんの気持ちもわかりますし、私自身もほんと親を軽蔑しました。
    私も逆ならひとりで実家行ってきなーって言うと思います。ただ、家の旦那の場合、それすらも良しにはしてくれなくて、悩みです!だから内緒で実家には行ってます。

• 2月16日
ママリ

旦那さんも頑固なのかもしれませんが、どんな理由であれ 死んでもらいたい と言われたら普通に傷付きますし時間は経っても心のどこかで一生根に持つと思います。
そんな事を言われたのにこちらから今まで会いに来なくてすみませんでしたと低姿勢で出向かわなければ行けないのはやっぱりいい気はしませんし、個人的にはせめて親からの謝罪の言葉と歓迎の言葉があるのが普通かなと思います。

• なつき

なつき

私も同じくそう思います!
    逆だったら相手の顔みただけで思い出します。
    そのように両親にも説明をし、仮に本気で言った言葉ぢゃなくても、他人は傷つくし、身内なら良しだけど、他人に言うことは失礼なので謝罪を要求しました。そして、謝罪したくて旦那に謝りたいので会ってほしいとお願いしたのですが難しい感じです。

• 2月16日
旦那は長ネギマン

本当に正直な意見でいいのであればあなたのご両親の死んでもらいたい発言したは言ってはいけないと思いますが、自分が手塩をかけて育てた娘が4回離婚している男性に対しはいどうぞって言えるとは思いません。
そこで義理立もせず親を突き放し実家を出ると言う強硬手段をし、それを容認した旦那さんとあなたを許すことができるご両親はなかなかいないと思いました。
私なら改まるところを改まれず、許されない行為をしたのに自己肯定が激しく逆ギレをする旦那は真っ平御免です。
そして子供が小さいうちにそんな過程を見せたいとも思わないし反面教師としてですら嫌なので私なら離婚します。

• なつき

なつき

私も娘がいるので同じくです。
    多分家の両親も本気で言ったわけではないんですが、ただ、本気でなかったとしても相手は他人なので言ってはいけないですよね。
    私もこのことで何度も離婚考えました。
    やはり一番は子供なので。

• 2月16日
みい(20歳)

ボロクソ言われたのに会いに行こうと思える人はなかなかいないと思います。

私は今の旦那と1度離婚しています。
それは相手の両親が原因です。
前は旦那の実家で暮らしていましたが、旦那のお母さんは 育児もまともにしてないのに自分のことを棚に上げて私には悪口をいうタイプの人でした。
それで私は離婚したいと言い、旦那もわかったと言ってくれ、離婚して私はしばらく実家に戻りました。
それからも旦那は休みの日には毎回会いに来てくれました。もっと稼いで俺らだけで住んでも養えるようにするから戻ってきてくれと。それから3ヶ月、私が一人暮らしをすることになったので、そこでまた一緒に暮らし始めました。旦那の母は私のことを嫌ってるので 旦那は家出をしてきたようなものでした。
今は旦那は親と仲直りして よく会いに行ってますが、私は絶対に会いに行かないです。

無理やり会わせて夫婦の仲が悪くなったら取り返しつきませんよ💦

• なつき

なつき

クチうるさいのほんといやですよね。
    ほっといてほしいです。
    はい、私も無理矢理連れて行くつもりもなく、旦那が行こう!って言ってくれたら会わせるつもりです!

• 2月16日
mamari

色々と順序が違うので、今更旦那さんがご両親に会っても…
という印象です。

• なつき

なつき

私もそれも考えましたが。。子供と私だけで実家に行くことも無理のようです。

• 2月16日
yu-

何度も同じ話になるのは疲れますよね(´・ω・`)
正直、土下座をさせるなんて…
それでも話をまた蒸し返すって…
とちょっと良くないなと。
それだけきくとなつきさんをもう少し大切に扱ってほしいと思いました(´・ω・`)

でもどんな理由でれ
嫁の親は所詮他人。
どんな旦那さんであっても、死んでもらいたいなんて言われたら普通は行きたくないです…。
ご両親が旦那さんを許すとしても、突然傷つけるようにいわれた言葉を謝罪もなしに旦那さんは許せないんじゃないかなと思いました。
ご両親にも旦那さんにも悪いところはあると思いますが、お互い水に流そうと思えるようにすることも大事ではないかと思いました(´・ω・`)

少しずつ歩み寄って
仲の良い家族になれるように祈ってます!(´・ω・`)

• なつき

なつき

はい!ほんとに毎回同じ話をされ、それが4時間、5時間と続くときもあるのでたまに吐きそうになります!

ただ、旦那の気持ちもわかるし、わかってあげたいし、でも、どーにかお互い許せるときがくればいいなと長い目で見てます。

• 2月16日
ぷー

ん〜離婚歴があって、結婚を反対したご両親の気持ちも分かりますが、
私は旦那さん派かもです😅
私自身、義母に嫌われてて結婚前はボロクソ悪口言われてたそうです。笑
それでも私は普通に接したいと思い対応してきましたが、結婚後も色々ありはっきり言って会いたくないです。
ボロクソ言われた側からすると本当今更なに?って思います。
なのでなるべく今も付き合いはしないです。
旦那は実家に用があれば1人でいくし、
私も実家は基本的に1人で行きます。
なつきさんもわざわざもう合わせる必要ないのではないでしょうか?
旦那に会ってくれないなら子供たちを両親に合わせる事を許してもらって1人で連れて行けばいいと思います。
ご両親が謝罪したいと言ってるなら別ですが😅

• なつき

なつき

私も逆だったらほんとにくっっそばばー!って絶対喧嘩しちゃってます。
    きっと逆だったら付き合いたくないです。
    家の両親は本気で言ったつもりではなかったんですが、言っていいことと悪いことってあると思うので、旦那に申し訳ない気持ちがあるなら謝罪しろと言ってあります。そして、謝罪したいのであってくださいと旦那にお願いしたんですが、、難しいですね。

• 2月16日
かぁちゃん

なつきさんの投稿を見て率直に思ったのは
旦那さんから会いに行くのではなく
ご両親が先に謝罪をしなくては?と思いました。

• なつき

なつき

私もそう思ったので両親に謝罪を要求しました。それで、謝りたいから会わせてほしいってなって旦那にお願いしたんですが、難しいです。

• 2月16日
K.Tomo

悔しいし、屈辱的だと思います。

一度突き放されたのに、また同じ思いをするかもしれない(または思い出す)場所へ、わざわざ好き好んで行きたいとは思わないんじゃないでしょうか??

• なつき

なつき

逆だったら私もそう思ってます。
    謝罪しにきたらこれって許せますかね?

• 2月16日
もン

んー、なんか旦那さんの気持ちが凄く分かります。申し訳ないです…
私の旦那も、私が二度目の妻なんですね。
私の旦那さんも私の親から前妻と離婚した事を悪く言われたんですね。
離婚に至った理由とか 旦那のその離婚をする時の心理状態などを…思わない?考えなしでの説教みたいな感じになってしまったんですね。
で、旦那さんは私と結婚しても、私の親とは付き合いは持てそうにないと。例えどんな理由が起きても自分なしで、進めてほしいとまで言われました!
人は、えー4回も離婚!って数字しか耳に入ってこないんですね。
で、言ってしまった側は、時間と共に発言を無かった事に出来る。
けど、良く考えたら言われた方は同じ様に流せないですよね。
ご主人さまは本当に傷ついたんだと思いますよ…土下座も本当にしてほしい人は他にいるのだと思いますよ。
気分害したら本当に申し訳ございません(/ _ ; )

• なつき

なつき

まさにもンさんのと同じかんじです。
    私も言った方わなしにすぐできるとおもいますが、言われた方はずっと残ってしまいますよね。
    なので、両親には謝罪を要求しました!そして、謝罪したいので会わせてほしいと言ってると旦那にお願いしたんですが、今のところ難しいです。

• 2月16日
  • もン

もン

夜分遅くにご返信ありがとうございます。
    みんながハッピーになれる日も遠くはないと思いますので、今は忍ですよ!

• 2月16日
  • なつき

なつき

こちらこそです!すみません!
    ほんとに最近悩んでて。
    でも、顔も知らない方がこんなにコメントくれるし、色んな意見見れるので助かります!
    もう少し、考えます!!
    ありがとうございます!

• 2月16日
スモモ☆

全部読んで、自分の今までの経験から考えて...
なぜそんなに嫌がる人を無理やり会わせたがるのかな?というのが私の率直な意見です。

無理に会って、気持ち的に解決出来るのはなつきさんとなつきさんの両親だけですよね。
言った方は忘れた言葉や暴言も、言われた方は忘れませんよー
土下座を強要されたのは旦那さんもどうかと思いましたが...😣
会わせてどうしたいんでしょう?
仲が悪い、感じ悪いお父さんの姿を子供に見せても悪影響です。
ちなみに私の旦那は自分の母親だけがお父さんの実家に行かなかったけど、別に気にしてなかったって話しますよ。
そんな変わった義母なんで、私ももちろん近づかす、ほとんどあってませんが。

なつきさんの普通という感覚を結婚したからとはいえ、元は他人の旦那さんに求めては良くないかと思いました。

人には人の当たり前があるんです。
当たり前の反対語は「有り難い」ですよ!
そこをこじらせて、結果夫婦が仲悪くなったら本末転倒じゃないですか??

• なつき

なつき

無理矢理会わせたいわけではないです。
    感じの悪い父でもないんです。
    載せた文章には載せきれないな。っと思ったので省略してしまったんですが、旦那が私もに手を出して、警察を呼ぶという騒ぎになったりってこともあって旦那にも両親を心配させる節はあったんです。ただ、言ってはいけないことを先に言ったのは家の両親なので謝罪すべきかとは思ってますし、謝罪したいとも言ってます。
    私が考えたのは産まれた子供、孫が大事でそれぞれ会いたいなら一旦落ち着いてそれぞれ謝ったらいいかな。と私が思ってしまったんです。

• 2月16日
ちょみ

お気持ちはわかります。でもご主人は結婚に4度も失敗した方です。率直に言って申し訳ないですが、普通の人じゃないです。当たり前なことは通じないように思います。ご主人は単純になつきさんのご家族には会いたくないし、会う必要はないと思っているのだと思いますよ。だって気を遣うだけだし、楽しくもないし。普通は大事なお嬢さんと結婚させてもらうからご家族にもご挨拶するし、家族になるから嫌でも行事やら何やらで会うわけです。奥さんの顔を立てるためにも。でもご主人にはそういった考えはないのだと推測します。このまま円満に家族として生きていくなら、ご主人が嫌だと思うことは無理にさせないことがベストだと思いました。何も言われないならご自身とお子さんだけご実家に遊びに行けばいいと思います。何年か、何十年になるのかわかりませんが、もしなつきさんやなつきさんのご家族の気持ちを察したり、思いやったり、感謝したり、なつきさんのご家族も自分の家族だと思うことができるようになれば、ご主人から会いたいと言うことがあるかもしれないと思います。それまでは待つしかないのではないでしょうか。

• なつき

なつき

私もわりと長い目で見ていこう。と思ってます。今すぐって話でもないと思うので。旦那は普通では無いと思います。無駄な経験値も高いですし、それなりに家庭のことなどわかってると思うので、正直めんどくさい部分もあるんだと思います。
    ただ、子供と私だけ行く。っていうのも許してくれないので難しいですね。
    そのせいかわかりませんが、育児とその問題を抱えてたらパニック障害になりましたし。

• 2月16日
ニコ🌺

最後まで読んで色んな方の意見も読ませていただきました。

正直に申しますと、
単純に謝って済む問題でないと思います。
なつきさんとご両親は結局のところ血の繋がった親子だからどんなことがあっても、お互いに歩み寄れば解決できることってたくさんあると思います。

でもご主人からしたら所詮他人で
そんな人たちに死ねという言葉まで言われたら、もう無理ですよ。
謝られようが何されようが、心に付けられた傷は治りません。
人として言ってはならない事をあなたのご両親は口にしたんです。

孫が生まれたから?
謝ってお互いに気持ち良い関係に?
それはなつきさんとご両親の自己満足ですよね。

ご主人の態度もたしかに問題でありますが、それ以前になつきさんも自分勝手すぎるし都合いいな。と思いました。
自分が良ければご主人の気持ちはどうでもいいのでしょうか?
駆け落ち同然の2人が蒔いた種とはいえ、それに対して大人気ない発言をしたご両親もどうかと思います。

ご主人にはこれ以上強要しない方がお互いのためだと思います。
自分たちがいけないのにこんな事で離婚になったらお子さんが可哀想です。

ご両親がどうしても謝罪したいというのであれば手紙で預かると言えばいいと思います。
ご主人にも気持ちを整理する時間は必要だと思うので。

• なつき

なつき

わざわざ読んでいただきありがとうございます!
    私はどちらかというと旦那の味方です。未だに旦那に言った言葉は私も忘れません!
    ですが、私の載せた投稿に載せてない部分もあって、彼がDVっぽいところもあるところもあっての4回の離婚だったので両親も言ってしまったのかな。っという、ところは旦那も少し自分にも原因があると自覚はしてほしいとこです。ただ、人として言ってはいけないことを家の両親が先に言ってるので、旦那が両親を許せないところはものすごくわかります。正直この話はみんながどっちもどっちなんですが。

• 2月16日
こってぃ

私がご主人なら、4回離婚が恥ずかしいということ以前に、なんで4回も〜死んでもらいたいと思ってる。と言うような人に絶対会いたくないです。

ごめんなさい、こんなことを言いたくないですが、ご両親が失礼です。自分が言ったことを棚にあげて今更?4回離婚の経緯もよく知らず旦那を許す?

ご主人の性格はさておき、ご両親が謝るべきかと思います。

mako

そこまで言われた相手に会いたくないのは当然だと思います。私ならわざわざ行くのなんて断固拒否します。ただ、なつきさんとお子さんが会いに行くのも許さないというのはちょっと頑固かなと思いました。

でもご両親は旦那さんに謝罪したい気持ちがあるんですか?ご両親が謝罪するのが先なら、旦那さんが行くのではなくご両親が出向くべきな気がします…それがないということは、ご両親は本音ではやっぱり旦那さんを許していなくて内心ではボロクソ言ったときと同じこと思ってるのかな、と感じてしまうので、旦那さんもそう思われてる相手に会いたくないだろうし、この先一緒にやっていくならもう会わせるのは諦めた方がいいんじゃないかと思います。

• なつき

なつき

旦那はー、頑固です。
    俺のいうことは絶対な亭主関白ですね!
    うちの両親は謝りたいから会いたいと言っていて、旦那にも伝えたんですが、難しいです。
    ただ、子供が生まれたら状況は変わる!と本人も言っていたので多少自覚というか、行くタイミング計ってるのかな〜?って感じです。

• 2月16日
mama\( ・ω・ )/

んー。コメント等も全て読んでの感想ですが
旦那さんの気持ちもわかるけど
ご両親の気持ちもわかります。
親からしたら大切な娘を
DVっぽいとこがある男に渡したくないとは思いますし
旦那さんからしたら
死んでほしいと言われたら会いたくないのもわかりますが
子供すぎだなと思います。

なつきさんは旦那さんの味方とありますが
ご両親と縁は切らない方がいいと思いますし
こんな言い方失礼ですが
どうせすぐ離婚するんだろうなと思ってしまいます。

親は大切ですよ。
私は母子家庭で育ち
そして成人と共に親に一度捨てられ1年半後に再会しましたが
好きじゃないです。

実家があるって親と仲良く出来るって幸せな事ですよ
ほとんど家にいない旦那さんの為だけに
孫と離すのは可哀想です。

• なつき

なつき

私も旦那は年の割に子供だと思います。
    確かに旦那の味方です。
    結婚した相手なので。
    でも、やはり何を言われても両親も両親なので大事です。
    色々考えます。離婚した方が自分と子供のためなのかなー。とも。
    どんな家の出方をしても産んだ子供を受け入れてくれて嬉しかったので、可愛がってくれるならお互い収まるところに収まって欲しいと思ってますが、まだそこにたどり着くまでに時間がかかるのかなー。って感じです。

• 2月16日
  • mama\( ・ω・ )/

mama\( ・ω・ )/

物にあたったり手を挙げたり警察沙汰になっても
    反省もなしで親とも会ってくれないそんなの
    子供が可哀想です
    いつか子供に被害が出ますよ

それまでに見切りをつけられた方がいいかなとは思ってしまいます。
    頼れるなら親に頼って下さい!
    子供を守れるのは母親だけです!

• 2月16日
🤍

少し違いますが
旦那と私の親が私を通して
喧嘩になりました。
理由は仕事しない嘘をつく
結婚する時に約束したことを
守っていない出産したときに
私の親に言った言葉を
守っていない。などなど…
私の親はもう無理矢理でも
離婚さす勢いで旦那は
そこまで言われてなんで
会わないといけない?と…
100%旦那が悪いし旦那のまいた種
ですが私の親も言葉が悪かったのかなと
思い。間に挟まれて本当に
しんどかったです。
一生懸命関わるように関わるように
円満に円満にと努力し
今では仲良しです!
ただなつきさんの旦那様は
悪いことなんてしてないですよね?
そのことに対してそこまで言われると
旦那様も会いたくないと
思います…なので私なら親に
これから先一生関わらないなんて
ないんだからもし私が旦那に
傷つけられて泣いてるときに
初めて旦那を侮辱して
やっぱりな。って言って。
何回離婚してようと今は幸せで
なんの問題もない。
旦那に謝ってほしい。と
伝えますね…
なつきさんがどれだけ謝っても
旦那さんが腹を立てているのは
親だと思います。
うちの旦那も行く行くと言いながら
中々踏み出せなかったです。
引っ越しをすることになり
親に子供を預けるときに
あんたも頭下げてお願いし。
と言ってそこから徐々に
和解しました。
だからわざわざ行くってゆうのが
旦那さんの中でまだダメだから
キッカケだとは思います!
そのキッカケを待つ間に
葬式があったときに顔合わせる
ことにもなるだろうし
二人目産まれたら病院にも
来るだろうし親は切っても
切れないからいつかは
家に行こうと促しておきます。
ちなみに私も結婚前親と縁を切り
三年以上音信不通状態でした!
その時母の姉(第2のお母さん的存在の人)が亡くなり三年ぶりに
会いました。これもキッカケです!
なにかキッカケができるまで
難しいと思います!

長くなりすみません😭

• なつき

なつき

名前をつけずコメント返してしまいました。
    旦那も悪いんです。
    私に手をあげたこともあり、警察も呼ぶようなこともありました。
    それも両親も知ってるので尚更なんです。
    確かに両親も言い方が…ってなるし、ひととしてサイテーです。
    ですが、言いたくなる気持ちもわかります。だし、旦那も言われても仕方ない部分もあるので多少自分も悪かったと反省して、両親には会うべきぢゃないかと思ってます。
    ただ、今まだそこまで辿りつけないかんじでいつか仲直りできればいいなと思ってます。

• 2月16日
  • 🤍

🤍

あーそれはちょっとダメですね…
    まず旦那様がなぜそう言われる
    のかってところを根本的に
    説明してただ私の親も言い方は
    悪かったと思う。って伝えて
    後は旦那様の態度が変わったときが
    いいタイミングかなと思います。
    今は会うタイミングでは
    なさそうです。
    親は子供が心配ですからね。
    私は自分が選んだ人を
    悪く言われたくないので
    旦那を改善させて更生させました。
    今だと余計に悪化するか
    いい方向にはいきませんね。

• 2月16日
  • なつき

なつき

その根本を今まで何度となくいってきましたし、何度もその話合いもしてきましたが、俺をそこまでさせるお前がいけない。だそうです。
    私自分でも思うくらい言い方もいう内容も相手にわかりやすく説明してるんです。ただ、旦那お酒が常に入ってる人なのでダメなんだと思います。
    話し合いしたくてもお酒飲まないと話せないのか飲まないってときがないんです。ほんとに悩みですよ。

• 2月16日
モッサリ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

私も旦那が妻子持ちで私と浮気の末結婚、妊娠致しました。彼とお付き合いをしている頃から親には彼はこんな人だよと話をしていましたがもちろん両親は断固拒否。両親を捨ててでも彼と一緒になりたいと思い駆け落ち同然で彼と同居スタート。(彼が離婚してから)このままでいいと思っていた矢先妊娠発覚。流石に両親に報告し、頭を下げ今までの事を謝りました..
旦那は妊娠が分かってすぐ、私の両親に挨拶に行きたいと(両親に顔も見たくないと言われているのも知った上で)言ってくれたので連れていくと父親に殴られ(今では仲良しです)、あの時は殴ってくれて良かったと、自分も悪い事をしたと言う気持ちはあったから殴られてスッキリしたと言っていました。
愛する人の両親にもきちんと認めて貰いたいと言う気持ちが主の旦那様には無いのか、あるけど度胸がないのか...
なんで俺が行かなきゃいけない?なんてどの口が?!と思うのでもっときちんと話し合ってもいいかと思います😓

• なつき

なつき

それで両親に会ってくれた旦那さんでよかったですね!それが普通だと思います。
    うちの場合旦那はもし、今の状況でうちの両親が色々言ってくるようなら殺すと言ってます。怖いです。
    なので色々慎重ですし、悩んでます。
    ですが、うちの両親は彼に対して申し訳ない気持ちがあり、謝りたいんです。それも両親の方から。旦那も私に以前手をあげるなど色々あったことも両親も知った上で謝ろうとしてくれてます。それを聞き入れない旦那の気持ちも理解できません。

• 2月16日

なつきさんも分かっていると思いますが、、38歳で4回の離婚経験。って正直、普通じゃないですよね?!

正直思ったこと書かせていただきます🙇

ご両親の立場だったら大事な娘を嫁にいかせるのに、そんな男のところに行かせたくない!と思う気持ちとても分かります、、そしてまた繰り返すだろうというのも同じく思います💦

たとえば私がなつきさんの友達だとして、もどんなクソ男なの?やめたほうがいいんじゃない?って心配になります。。

旦那さんのこと受け入れられないのは当たり前だなって(>_<)
でも、死んでもらいたいはいくらなんでもダメだったと思いますが💦

でも、大切な人のことそう言われたら傷つきますよね。。。
なつきさんの気持ちも分かった上で言わせてもらいますね。。

失礼な言葉ですが、離婚経験とか土下座要求するとかも含めて旦那さんほんとにロクデナシだと思います。挨拶に行く必要ないとか思ってるあたりも。。

行きづらい気持ちも行きたくない気持ちもわかりますが、、そこはしっかりしなよって怒りたくなります(笑)

なつきさんがそんな旦那さんより下になる必要ないと思うので、、
実家に来て欲しい気持ちもわかりますが、私だったらそこまで旦那が理解ないならば、、

お願い来てよ!って言うのは諦めて、根性ねえ男だなってなります(笑)

心の中でボロクソ言って、
もう来てもらうのも諦めますかね…
そして我慢できなくなったら5回目の離婚経験をさせてあげると思います←

なんだかんだでやっぱり助けてくれるのは親だと思うので、親のことも大事にしてほしいですよね(>_<)💦

なつきさんの立場を考えるとすごく辛いと思いますが、
旦那はこういうやつなんだって、だからこんなに離婚してるんだって受け入れるしかないのかなって…

旦那さんが少しでも理解してくれるといいけど、話を聞く限り旦那さんにはあまり希望を持たないほうがよさそうだなと思いました💦

お腹の子のためにもストレス溜めすぎずにしてくださいね(;_;)

• なつき

なつき

ほんとに私も同じこと思ってます。
    だから4回も離婚したんでしょ?って。旦那にも言いました。
    あなたも私に手をあげたこともあるし、両親も知ってるからそういう言われ方されるんだよ。と。
    だけど、うちの両親が人としてサイテーなことを先に言ってすみませんでした。ってかんじで土下座しました。要求されたので。それでも未だに受け入れない旦那の心境がわからないし、なんかずっと落ち込みます。
    好きな人だからこそ、わかってほしいし、離婚なんてことほんとは考えたくないですが、自分が結婚した人ですがそういう部分が見えてしまうと先が見えてきません。

• 2月16日

ただ単に行きたくないんだと思いますよ😂
そこまで無理に旦那さんを
実家に行かせたい理由は何ですか??💦

• なつき

なつき

あたしも薄々感じることもあります。
    ただ、めんどくさいんでしょ?って。
    行かせたい理由っていうより、
    両親が謝りたいって言ってて、旦那も私に手をあげたこともあるし、実際お互い様なんだから冷静にお互い謝ったらいいんぢゃない?ってかんじです。

• 2月16日
102

旦那さんかわいそうかなーと思います。
そんな言われ方したら謝りたいから会いたいと言われても無理!って思います。
自分の立場に置き換えたとしたらどう思いますか?謝罪のためとはいっても会いに行けますか?

会いたいなら両親の方から来るべきです。

cinnamon

おたがいが、歩み寄らずにいるとこのままだと思います。
旦那さんが会う気がなくて、なつきさん親が会いたがってるのなら子どもの行事に自宅に招いてみては?
向こうから会いにくればいいのにと言ってるならそれもありかと思います。😫
後、実家に行ってることは伝えてもいいと思いますよ😃

なつき

大変でしたね。わかります。
うちも同じですよ。旦那も悪いんです。私に手をあげることもあり、警察も呼ぶような状況もありましたし、それを両親も知っているので尚更だったと思います。なので、旦那も反省しないといけないところもあるのですが、それでも自分は悪くない。だそうです。

miho☆

「死んでもらいたいと思っている」と言った親になんて会いたくないですよ。
あなたの親が「今更過去のこと言ってもキリがない」って💦
一度口にした言葉は消えませんよ?
旦那のことも許していますって言ってますが、都合よすぎると思います。

孫のために関係を作りたいなら、なつきさんのご両親がまず謝りに行くべきだと思います。