※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっぽっぽ
子育て・グッズ

娘が最近食欲がなく、体重が増えず心配です。同じ経験の方、工夫があれば教えてください。

現在1歳4ヶ月の娘です。
離乳食はスタートした時からスムーズに食べてくれてましたが、体重があまり増えませんでした。
今も9キロ無いくらいです。
ご飯を食べる意欲もありましたし、量も結構食べてました。
ですが、ここ2週間くらい全然食べてくれません。
好きなものがあればそればかりです。
特にお米は食べないです。

体重もあまり増えず、食べてくれないと心配になります。
本人は元気であまり体調を崩すこともないのですが、、、
同じようなお子さんや経験されたことがある方いらっしゃいますか?
良かったらお話聞かせて下さいm(_ _)m
こんな工夫をしたなどあれば、そちらも教えて下さい‼︎

コメント

たまちょみ

まさに、同じで3日前からうちも米を拒否します!!なぜなのでしょう…
うちも離乳食開始から通常の2倍ほど食べてましたが、8.4キロで痩せですよ(^^)
歩くようになるとカロリー消費するので、体重の増えは緩やかになりますよ!上の子の時に言われました(^^)

• のっぽっぽ

のっぽっぽ

米を拒否されると、全部拒否されたような気がして(笑)
    歩くようになって体重増加も緩やかになるんですね‼︎納得しました^ ^市の育児相談に行って身体測定した時に、いつも体重のことを言われるのでどうしたら良いのかなーと悩んでました😅

• 2月16日
  • たまちょみ

たまちょみ

全然大丈夫ですよ!上の子はずーっと曲線ギリギリできていて、3歳半健診で、曲線から出てしまいました!11キロしかないです!でもとってもよく食べます(^^)市の健診で相談しても、あまり気にすることない!と言われます(^^)見てくれる人によるんだと思います!!ご飯をたくさん食べたからといって増えるものでもないってことですね(^^)あまり気にせず、食べムラは時期になおります!!

• 2月16日
  • のっぽっぽ

のっぽっぽ

なんと心強い😭✨
    ありがとうございます❗️
    そうですよね、気にしたって食べない時は食べませんよね(笑)
    市の保健師さんも、色んな人がいるので大丈夫と言ってくれる人もいれば、お母さん頑張ってと言ってくる人もいれば💦💦
    気にせず食べてくれるまで待ちます❗️
    ありがとうございます😊!

• 2月16日
テンパリスト(//∇//)

ご飯以外の、うどんやそうめんやマカロニなどの炭水化物は食べますか?
気が向くまで違うもので補うか、おにぎりやチャーハン、オムライスとかにしてみるか…。

うちの長男も偏食なので、気持ちわかります‼️
毎日献立で頭がいたいですよね💧

• のっぽっぽ

のっぽっぽ

うどんやマカロニは食べます‼︎
    おにぎりは海苔だけ食べます、、、
    ご飯以外でとりあえず補っておけば大丈夫ですかね?
    毎日悩みますよね😫

• 2月16日
まかろに

息子は元々大きめなので
11キロありますが
1歳で10キロ
1歳半でも10キロ…
1歳9ヶ月で11キロ…
体重全然増えてませんよ!
身長は1歳〜10センチ近く伸びてますが😅
体重は増えなくても曲線内だこら大丈夫って言われてます😀
で、食べムラも…元々食べるの大好き!(好き嫌いは激しいけど)から一時期全く食べなくなりました💦
息子の場合はご飯だけ食べる。うどんだけ食べる。って感じだったので、その時期が終わるまでは《食べない前提》でおかず用意して、とりあえずお腹満たされればアリとしてました😅朝ごはんも牛乳しか飲まないとかあったり…2ヶ月もせずに終わりましたが、あんまり工夫も何もなく、、💦
食べてオーラは消すくらい?笑(食べる物さえ食べなくなるので笑)それ以外はいつも通りでした!あ、でも野菜全く食べずに2日過ぎた時はさすがに…と思い、、最終手段のゼリーや野菜ジュースをおやつであげてました💦
時期が過ぎたら元に戻り、普通に食べてくれるようになりました♪

• のっぽっぽ

のっぽっぽ

身長すごい伸びてますね❗️
    うちも成長曲線内だから大丈夫かなーと思ったんですが、身長の割に体重が、、、と言われ気になってました😫
    朝ご飯も牛乳でお腹いっぱいも最近あります❗️
    今だけそんな時期なんですかね?

• 2月16日
  • まかろに

まかろに

ビックリするくらい伸びました💓
    それまで割と小さめ?でまん丸だったのに、
    急にスラット細くお兄ちゃんっぽくなりました🤩
    割と周りの子も1歳〜1歳半で身長伸びて、スラッとしてるイメージです!
    どちらかが成長曲線外れてたり…ってことが無ければ、良いのかなぁ?と!
    食べムラは1歳過ぎてから何度か経験してますが(胃腸炎・風邪〜復活して食べなくなったり…)食べない時は食べない!食べれる物を!って開き直ってました😂
    でも主食のご飯って1番気になりますよね💦お芋とか、パンとか…何か補えるものが見つかると良いですね!

• 2月16日
  • のっぽっぽ

のっぽっぽ

スラッとお兄ちゃんいいですね🤗
    成長曲線内なのでとりあえず気にせず食べたいと思ってくれるのを待ちます❗️
    うどんは食べますし、最近はお子様セットでポテト🍟を覚えてしまったので、ポテト大好きです😅
    お芋も工夫してあげてみます❗️
    ありがとうございます😊!

• 2月16日